スタッフブログ

blog

スタッフブログ

in富士宮市 シラス壁のカフェライクな平屋☆カメラマン撮影してきました!~長寿命の家を建てましょう!~

JURI.W

JURI.W

最終更新日:

富士市で注文住宅を建てるならお任せください!

こんにちは、エコフィールドです。

 

 

カフェライクな平屋 撮影してきました

 

こんにちは!

 

エコフィールドの渡會です。

 

本日は富士宮市で完成しました、22.5坪のカフェライクな平屋の撮影の様子と、お家の特徴をお伝えします♪

 

見学会は12/23(土) 貴重な1日限定ですので、是非お見逃しなく!!

 

 

『シラス壁の外壁』『石を贅沢に施した玄関ポーチ』『天然木のドア』『カフェライクな和室リビング』等!

 

見所もりだくさん♪

 

シラス壁を使用する機会は、それほど多くないので実際に見てみたい方は是非見に来てくださいね♪

リビングダイニング

 

こちらは私が撮影した、素人写真です。

 

素人が撮影しても絵になりますね~☆

 

本日撮影のお宅は、22坪の平屋のお家。

 

入ってみると、22坪とは思えない広々とした平屋でした*

 

和室リビング

 

日当たりバツグンな南側には、和室リビングが。

 

珍しいですよね、和室リビング。

 

 

生活スタイルによって、お客様にぴったりな設計をする。

 

こちらのお客様は、リビングでは畳でゆったり座の生活をしたいとご希望でした。

 

イ草の優しい緑の畳と、ひのきの無垢床が相性抜群ですね。

 

 

 

ライトとシーリングファンの、マットブラックが効いて、カフェライクな仕上がりに♪

 

また、ダイニングテーブルではなくカウンターにすることで、スペースを確保でき、広がりあるリビングに仕上げることが出来ました。

 

カウンターダイニングも、カフェライクを表現している一つかもしれません。

 

素敵です♪

 

 

 

外壁はシラス壁

 

 

 

まだ外構工事中なので、現場感がもりもりですが。。

 

外壁は、【シラス壁】

 

知っていますか?シラス壁。

外壁材はシラス壁

シラスとは

シラスとは、マグマから出来た特殊な土のこと。

大量の火砕流として一気に堆積したため、ほかの土と混ざることなく、有機物質を含まない厚い地層を形成しました。

 

マグマが岩石になる前に粉末となった物質であり、養分をもたない「原始的な土」ともいえるものです。

 

住建材にぴったりなシラス壁

マグマから出来たシラス壁は、

 

人と環境に優しい多くの優れた機能があるだけではなく、

 

ハイテク機器や生命科学の分野においても貴重な役割を果たす新素材として注目を集めています。

 

鹿児島県から宮崎南部にかけて、最大150mもの厚さで、

 

シラスが積み重なっているシラス台地。

 

 

さらさらした粉状のシラスは水持ちが悪いため水田には向かず、

 

豪雨の際に土砂崩れを引き起こすなど、地元では厄介者とされてきました。

 

そこでシラスの有効活用に成功したのが高千穂シラス壁。

 

シラス壁を今回は外壁材に使用しました。

 

外壁材に使用するメリット

 

外壁に使用する一番のメリットは、『長寿命』であること。

 

シラスと同じ火山噴火物はイタリアにもあり、

 

ローマ時代に作られたパンテオン神殿や、

 

 

古代エジプトのピラミッドにも古代コンクリートの原料として使用され、

 

今もその姿をとどめているほど耐久性があります。

 

シラス壁は着色にも天然の鉱物顔料を使用しているので、

 

 

紫外線に強く、色褪せや劣化もほとんどありません。

 

これは住宅にとって大きなメリットです。

 

なるべくメンテナンス費用が掛からないことが重要である住宅には、

 

切っても切り離せない自然素材と無機質素材。

 

人工的に作られたものは、劣化が早いので、そのぶんメンテナンス費用が掛かるのです。

 

長く住まう住宅には、ランニングコストがつきものですが、

 

それをいかに減らすかによって、家計のやりくりにも大きく影響します。

 

 

エコフィールドの標準仕様である『長寿命塗り壁』も同じように、

 

無機質なモルタルを主原料にしているので、劣化しずらく長寿命。

 

みなさまの長いお家とのお付き合いの、お力になれれば嬉しいです。

 

長寿命塗り壁について詳しくはこちら

外壁モルタル塗りの魅力★気になるひび割れやメンテナンス時期のあれこれ!!

 

 

 

内壁材に使用するメリット

 

 

こちらはエコフィールドの社屋に構えるショールームの寝室です。

 

こちらのベッドヘッドボード側の壁が、シラス壁です。

 

内壁材に使用した場合も、長寿命なことは変わりません。

 

それに加え、なんと!シラス壁は【調質

湿機能】【消臭機能】に優れているという驚くべき性能があります。

 

調湿効果

シラス壁は、湿度が上がると余分な湿気を吸収し、湿度が下がると湿気を放出します。

 

湿度が10%下がると、体感温度が1℃下がると言われていますので、

 

日本の蒸し暑い夏に最適な建材といえます。

 

エアコン使用時の気になる乾燥にも、大活躍しそうですね。

 

消臭効果

シラス壁はタバコやペットのニオイを短時間で消臭。

 

こもりがちな生活臭とは無縁な生活を送ることが出来そうですね。

 

最近のお家は窓を減らし、高気密高断熱にすることで、ニオイや湿気がこもりがちなお家が増えています。

 

そんなとき、家の中で調湿や消臭をしてくれる建材があれば、

 

空気が綺麗な家の中を保つことが出来ます!!

 

お家の内壁の全面積を考えたら相当の広さ。

 

これを、調湿消臭効果抜群な素材にするか、それとも人口的なビニールクロスで全面仕上げるか?

 

皆様ならどちらを選びますか?

 

エコフィールドが創業当初から使用し続けている標準仕様の『ホタテの塗り壁』も、

 

自然素材で出来た、調湿・消臭効果抜群な建材です。

 

基本的にお家全面をこのホタテの塗り壁で仕上げます。

 

メカや電気だけではなく、自然素材を使用するだけでも年中快適なお家を手に入れることが出来ます!

 

ホタテ壁について詳しくはこちら

リノベーション・新築に取り入れよう!【ホタテ塗り壁の調質・消臭効果の威力】自然素材のすすめ

 

 

玄関ポーチは豪華な天然石仕上げ

 

 

こちらはグラニスストーンという建材。

 

インドの天然石を使用しています。

 

少しだけ踏板部分を前に出したのもお施主様のこだわりです。

 

石も、シラス壁などと同様、自然素材で出来た、劣化しずらい優秀な建材。

 

とっても豪華な仕上がりになりましたね♪

 

こちらのお家、富士宮市黒田 12/23(土)1日限定の見学会開催です☆

 

是非遊びに来てください♪

 

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日