スタッフブログ

blog

スタッフブログ

【移住希望の方必見!】3年連続移住希望地第一位の工務店が教えます!静岡移住のあれこれ!

JURI.W

JURI.W

最終更新日:

 

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て・リノベーション・木の家ならエコフィールド】

 

みなさまこんにちは。

 

エコフィールド㈱ 広報の渡會です。

 

こちらのブログにたどり着いた方は

 

移住希望の方が多いでしょうか?

 

エコフィールドがある静岡県は、

 

移住者に大人気の都道府県です☆

 

なんと、3年連続で移住希望地全国1位に輝いています!!

 

静岡県民の私からすると、

 

とても誇らしい結果です!

 

ではなぜそこまで静岡県が移住地として人気なのか?

 

まずはそこから見ていきましょう☆

 

静岡県が移住地として人気なのはなぜ?

静岡県をイメージするイラスト画像

 

 

昨年度、静岡県に移住した人の数は2634人で過去最多となりました。

 

市町村別では、

 

浜松市が最も多く390人。

 

次いで静岡市が255人。

 

沼津市が253人。

 

弊社がある富士市が241人など、新幹線の駅がある市町村への移住が多い結果となりました。

 

静岡県の川勝知事は

 

「新幹線もそうですが、高速道路でのアクセスが便利なのもこの結果につながった。

 

様々な動機の人が、それぞれ選択肢がたくさん持てる本件への移住をされているのでは?」

 

とおっしゃっていました。

 

そう、まず一つ目の理由として考えられるのは、静岡県が関東にも関西にもアクセスが良好な点です。

 

関東へも関西へもアクセスが良好

 

まず新幹線

 

静岡県は、横にとても長い形をしています。

 

なんと、東西155km!!

 

その155kmのなかに、新幹線の駅は6つあります。

 

・熱海駅
・三島駅
・新富士駅
・静岡駅
・掛川駅
・浜松駅

 

この中の4つの市町村が、移住者数上位4位までを占めているのです。

 

やはり、新幹線を使用して、お仕事に行かれる方の移住が多いという結果でしょうか?

 

エコフィールドのある富士市の「新富士駅」から、

 

東京駅へは片道1時間10分ほど。(乗り換えなしの場合)

 

名古屋駅へは1時間30分ほどと、利便性バツグンです!

 

次に高速道路

 

 

静岡県内を通っているのは【東名高速道路】と【新東名高速道路】です。

 

その名の通り、「東京 ⇔ 名古屋」間を通っています。

 

その間に静岡県が丸っと収まっているわけですね。

 

ちなみに、エコフィールドがある富士市の富士ICから東京ICまでは約1時間20分で行くことが出来ます!

 

名古屋の岡崎インターへは約2時間20分ほどなので、

 

名古屋方面の方は浜松市や静岡市の方がオススメかもしれません。

 

テレワークが急増。にともなって移住者・二地域居住者も増加

 

この昨今のコロナウイルスの流行に伴い、テレワークする方が増え、

 

ともなって移住可能者が急増しました。

 

また完全移住するという方だけではなく、二地域居住者という方も増えております。

 

会社近くの都会には賃貸マンション。

 

郊外の静岡県には一戸建て所有。

 

週末や、テレワークの時は自分の持ち家でのんびり~なんてとても素敵ですね☆

 

移住者に人気の富士山が見えるお家

 

移住希望者だけではなく、

 

物件探しやお家検討の方たちから、とても多いお問い合わせ。

 

「富士山が見えるところに住みたいんです!!」

 

 

 

富士山、確かに美しいです。

 

四季折々で表情を変え、

 

毎日変化する富士山に、静岡県民ですら驚かされます。

 

今朝も、台風の影響で雲をすっぽり被った富士山が珍しくて

 

写真を撮ったばかりです。

 

 

では、富士山が見える物件を選ぶ際の注意点を見ていきましょ!

 

富士山が見える物件選びの注意点

1:高い建物が建つ可能性がないか確認する

 

 

いい物件を見つけたら、その周辺の今後の計画や地域の種別等を確認しましょう!

 

大きな土地等が富士山川にある際は、

 

大きな商業施設などが建設される可能性もありますので要注意!

 

2:通勤の手段や、仕事の有無を確認しよう!

 

 

引き続き、同じお仕事を続けられる方は、

 

通勤時の交通手段を確認しましょう!

 

さきほどお伝えした新幹線や高速道路は、あくまでも駅から・ICからのお話でした。

 

静岡県の中で、「富士山が見える」と一言で申し上げても、

 

静岡県は広いですし、富士山はとても大きいです。

 

駅までの交通手段や、車を所有するかという点でも、交通の利便性は大きく変わります。

 

そのあたりも踏まえて、物件探しをおこないましょう!

 

思い切って転職される方は、

 

その土地でどんなお仕事が出来るのか?

 

自分が移住してまでやりたい仕事がそこで出来るのか?

 

をしっかりと見極めておく必要があります。

 

最近は、郊外に残る日本の伝統技術を継承することを選び、

 

移住する方も多いですよね。

 

郊外からの若者離れが止まらず人口減少が社会問題となっている今、

 

移住者は歓迎されることがとても多いと思います。

 

子育て世代なら尚更でしょう。

 

移住者向けに様々な特例を設けいてる自治体も少なくありません。

 

次回はそのあたりも調べて書いていきたいと思います☆

 

3:すぐに移住は決めないで!

富士山の見える物件に出会えると、移住をすぐにでもしたくなるかもしれませんが、

 

ちょっと待ってください!!

 

土地探しをしながら、その土地にはどのような家が建てられるのか?

 

周辺の状況や、今後の土地活用の計画はどうなのか?

 

地域の特性や、種類によっても今後どのように変化していくのかだいたいは予測が出来ます。

 

そのあたりは必ず、土地の専門家と相談しながら確認しましょう!!

 

何度も一緒に足を運んで土地を見極めることも大事です。

 

エコフィールドにも不動産専属スタッフが在籍しています♪

 

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日