【平屋検討中の方必見】 富士市で平屋を建てるなら エコフィールドへ!
最終更新日:
【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て・リノベーション・木の家ならエコフィールド】
ご挨拶
こんにちは!
エコフィールド 広報担当の渡會です。
まだまだ暑いなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は、平屋を建てる際の資金のお話、
設計のポイントなどをお伝えしたいと思います。
最後には、
「平屋を建てたいけれど、いい土地が見つからない。
資金計画が不可能だ。」という方へのアドバイスを!!
是非最後までお付き合いください。
こちらのブログを読んでいただいている方は
平屋を建てたいと思ってらっしゃる方が多いと思います。
みなさまが平屋に住みたい理由は何でしょうか?
ここ最近平屋ブームが続いており、
エコフィールドに来てくださる方も
平屋希望の方がとても多いです。
では、まずはどうして平屋がそんなにも人気なのか?
その理由から見ていきましょう!
工務店が考える!平屋が人気の4つの理由!
※こちらのお家の施工事例はこちら
生活動線がシンプルでスムーズに
平屋は階段がなく、掃除・洗濯などの家事はもちろんのこと
荷物の出し入れなど、すべての動線が効率的に済ますことが出来ます。
時間を有効に使えることから、
若い世代、子育て世代にも大人気となっています。
私も、2歳児の子供を毎朝毎晩抱っこで昇り降りしますし、
子供が新生児の頃は両手で子供を抱え、
階段の昇降がこんなにも大変だと感じたのは初めて!と
二階建てを後悔しなかった日はありません。
一般的なワンフロアの賃貸から住み替えた方は、
大変だと感じる方が多いようです。
平屋は構造的に強い
※こちらのお家の施工事例はこちら
平屋はそもそも高さがなく、
重さも軽いため構造はとても強いのも特徴です。
もちろんエコフィールドの家は地震に強いのも事実ですが、
そのなかでも平屋は構造的にも重量的にも揺れを抑えることが出来ます。
建てた後のメンテナンス費用の削減
エコフィールドの建築部材は、
どれも長寿命で省メンテナンスで済みますが、
メンテナンスが0かといわれればそうとも限りません。
立地条件によっても変わりますし、
自然災害などで必要になるメンテナンスも少なからずあるかもしれません。
そのようなメンテナンスの際に必要となる足場代金などが、
高さが低い平屋住宅だと抑えられることもあります。
階段なしで老後の生活が安心
※こちらのお家の施工事例はこちら
エコフィールドの建てる家は
後世にも受け継ぐことが出来る長寿命の家。
現在、子育て世代の方がエコフィールドでお家を建てれば
そのお家で老後を過ごすことになるでしょう。
二階建てを建て場合、場合によってはだんだんと階段を上ることが苦になり、
2階を全く使わなくなってしまったとなるかもしれません。
その点、階段がない平屋は、全体的にバリアフリーにすることも可能なので、
終の棲家としての設計も、今のうちから考慮しておくといいかもしれません。
平屋の検討時 注意する3つのポイント!
1:敷地に余裕が必要
平屋の家を建てる際、
二階建てが2フロアで設計するものを、1フロアに詰め込むので
もちろんですが二階建てを建てるよりも広い敷地が必要になってきます。
ですが、階段のスペースがないので、そこは大きなメリットですよ!
敷地ギリギリに建ててしまうと、
日当たり・風通し・外とのつながりも損なわれるため、
平屋のメリットが消されてしまいます。
周囲の環境や、建築条件なども含めた土地探しが必要となりますので、
建物のプランと同時進行で考えていくことが大切です。
不動産部で土地探しからサポート出来ますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください
2:費用が多くかかりやすい
同じ床面積でも、
屋根の面積・基礎の面積が、単純計算で二階建ての2倍になります。
そこが、平屋は費用が多くかかると言われている理由です。
しかし、階段や廊下を減らすことが出来ますし、
タイムイズマネーといいますが、
動線が楽な平屋で、時間を有効に活用し、
ストレスフリーな生活を手に入れることもオススメですよ!
3:風と光を採り入れることが重要
立地条件にもよりますが、
周りを2階建てで囲まれた土地であったり、
山沿いなどで日当たりや通風が心配な土地である場合、
設計士の窓の設置方法で日当たり&風通しが激変します!
ここはパッシブデザインが大得意なエコフィールドにお任せください!
自然光と自然風を、存分に採り入れる設計をお約束します!
資金が足りない時のアドバイス!「もはや平屋」がオススメ
※こちらのお家の施工事例はこちら
↑
「もはや平屋」のお家
右上の2F部分がお子様部屋と収納のみとなっています。
私が勝手にそう呼んでいるだけなのですが
エコフィールドで平屋を建てたいけれど、
広いいい土地も見つからないし、
資金的にも合わないし、、、ということで若い世代の方に選ばれているのが
「もはや平屋」です。
簡単に申しますと、
1F部分には、「リビング」・「水回り」・「ご夫婦の寝室と収納」
2F部分には、「お子様の部屋」・「収納」
2F部分に行かなくても、ご夫婦の生活が完結するように設計したお家です。
この間取りですと、お子様が巣立ってしまっても、
生活動線的には2Fに上がる必要はありません。
また、2Fを巣立ったお子様たちが来た時の客間として利用することが出来ます。
吹き抜けのようにしておくことで、開放感を保った平屋建てでの生活が実現出来ます。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
最後に
いかがでしたでしょうか?
平屋は、今までは定年退職されたご夫婦などが
のんびり暮らす終の棲家として建てるイメージがありましたが、
最近では若者や子育て世代にも大人気となっています。
エコフィールドは、お家のことならなんでもご相談に乗ることが出来ます。
設計力も高く、自然素材使用の長寿命のお家をご提供します。
お家に入った時の「空気が違う」という体験。
年中快適なエコフィールドの家。
是非、一度見学に来てみてください。
それではまた☆
======================================
◇◆富士市で注文住宅・新築を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”