スタッフブログ

blog

スタッフブログ

自分の魅力を知る方法って?【エコフィールドの家づくり】

強矢 麻実

強矢 麻実

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

 

こんにちは!

 

静岡県富士市の工務店、エコフィールドの広報・強矢です。

 

本日は、エコフィールドが所属している「地球の会」の全国サミットに参加しました。

 

木の家づくりをしている工務店が全国から集まり、課題や現状、上手くいっている取り組みなどをシェアする貴重な場です。

 

参加されているのは日本津々浦々、素敵な工務店ばかり。

 

他社の方のすごいお話を聞くと、ついつい自社と比較して「うちももっと頑張らねば!」と思うものです。

 

そして、あらためて「自社の魅力」にも気付ける良い機会になりました。

 

自分と他人を比較してて落ち込んでしまう…なんて誰にとってもよくある話だと思うのですが、自分の強みを知るためにも、他者との比較って必要不可欠なのかもしれませんね。

 

「うちの会社では当たり前だけど、他の会社から見るとすごいことなんだなあ」とか、

 

「これはもっと自慢してもいいことなのでは?」と感じ、他社との比較の中で見えてくるものって意外とたくさんあるんだと気づかされました。

 

そこで今回のブログでは、あらためて感じた「エコフィールドの家づくりの特長や魅力」についてお伝えしたいと思います!

 

①設計事務所とメーカーのいいとこどり!

 

エコフィールドでは設計事務所で経験を積んだ設計士が活躍しています。

 

「間取りやデザインがいい!」という理由から弊社のお家を選んでくださるお客様はとても多いのですが、それはまさしく高い設計力を誇る設計陣のおかげだと思います。

 

 

そして、施工を担当する監督や大工も自社の超経験豊富なスタッフ。

 

設計事務所では、設計は自社でして施工は施工会社に外注、というパターンが多く、

 

工務店の中には施工のみを担当し、設計は設計事務所に外注する会社も多々あります。

 

エコフィールドの家づくりは自社設計・自社施工とワンストップ。

 

設計から施工までコミュニケーションのズレが起きづらい点においても安心です。

 

まさに、設計事務所とメーカーのいいとこどりができるのはエコフィールドの家づくりの魅力です!

 

 

②デザインも性能も、住み心地も抜群のよくばりプラン!

 

エコフィールドは創業時から大切にし続けているのは、

 

・科学物質を極力使わない

・地産地消に貢献するため地元の木材を活用する

・人の心と体が心地良いと感じる自然素材を使う

 

といった、住む人の健康と環境への配慮にこだわった家づくり。

 

 

様々なハウスメーカーや工務店のお家を巡ったお客様がエコフィールドの家へ足を訪れた際によくいただくのが、「家の中に入ったときの空気が違う!すごく気持ちいい!」というお言葉です。

 

木が持つ天然の調湿効果やホタテ塗壁の消臭効果のおかげですね!

 

 

さらに、高気密・高断熱という点もぬかりなく、制振装置や断熱材、サッシにもこだわり

 

・最高水準の「耐震等級3」

・Q値は1.5~1.9(目安)

・UA値は0.45~0.50(目安)

・C値は0.5~1.0(目安)

・長期優良住宅/ZEH対応  など、高い水準を満たす家づくりを実現しています。

 

理論を聞いたり数値で見たりしてもなかなか「高気密・高断熱」ってよくわからないものですが、暑い日や寒い日にモデルハウスで体感していただくと、この断熱性・気密性へのこだわりを肌で感じていただけると思います!

 

デザイン面に関しても、日当たりや通風、静岡の気候を熟知した設計士が、一つ一つの土地に合ったオーダーメイドのプランを作成しています。

 

採光や風の流れを計算したパッシブデザイン、使いやすさをとことん考えた「家事ラク動線」「回遊動線」の採用など、それぞれ暮らし心地をとても大切にしています。

 

 

例えば、収納の量ひとつとっても、お施主様がいま所有している荷物の量や趣味の道具がどのくらいあるかなどをヒアリングして決めていきます。

 

地形や暮らしをしっかりと踏まえたオーダーメイドのご提案なら、エコフィールドにおまかせくださいね!

 

③自然とつながる暮らしの提案が得意!

 

薪ストーブの炎を眺めながら過ごすゆったりとした夜のひととき、庭の緑に癒されながらくつろぐコーヒータイム、土に触れ家庭菜園のお手入れに没頭する休日の午後など、自然が身近にある暮らしってとても魅力的です。

 

 

元々は家づくりよりも先に外構工事の会社としてスタートしていたエコフィールドは、お庭やウッドデッキなどエクステリアの提案がとても得意です。

 

家の中にいてもすぐそこに緑がある情景を楽しめる大開口サッシ、ソトとウチをつなぐウッドデッキなどで、心豊かな暮らしを育むお手伝いをしています。

 

④メンテナンスコストが安くすむ!住み継ぐための、長寿命住宅!

 

エコフィールドの家づくりの主役はなんといっても「木」

 

時を重ねるごとに色合いや質感が変化していく様子は、経年美化と呼ばれています。

 

もちろん、人工物と比べるとキズが付きやすかったりとデメリットもあるのですが、そのキズすら味わいとなって、愛着がわいてくるのが木の魅力です。

 

 

また、室内の壁に使用しているホタテ塗壁は自分で手軽にメンテナンスが可能ですし、外壁にも長持ちする長寿命塗壁(ACモルタル)やガルバリウム鋼板を使用しています。

 

 

私たちは、建てて終わり、ではなくその後の家守りも自社の役目だと考えています。

 

だからこそ、長持ちする、メンテナンスが簡単にできる、という点に重きを置いた家づくりをしています。

 

安い建材と比べればもちろんはじめの建築コストは上がってしまうのですが、その後ずっと続いていく暮らしのことを思えば、メンテナンスについて真剣に捉えた家を建てるべきたと私たちは考えています。

 

丈夫で長持ち。お手入れも簡単。そんな家づくりを目指しています。

 

⑤災害にも強い!

 

静岡県民の心配事といえば、いつか必ずくると言われ続けている東海大震災。

 

地域密着の工務店だからこそ、その不安を少しでも拭うための備えを真剣に考えています。

 

最高水準・耐震等級3を満たす家づくりは当たり前に、それ以外にも打てる手があるのなら用意しておきたい。

そんな思いから、

 

・エネルギーを生み出す家づくり・太陽光パネルで自家発電

・停電時にも困らない、蓄電池やV2H(ヴィークル・トゥ・ホーム)の設置

・断水時にも困らない、雨水タンクの設置   などをご提案しています。

 

モデルハウスForetにはV2Hや雨水タンク、太陽光の実物があるので気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

⑥リフォームやリノベーションも大得意!

 

意外と知られていないのですが、リノベーションの工事には新築よりも高いスキルが必要とされています。

 

まっさらなところから家を作り上げていく新築に比べ、すでに土台や柱がある物件を作り変えるリノベーションは、「開けてみないと分からない(壁や床をはがしてみないとわからない)」部分が多いからです。

 

そのため、構造計算なども複雑になりがちで、設計には高いスキルが求められます。

 

その点、経験豊富な設計士、現場監督が在籍しているエコフィールドなら安心です!

 

これまでのリフォーム・リノベーション事例も多くあるため、ご検討中の方はぜひご相談くださいね!

 

↓こちらは築27年のご実家をリノベーションで生まれ変わらせたお家です。

古くて寒いというお悩みを性能向上リノベーションで解決しました!

 

ちなみに、今週末の土曜日は弊社オフィスのあるエソラにて「リノベセミナー」を開催する予定です。

 

今回のテーマは気になる方も多いはず!の「リノベっていくらかかるの?」というお金の話。

 

参加をご希望の方はぜひ、こちらからご予約くださいね!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

以上、あらためて感じた「エコフィールドの家の魅力」についてでした!

 

自画自賛にはなってしまったのですが、広報として、自分で良いと思っていないものを人におすすめすることはできません。

 

私自身、エコフィールドで建てた家に10年以上暮らしていますが、いまだにとっても快適で素敵なお家だと感じていますよ!

 

11月26日27日にはお客様のご厚意により、富士市にて見学会を開催いたします。

 

見学会の詳細はこちら

 

こちらもお施主様のこだわりが反映された素敵なお家に仕上がっておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日