スタッフブログ

blog

スタッフブログ

富士市にも薪ストーブの季節がやってきました

強矢 麻実

強矢 麻実

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

静岡県富士市の工務店・エコフィールドの広報、強矢です。

 

いつの間にか10月も終わりに近づきすっかり肌寒くなってきましたね!

 

寒い季節が好きなわたしは、そこかしこで香る金木犀のにおいにウキウキしています。

 

みなさま風邪などひかれていないでしょうか?どうぞご自愛くださいね!

 

 

先日、富士市比奈のモデルハウス『Foret』薪ストーブの撮影をしました。

 

夜のフォレもロマンチックでいい雰囲気です。

 

撮影のテーマは、ワイン片手に薪ストーブを囲んでくつろぐ大人の夜!

 

お客さま係の岩崎がモデルとして大人の男を演じてくれました。

 

フォレに設置されている薪ストーブは、ネクター社のピキャンオーブンです。

 

↓こちらは販売元・METOSさんのサイトから、ネクター社のオーブンについての引用です‥‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オーストラリア発の薪ストーブメー力一「ネクター」。

「炎がつくり出す暖かさ以外に幸福を与えてくれるものはない」とネクターは考えています。

1977年にPeter Cannonによって設立されたネクター社の製品は、ヨーロッパでべストセラー商品を生み続けているワンダーファイア社との提携により生まれました。

30年以上続く、昔気質のクラフトマンシップはいまでも健在で、最新のテクノロジーが見事に融合した薪ストーブになっています。

ネクター薪ストーブ最大の特徴は、小型ながら強力な火力。

屋内の空気が薪ストーブ本体内部でダイナミックに対流し自然な暖気入れ替えが可能で、熱効率が高い薪ストーブです。

そのため、暖まりにくく設置が難しいと考えられる空間においてもオススメです。

また、炎を感じながら薪ストーブ料理を楽しむことも可能。

さらに和洋いずれにも調和するシンプルなデザインを持つなど、まさに冬が待ち遠しくなる薪ストーブです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのこと。

 

そう、こちらの薪ストーブ、家をあたためてくれるだけでなくお料理も同時にできちゃうんです!

 

撮影時にはピザを焼いてみましたが、あっという間に焼けちゃいました!

とっても簡単でびっくり。そしてとっても美味しい!!

 

ほうっておくだけで煮込み料理が良い感じに完成しますし、パンを焼いたりするのにも使えます。

 

なぜか、薪ストーブで仕上げた料理って美味しいんです。

 

料理が美味しく仕上がるのは、薪ストーブから出る輻射熱のおかげ。

 

薪ストーブ内では食材に少しずつ均一に熱が加えられるため、ゆっくりと時間をかけて調理することが可能です。

 

食材が持つうまみを最大限引き出すためには、じっくりと加熱していくことが重要です。

 

薪ストーブで料理を上手に調理するためには、火をぼうぼう燃やすことはせず、控えめな熾火(おきび)で炉内を均一にあたためておくのがポイント。

 

お部屋も体もあたためながら手軽に料理もできちゃうなんて、すごいぞ薪ストーブ!としみじみ思います。

 

薪ストーブには他にも、さまざまな魅力があります。

・他の暖房器具とは比べ物にならないあたたかさがある!

・火を眺める楽しさ!

・家族・友達・ペットまでみんなが集まってくる!

・部屋をあたためながらお料理も同時に楽しめる!

・電気や化石燃料を使用しないので環境にやさしい!

などなど、薪ストーブならではの魅力が盛りだくさん。

 

現在建築中のお施主様のなかにも、『前の家にも薪ストーブがあって、もう薪ストーブなしの暮らしには戻れない!』と、新しいお家にも薪ストーブを設置することを選ばれた方がいらっしゃいます。

 

私自身も、じんわりと体に染み入るような薪ストーブのあたたかさは他には代えがたい心地よさがあるなあと感じています。

 

↓今は亡きわが家の愛犬もよく薪ストーブ前を陣取ってとろけていました。

 

薪を割ったり調達する手間はありますが、薪ストーブが叶えてくれる豊かな暮らしは他には代えがたいもの。

 

暮らし心地を泊まって試せる宿泊体感型モデルハウスForetでは、冬場には薪ストーブの体験も可能です!

 

薪ストーブのあたたかさを体感してみたい!という方はぜひ、フォレに宿泊してみてくださいね!

 

きっと病みつきになりますよ~!

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日