スタッフブログ

blog

スタッフブログ

第五回 相続セミナー『今やるべき!遺言書を使った相続対策のコツ』を開催しました!

強矢 麻実

強矢 麻実

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

静岡県富士市にある工務店、エコフィールドの広報・強矢です。

 

本日はエソラにて、第五回相続セミナー『今やるべき!遺言書を使った相続対策のコツ』を開催しました!

毎月テーマを変えて開催されているこの相続セミナー。

私自身、ほぼ毎回受講していますが、いつもとっても興味深い内容です。

 

節税対策や生前準備など話の切り口はその都度変わるものの、その知識があるかどうかでこんなにも相続に伴う出費の額が変わるものなんだなあと毎度感心してしまいます。

本当に、知らなきゃ損!な情報が山盛りなセミナーだと感じております!

 

今回のテーマは『遺言書』について。

セミナー講師はエコフィールドのお客様係であり相続診断士の岩崎でした!

遺言書って、なんだか仰々しい響きで、自分には関係ないような気がしてしまいます。(私だけでしょうか?)

 

でも実は、遺言書は有効活用すれば遺された家族を幸せにできる道具になるんです。

 

遺言書を残すことで、

①自分がいなくなった後の相続トラブルや家族の負担を減らせる
②自分である程度、財産の配分を決定できる
③法定相続人以外(孫やお世話になった人、内縁のパートナー等)にも自分の財産を渡せる   といったメリットがあります。

 

具体的には、以下のような方は相続時のトラブルを未然に防ぐため遺言書を作成するのがオススメです。

 

・子供がいない夫婦

・不動産の財産が多い

・相続対策をしたい

・相続人同士の仲が悪い

・内縁の妻や夫、孫やお世話になった人など、相続人以外の人に財産を渡したい

・財産を渡したくない相続人がいる

・相続人に認知症者がいる

・相続人に未成年者がいる

・相続人に行方不明の人がいる

・自社株や不動産など分けられない財産がある

・相続人がいないので寄付したい

・先妻の子がいる

・親の土地に子が家を建てている

・いらない財産がある(原野、山林)

・負債や保証債務がある

・事業をしている

 

こうしてみると、意外と当てはまる方は多いのではないでしょうか?

 

『介護をしてくれた長男&長男のお嫁さんには次男や三男よりも多めに遺産を渡してあげたいな~』ですとか、

『先妻との間に生まれた子供とはすっかり疎遠になっているのでその分遺産を内縁の妻に多めにあげたい!』などといった話は一般的です。

 

そう考えると、遺言書って意外と身近で、多くの人の役に立つものだと思いませんか?

遺言書には

 

①自筆証書遺言

②公正証書遺言 があり、どちらも日付・署名・押印が必須です。

 

①自筆証書遺言=自ら手書きで作る遺言書、

②公正証書遺言=本人が口で話した遺言を、公証役場の証人2名が記録し作成する遺言書 という違いがあります。

 

それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

 

 

①自筆証書遺言のメリット・デメリット

 

〇思いついたらすぐに自分で作成でき、証人は不要

〇内容を誰にも知られる心配がない

〇自筆のため作成費用がかからない

×不備が多い

×作成時に認知症が疑われると、遺言が無効になる可能性がある

×偽造や紛失の可能性あり

×いざ遺言書を執行する際に、裁判所の検認が必要

 

 

②公正証書遺言のメリット・デメリット

 

〇作成時に公証人が内容や遺言能力を確認するため、確実に遺言が遺せる

〇公証役場で保管されるため偽造や紛失の可能性が低い

〇いざ遺言書を執行する際に、裁判所の検認が不要

×作成に証人2名が必要なため、手間とお金がかかる(※費用は財産額や相続人数により異なり、大体5万~数十万)

×内容が証人に知られてしまう

 

自筆証書遺言と公正証書遺言、どっちがいいの?

 

上記をふまえると、状況にもよるのですが、トラブルを防ぎより確実に遺言を遺したいのなら公正証書遺言書がオススメだと言えます。

 

その他にも、本日の相続セミナーでは遺言書を作成する際に注意すべき点、新しい遺言制度などについてご紹介しました。

 

今日ご来場できなかった方でも、このセミナー内容に興味がある!という方はぜひエコフィールド不動産ショップまでご連絡くださいね!

 

来店予約はこちらから

 

不動産担当の沖や岩崎が個別でお話を伺ったうえで、相続診断士として適切なアドバイスをさせていただきます。

 

次回、第五回相続セミナーは10月8日(土)開催予定!

 

さらに!次回の相続セミナーですが、テーマは『他では聞けない!円満相続のコツ ~事例から学ぶ相続対策と生命保険の活用法~』です。

 

第五回相続セミナーのご予約はこちら

 

第5回相続セミナーの講師は株式会社さくら 代表取締役 の 山本優子さん

お客様の資産管理・運用・リスク対策の相談実績は約20年の間になんと個人900世帯・法人80社以上!!という豊富な経験に基づいて、

 

• こんな相続対策があったの?と目からウロコの話
• 対策前に認知症になったら「法定後見」しか選べないの?
• 親族の同意が前提になる「民事信託(家族信託)」とは?
• まだ遺言書は書きたくないけどどうしたらいい?
• 資産を減らさない相続対策 など、保険のプロ目線で幅広く相続対策についてお話します!

 

当日は無料相談会(※要予約)も実施いたします。

ご参加いただいた皆様には特典として、マイライフノート(エンディングノート)をプレゼント!

 

ぜひお気軽にエソラへ足を運んでみてくださいね!

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日