スタッフブログ

blog

スタッフブログ

富士山の麓、エコフィールドの畑「条一郎」で稲刈り体験!in富士宮市下条

強矢 麻実

強矢 麻実

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

静岡県富士市の工務店、エコフィールドの広報・強矢です。

 

本日は、富士宮市下条にあるエコフィールドの畑「条一郎」で稲刈り体験イベントを開催しました!

 

 

エコフィールドのOB施主様、地域の方々など多くの方にご参加いただき、楽しいひとときとなりました。

 

ご参加いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

 

台風が近づいている中で天候の崩れが心配でしたが、幸い稲刈り中は良いお天気に恵まれました。

 

5月にみんなで田植えをしてからぐんぐんと成長し、見事に成長したコシヒカリの稲穂たち。

 

 

エコフィールドのエコサポーター、山岡さんが収穫まで手間暇かけてお米を育ててくれました。

 

山岡さんから稲を刈る方法についてレクチャーを受けた後、みんなで実際に稲刈りをスタート!

 

 

みなさん精力的に稲刈りを進めていただき、あっという間に全て終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

減農薬で育てたこのコシヒカリ、粒はあまり大きくはないのですが、味が良いと評判です。

 

山岡さんによると、お米が美味しくなるのは富士山麓の冷たいお水のおかげなんだそう。

 

稲刈りが終わったら、みんなでブルーベリー狩りタイム。

 

 

こちらは無農薬で育てられているため摘んだそばからそのままパクパク食べられます。

 

条一郎のブルーベリーは酸味が少なくとても甘くて、みなさん「美味しい!」と笑顔いっぱい。

 

 

 

 

お持ち帰り分までしっかり収穫していただきました。

 

その後は各自持参されたお弁当とお味噌汁をピクニック気分で食べて、イベントは終了!

 

お土産には、条一郎の畑で採れたばかりのミニトマトと唐辛子、ナスをプレゼント。

 

 

 

エコフィールドが地域貢献及び食育の一環として開催しているこの田植え&稲刈りイベントはどなたでも無料で参加可能です。

 

手前味噌ではありますが、お米を一から育てて食べるまでを体験でき、ブルーベリー狩りや野菜のお土産まで付いたイベントはとっても貴重だと思います!

 

 

一度参加されると毎年参加してくださる方も多い人気イベントですので、今年参加されなかった方も来年はぜひ!

 

条一郎の美味しいお米(コシヒカリ)の購入予約も、受け付けております。

ご希望の方は0120-603-423までお電話くださいね!

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日