スタッフブログ

blog

スタッフブログ

富士宮産!エコフィールドが育てた米販売します!

最終更新日:

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。
エコフィールドの広報担当佐野です。


今年9月10月に、富士宮市条一郎にて収穫できた
コシヒカリとキヌムスメを精米して袋詰めしました!
コシヒカリを30㎏分、キヌムスメを60㎏分精米し、
コシヒカリ5kgが4袋分・2㎏が3袋分
キヌムスメ5kgが9袋分・2㎏が5袋分
つくりました! ジャーン!

1人で袋詰めするのにこの数が限界でした…。(汗

まだ玄米の状態で精米していない分がありますので、
もっとほしいわ!という方がいましたら、また袋詰め頑張ります!

気になるお値段ですが、

  • コシヒカリ 2㎏1,200円 5kg3,000円 10㎏6,000円
  • キヌムスメ 2㎏1,000円 5kg2,500円 10㎏5,000円

です。
今回、コシヒカリは極上と呼ばれる、最高レベルのお米を作ることができました。
(なので、キヌムスメより少しお値段が高めです…)

コシヒカリの特徴は、粒の大きさはキヌムスメよりも少し小さめで、
焚き上げたときにふっくらもっちりとした触感があります。
焚き上げたときのふんわり香るほのかな甘みが絶品です。

一方、キヌムスメは、コシヒカリよりも粒が大きめです!ずっしりとしています。
噛めば噛むほど甘みが増し、冷めてもおいしくいただけるのが特徴です。

今日から、エコフィールド1階エソラのカフェにて販売しています。
ご購入をしたい方は、カフェのスタッフもしくは2階にいますスタッフまでお声をおかけくださいね。
ぜひお買い求めください!!

エコフィールドは家づくりをする工務店でありながらも、
野菜や果物を作る農業にも力を入れています。
農業をやり始めて早7,8年になります。

なぜ富士市の小さな工務店が農業をやり始めたのか
少しお話しましょう…。

エコフィールドでは現在、
富士宮市郊外で約1,000坪の自社農園「エコファーム条一郎」を運営しています。

以前から休耕地の活用についてお客様から相談を受けることがあり、
ならばその土地を借りて自分たちで安心安全な米や野菜を作ろうと、
農家の方の指導を受けて本格的に取り組んでいます。

米作りやそば作りは毎年の恒例行事となり、
お客様たちも農業活動を楽しむ「あぐり倶楽部」の会員として田植えや稲刈り、
そば打ちなどに参加してくださっています。

四季折々の田んぼや畑での作業は子どもからシニアまて幅広い世代の方々に好評で、
家族揃咲て参加される方もたくさんいらっしゃいます。

工務店が農業を?と思われるかもしれませんが、
私たちにとっては「暮らしの楽しみ」の提案の一つであり、
esoraでの活動ともつながっていくものです。
みなさんも富士山を望む広々とした田んぼや畑に、ぜひ遊びにいらしてください。

現在、感染症対策のため、農業のイベントは中止中です。
いずれは再開して、また皆さんと一緒に農業を楽しむことができるよう願っています。

最後に、エコサポーター山岡よりお知らせがあります!
2022年3月19日(土)20日(日)に、このエコフィールドで育てたお米を使った
味噌づくり体験を開催します!

3月19日(土)10時30分~12時または14時~15時30分は初級コース
3月20日(日)10時30分~12時30分は中級コースとなります。

初級コースは、材料を簡単に混ぜるだけでお子様でもかんたんにできる味噌づくりです。
中級コースは、大豆、塩、麴をちょうどいい量で合わせるところから始めるので、少し難易度が高めです。

味噌づくりを一度やってみたい!という方は、
0545‐32‐1185までお電話くださいね!
以上、エコフィールドの農業についてのお話でした。

 

======================================
★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!
クリック

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来要予約】へ!
クリック

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!
クリック

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日