スタッフブログ

空前の平屋ブーム!平屋人気の理由を考えてみました

空前の平屋ブーム!平屋人気の理由を考えてみました

強矢 麻実

強矢 麻実
2022.2.14(Mon)

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

 

こんにちは。

静岡県富士市の工務店 エコフィールドの広報・強矢です。

 

ここ数年、平屋がとっっっても人気なんです。

当社にも、「平屋を建てたいです~!」というお客様からの声がよく届きます。

子育て世代から高齢のご夫婦までとにかく人気の平屋ですが、その理由について考えてみました!

 

1.バリアフリー対策のために

年齢を重ねるとどうしても足腰が弱ってしまい、階段の上り下りがつらくなることも。

そこで、はじめから一階だけで事足りる平屋なら老後も安心、ということですね。

長く暮らす家だからこそ、ライフスタイルの変化にも対応できる間取りにしておくことは必要不可欠だと言えるでしょう。

 

2.大きな豪邸が良い!という既存の価値観が変わり始めたから

高い車に乗って、大きな家に住んで・・・というのはかつて、成功者の証でありステータス、

誰にとってもわかりやすい幸せの象徴でした。

しかし現代では価値観が多様化し、一概に「これが良い!」というシンボルのようなものが

重視されなくなってきているのかもしれません。

ミニマリストや断捨離ブームを経て、「多く持つ=より良い」ではなく、

一人ひとりが自分にとってちょうどいいサイズの暮らしを選ぶようになってきているようです。

 

3.メンテナンスが簡単だから

コンパクトな平屋となれば当然、日常のお掃除が簡単になります。

また、長いあいだ暮らす住宅ですから、時間が経てば外壁や屋根、

ベランダ等のメンテナンスが必要になることもあります。

そんなときに、平屋であれば作業時に足場を組む必要がない場合が多いため、

その分の手間や費用が抑えられるのも人気の理由のひとつです。

 

4.住宅のデザイン性が高まり平屋に対するイメージが変わったから

実は、平屋=昔風、一昔前の建物・・・というイメージを持っている方も多くいらっしゃるようです。

しかし、ここ数十年で日本の住宅のデザイン性はぐっと高まりました。

シンプルでお洒落なデザインの平屋がたくさん誕生し、従来の平屋のイメージを激変させたのです。

特に若い世代の方々は、平屋=シンプルでスタイリッシュというイメージを持つ方が多いようです。

 

5.動線をシンプルにして生活を効率化したいから

洗濯物を運んだり掃除機をかけたりと、日々の暮らしで家の中を動き回る時間は意外と多いものです。

平屋なら階段を上り下りする手間がないため時間と労力を省ける、

というのも平屋人気の理由だと言えるでしょう。

特に、新築前はマンションやアパートでの暮らしに慣れている方も多いので、

二階建ての戸建て住宅に引っ越したあと自宅内で階段を使うという

慣れない生活に変わりそれを不便に感じる場合もあるようです。

その点を考慮すると平屋は部屋間の移動がスムーズで、

アパートやマンションとあまり変わりません。

余計な仕事を増やさない効率の良い暮らし、が忙しい現代人に求められているのですね。

「家事ラク」はエコフィールドの家づくりでも特にこだわっているポイントでもあります。

 

6.地震に強いから

この静岡エリアでは地震を心配されている方も多いと思います。

平屋は二階部分がないため地震時に潰れにくく、安心感をもって暮らすことができます。

二階部分の重さがないため構造的に頑丈で、火事などの災害時もすぐに避難しやすいというメリットも。

さらに、地震で大きく建物が揺れると住宅の躯体が損傷することもあるのですが、

上階部のない平屋では構造のズレが起きにくく、

繰り返す地震からくるダメージを比較的受けにくいというメリットもあります。

 

7.家族の気配を感じやすいから

階段がなく一階と二階が隔てられていない平屋は、いつも家族の気配を感じられます。

小さなお子様が家のどこで何をしているか把握しやすいこともあり、

子育て世代に平屋が人気なのも頷けますね。

家族とのつながりを感じられる間取りはエコフィールドが家づくりで大切にしているポイントでもあります。

 

以上、平屋のメリットでした!

ここまで考えてみると、「平屋、最高じゃないか!」と思いませんか?

実は、土地や環境によって平屋が向いていないケースもあるため、

どのようなデメリットが考えられるのかをさらっとご説明しようと思います。

 

平屋のデメリット:二階建てと比べて居住スペースが減る

平屋は一階部分でしか設計できないため、同条件下では二階建てほど居住スペースをとることができません。

そのためどうしても敷地ぎりぎりいっぱいに建てたいという思いが強くなってしまい、

日当たりや通風、景観などの面で妥協して満足いかない住宅になってしまうケースもあるようです。

平屋は狭めの土地にはあまり向いていないと言えるでしょう。

そこで、平屋を建てる場合には、外的環境にも十分に配慮してくれる

経験豊富で技術力の高い設計士にプランをおまかせするのが安心です。

エコフィールドではまさにそんな頼れる設計士がプランをご提案しています!

効率的でシンプル、スタイリッシュであたたかみのある平屋はエコフィールドの得意分野。

住む人にも環境にもやさしく、

快適な暮らしをいつまでも続けられるような家づくりを平屋で叶えてみませんか?

静岡県で平屋の新築・リノベーションをご検討中の方はぜひ、エコフィールドにご相談くださいね!

 

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

 

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来要予約】へ!

クリック

 

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”