スタッフブログ

リノベーションで大事なポイント3選。

リノベーションで大事なポイント3選。
2021.11.9(Tue)

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

昨日と今日、富士市中里にありますエコフィールドの事務所で虹が出ました。

これが昨日朝出ていた虹です。愛鷹山の方にもうっすら出ていますね。

そしてこちらが今日昼頃出ていた虹です。

こんなに低くてはっきりとしている虹を近くで見たのは初めてでした。

本当の虹の橋のようです。

うっすら上の方が2重になってますね。

 

虹を見ると、

運気が向上する・願い事が叶う・人生が好転する・幸運が呼び込まれるなどのことがあるようですね。

また、二重の虹は、

自分に合わない環境から卒業し、適した場所へ導いてくれる暗示という意味もあるようです。

 

2日連続で虹を見るなんてめったにないことなので、

何かいいことが起こる予感がしますね~。ワクワク。

 

ということで、今日はリノベーションに関するお話です。

中古を買ってリノベーション、

都心から田舎に移住して実家をリノベーション、

2世帯になるためリノベーション、

等最近増えてきているリノベーションです。

 

リノベーション工事をする際に大事なことが3つあります。

 

それは、【会社選び・設計・予算】です。

これは新築の際にも大事なポイントですよね。

では、これらを深くお話していきます。

まず【会社選び】です。

新築ができる会社はよくわかるけど、リノベーションできる会社って、よく分からない…

という方が多いです。

それもそのはず、

静岡県富士市ではまだリノベーションができる会社がそれほど多くなく、

リノベーションを特化してやっている工務店、ハウスメーカーはまだいないからです。

「富士市 リノベーション」と調べると、新築も行う工務店マクスと、

エコフィールドのリノベーション専用サイトエコリノが出てきます。

あとは、SUUMOやホームズの不動産サイトが大半を占めていますね。

リノベーションではなく、リフォームができる会社は山ほどあります。

本格的にリノベーションしたいなら、リフォームの会社に頼むのではなく、

リノベーションができるしっかりとした会社を選ぶようにしましょう。

 

リノベーションを行う会社は、

物件探しから設計施工、アフターサービスまで全部一貫して行う会社もあれば、

設計だけ行うデザインだけの会社など様々です。

HPやサイト、SNSで探した会社を見て、

自分がしたいリノベーションはどんなリノベーションなのか、

何を重要視したリノベにするのかを考えて会社を選ぶといいと思います。

 

また、リノベーションは、人それぞれ求めるものが異なるので、

すべての人に合う完璧なリノベーション会社というのは存在しません。

リノベーションに特化しているエコフィールドのエコリノでも、

誰もが完璧だと思うリノベーションができるかといったらそうではありません。

10社いたら10通りのデザイン、間取り、費用が出てきますので、

自分がこれいいな!とピンときた会社を選ぶよう心がけましょう。

リノベーションの会社の種類を紹介します。

1工務店

→エコフィールドのリノベーションエコリノがこれですね。

工務店は、一般に比較的狭い営業エリア内で地元に密着した活動を行っている建設会社のことで、修繕や部分的なリフォームも得意とします。

エコフィールドでは、富士、富士宮、沼津、三島、裾野辺りが施工エリアになっています。

 

2リノベーション専門会社

→物件探しからリノベーション工事、さらには資金計画や、ローンの申し込みまで一貫しておこなえる、リノベーションに特化した専門会社の事です。

エコフィールドもこれに当たりますが、エコフィールドの場合リノベーション専門ではなく、新築、リフォーム、不動産、エクステリアも施工できる会社ですので、

幅広い分野でリノベーションが可能です。

 

3大手ハウスメーカー

→広範囲な営業網をもつハウスメーカーやデベロッパーのことです。部材の生産から設計、施工にいたるまで、工場生産化率を高めてシステム化されているようです。

 

4建築事務所

→建築物などの設計を主たる業務としている個人または法人格の事務所のことです。

富士市にはリノベーションができる建築事務所が多くありませんね。

設計事務所には、建築デザイン設計(意匠設計)、構造設計、設備設計、土木設計など、各専門分野に特化しているケースが多いようです。

 

会社選びでリノベーションの良し悪しが決まるので、

探すのがとても大変ですが、妥協せず選んでいきましょう。

次は【設計】です。

思い描いていたことがうまく伝わらず、

理想のリノベーションができなかったなどの後悔が起こらないよう、

設計の際も注意が必要です。

会社が決まって、詳細を打ち合わせして設計、プランニングする前に、

自分や家族が理想とするものを書きだして整理しましょう。

好きなデザインや間取り、設備や素材などの写真や動画を集めて具体的に話をすると、

設計士にうまく伝えることができます。

 

すべての希望をリノベーションで叶えようとするとお金がいくらあっても足りません。

まず、優先順位を決め、そこにかける費用の割合を決めましょう。

料理が好きならキッチンを、シックな空間が好きなら照明や壁紙を、ファミリーで住むならそのための間取りを。

自分にとって何を重視するかを決めることが一番大切です。

ただし、

設備やデザインにお金をかけ、基礎や構造、性能面に関わる費用を削るのはおすすめできません。

土台あっての家ですから、目に見えない基礎や構造体こそしっかりと費用をかけてリノベーションし

永く安心安全に住める住まいづくりを心がけましょう。

最後に【予算】です。

新築もそうですが、その会社でそのプランで、いったいいくらでできるのか?が大事なポイントですよね。

予算や資金計画を立てても、

あれもこれもプランに組み込んでいるうちに、

当初の資金計画が崩れてしまうこともあります。

 

またリノベーションでは、新築と違い、

配管や壁の内側など解体しなければ分からない修繕も多く、

解体工事後に想定外の工事が発生する…ということはつきものです。

場合によっては想定外の工事をおこなう分、

工事期間が延びてしまい、追加費用が出てしまうなんてこともあります。

 

会社によってできる工事とできない工事があったり、

他の会社で建てた家を他の会社でリノベーションする際、

厄介なことをしたくないからといいて

隠蔽されて騙されてしまうこともあります。

 

この工事にいくらかかるのか、

この今の家の現状をしっかりと調査できて理解できて、

リノベーションでどう問題解決できるかをしっかりとできる会社は

費用もしっかりと出して説明もしっかりとしてくれます。

 

リノベーションの予算で失敗しないためには、最初に言った会社選びがカギになりますので、

会社選びは本当にしっかりと行うようにしてくださいね。

 

以上、リノベーションをする際の最も大事なこと3つでした。

 

もっと詳しく聞きたい方は、エコフィールド無料相談会も随時行っておりますので、

ぜひお気軽にご相談下さいね!

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg