スタッフブログ

1/fゆらぎの家づくりとは?

1/fゆらぎの家づくりとは?

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.10.12(Tue)

心地いい家づくりとは

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は1/fゆらぎの家づくりについてのお話です。

みなさんは、日々の中で心地よさを感じていますか?

私は通勤の歩いている時に、時に空を見たり、星を見たり、

鳥のさえずりを聞いたり、植物の季節の移り変わりを見て

心地よさを感じたりしています。

 

1/fゆらぎとは、

自然界に仕込まれた心地よさを感じさせる要素のことです。

規則性と突発性、予測性と逸脱性が適度に組み合わさったゆらぎで、

居心地のよい空間と情報を与え、人の心を落ち着かせるといわれています。

例えば、

海の波のザーという音、ロウソクや焚火の炎、水の流れる音などがf/1ゆらぎです。

そもそも「ゆらぎ」ってなにかと申しますと、

ゆらぎとは、

動揺すること。自信の揺らぎ。(気持ちが揺らぐ、決意が揺らぐなど)という意味と、

気体分子の熱運動、光の散乱、ブラウン運動などにみられる。(光、音、物体などが発するもの)と

2つ意味を持ちます。

 

1/fゆらぎは後者のゆらぎのことで、

そのゆらぎ具合を表すものが「f」という周波数で表すことができます。

この周波数は、

「1/√f」「1/f」「1/f²」「1/f³」など種類がありますが、

この中で最も人に心地よく感じられるのが「1/f」ゆらぎだそうです。

 

周波数(ゆらぎ)が大きすぎると、人は不安を感じ、

逆に小さすぎると、単調すぎて飽きるといわれています。

大きすぎず、小さすぎないちょうどいい周波数(ゆらぎ)それが1/fゆらぎということです。

1/fゆらぎが心地いいと感じる理由は、

生体に埋め込まれた情報が関係しているようです。

正常に動いている心臓は単に規則正しく鼓動を打っているのではなく

不規則で鼓動を打ち、1/fゆらぎがあります。

また、眼球も1/fゆらぎで不規則にゆらいでいます。

人の目の焦点は一定のところに止まらず、いつもふらふらと前後に動いています。

これらの体のリズムのゆらぎと同じ性質をもったゆらぎを外部から刺激として受けると、

『快適だ』と感じるということで、

1/fゆらぎが心地いいと感じるのだそうです。

 

なぜ1/fゆらぎの話をしたのかといいますと、

エコフィールドが創る家がなぜ心地いいと感じるのかという要因が

この1/fゆらぎに関わるからです。

木の家が心地いいと感じるのは、

木の木目、木の触り心地、香りから不規則な周波数=1/fゆらぎを感じられるため、

心地いいと感じます。

木材の年輪は一定の基準値や平均値が有り、

完全に予測出来ない微妙なズレ1/fゆらぎがあります。

この木から発する1/fゆらぎと、人間の発する1/fゆらぎが調和し、

木の家に住む際に、心地よさを感じ、五感を刺激し、情緒豊かな人をも育むといわれています。

 

家づくりをする際に、

ただ単に、耐震性、断熱性がいい家を創れば、いい家になるというと、そうではありません。

性能がいい家というのは現代の家づくりでは当たり前で、

それにプラスして心地よさを感じる要素があることで、

暮らしてからずっと心地いい、住みやすい家になります。

家づくりでは多額の金額を払って家を建てることになります。

限られた予算の中で、

自分たちの理想の家を創るのに、

どうしても削らないといけない部分、諦めないといけない部分が出てくると思います。

その際に、削る部分は、心地いいと感じる部分を削ってしまわないようにしていただきたいと思います。

例えば、無垢のフローリングは高いし、メンテナンスもかかるからといって、

無垢のフローリングを全部複合フローリング(プリントの木目)にしてしまったり、

梁や柱は邪魔だから見えないように隠してしまう設計にしてしまったり、

このようなことは、

木の家を創りたい、心地いい家に住みたいと考えている方は、まずしないようにしていただきたいです。

安くて素材にも全くこだわりのない家でも構わないという方は構いません。

 

エコフィールドの家づくりは、

木の家を愛し、その家で心地よさを感じていただける方を対象にした家づくりをしています。

そんなエコフィールドの家づくりに共感してくださる方は、ぜひ見学会やモデルハウスへ来てみて下さい。

エコフィールドのイベント情報はこちら》

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg