スタッフブログ

家づくりでどんなSNSを参考にしていますか?Instagramの活用法伝授!

家づくりでどんなSNSを参考にしていますか?Instagramの活用法伝授!

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.8.1(Sun)

家づくりで欠かせないアイテム

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日から8月がスタートしました!

8月1日は何の日かご存知でしょうか?

花火の日でもありますが、

そう!

7月に入社しました、営業課の武田裕子さんのお誕生日です~☆

おめでとうございます!!

そして、

只今産休中の営業課渡會さんのベイビーちゃんもそろそろお生まれになるのだとか!

無事に生まれてくるのを楽しみにしていますよ!

渡會ママファイト!!

そして、

8月は私佐野の誕生日月でもあります。

世界中の8月生まれの方おめでとうございます☆

いい年が送れますように~*.

もうアラサーに突入してしまうなんて…(泣

歳をとるのは早いものですね。

 

まだまだこれからどんどん暑さが厳しくなってきますので、

夏を楽しみながら、体調管理しっかりとしていきましょう!

 

今日は家づくりでみなさんが必ず見るであろうInstagramについてのお話です。

最初にお知らせです!

エコフィールドのリノベーション専用のエコリノInstagramを開設しました!

アカウント名は ecoreno_fuji です!

Instagramを見てみる≫

今日から開設したばかりなので、フォロワーがいないですが、

エコフィールドのリノベーション事例を少しずつ投稿して紹介しますので、

ぜひみなさん、フォローといいね♡をよろしくお願いします~

見学会へ来てくれるお客様、打ち合わせをしているお客様、

ほとんどが今Instagramを見て家づくりの参考にしています。

昔では、

ネットで会社のHPの施工事例を見るか、

本屋にあるたくさんの雑誌や家の教科書を参考にみるしか情報収集はできなかったのですが、

SNSでカンタンに家の様々な情報を集め、家づくりの参考に活かせる時代へと進化しました。

Instagramは、

工務店やハウスメーカーが投稿している写真もありますし、

中でも実際のオーナー様が投稿する写真や動画から

具体的でリアルな情報を得られるので、

とっても参考になりますよね!

 

一条工務店さんのお施主様のInstagramよく見かけます。

営業マンなのかなと思うくらい、具体的でリアルなお家のことを投稿していて

勉強になりますね。

エコフィールドもエコフィールド公式アンバサダーとして

お施主様がお家のリアルな写真や動画をアップしてくれたらうれしいなぁ~と思っております!

エコフィールドでお家を建てたオーナー様、これから建てる、建設中のオーナー様、

Instagramでお家の投稿をする際はぜひ

@eco_field_shizuokaのアカウントにタグをつけて投稿してください~!

ということで、

Instagramの活用法についてご説明しようと思います!

 

①ふわっとしたキーワードでも情報が見つかる!

例えば、

自分が好きなインテリアのスタイルが何というワードなのか分からないという場合、

最初は#インテリア で検索してみましょう。

そうすると、

多くのインテリアに関する写真や動画が出てきます。

自分が好きだと思ったものを選ぶと、

だいたい下の方にいろんな#が付いているかと思います。

#和モダン #北欧 #スタイリッシュ #ナチュラル などたくさんある中で、

自分がどれが好きなのかを選び、さらにその#を深堀りしていくと、

どんどん自分の好きなものが明確になってきます。

自分がいいなと思った投稿につけられた#で検索すれば、

似たような画像をどんどん見つけることができ、

自分が知りたい情報を簡単に集めることができるのです!

さらに保存機能もあるので、後で見返したい場合には、保存して種類別に分けておくのもいいですよ。

 

②映えるだけでないリアルな情報が見れる!

Instagramの大きな魅力は、個人が発信するリアルな情報が投稿されていることです。

美しくて映える、キラキラとした写真ばかりではなく、

生活に関するあらゆる情報を収集することができます。

リセットされた綺麗なキッチンや

物が片付いているリビングなど投稿している方の中で、

綺麗に保つためにどんな収納をしているのか、

上手に空間を使うにはどんな工夫をしているのか、

便利な時短グッズなども見ることができます。

暮らしに関わるノウハウを具体的に知ることができるので、

Instagramはとても参考になります!

③会社選びから家が建つまでの記録を投稿している人もいる!

家づくりの過程を細かく記録して投稿しているお施主様もいらっしゃるようです。

また、職人さんや現場監督も現場の状況をリアルに発信しているのもあります。

家づくりで後悔したこと、やってよかったこと、

床の素材は〇〇が良かった、

トイレの窓あったほうが良かった、

コンセントの位置はここが良かった、

等コメントがついており、家づくりの参考になります。

設備や細かな部分は実際に住んで使ってみないと分からないものが多くあります。

自分のクセや暮らし方に違いはあるものの、

家づくりの先輩の声を聞いて自分たちの家づくりに活かしてみるのもアリです。

④家を建て終わってからもInstagramは有効活用

家が完成したら、今度は見る側ではなく、発信する側になってみましょう。

自分が投稿することによって、

より綺麗でより良い写真を投稿するようになり、

余計なものが写り込まないようにするため、部屋を片付けるきっかけになります。

部屋に置く家具やインテリア小物などで迷った場合、

悩んでいることについて自分からコメントで質問を投げかけて、

幅広く意見を募ることも可能です。

家づくりの過程を含めて投稿を続けることで、

思い出の記録にもなりますし、

他のユーザーの役に立ち、喜んでもらえることもあります。

ぜひ挑戦してみください。

以上、家づくりに関するInstagramの活用法でした。

エコフィールドでは、新築の事例、リノベーションの事例を投稿しているアカウントがあります。

フォローしていない人は、ぜひフォローよろしくお願いします☆

エコフィールドのInstagramはコチラ≫

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg