スタッフブログ

早すぎる梅雨入り&長すぎる部屋干しとの闘い!!~その悩み、エコフィールドのお家で解決しましょう~

早すぎる梅雨入り&長すぎる部屋干しとの闘い!!~その悩み、エコフィールドのお家で解決しましょう~
2021.5.20(Thu)

エコフィールド㈱ 渡會です*

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

 

みなさまこんにちは*

エコフィールド㈱ お客様係の渡會です!

今回は、主婦の方だったらみなさまが抱える悩みである「梅雨時期の部屋干し」について!

今のお家での対策方法と、これから新築をする方には当社で出来る新築時の部屋干し対策やメリットをお伝えできたらと思います。

 

今年2021年は、まだGWが明けたばかりだと思っていた矢先、、、

我が社があります東海地方では梅雨入りが発表されました!!

その日付は、、なんと5/16!!!!

 

みなさまどう感じますでしょうか?

昨今、温暖化に伴って暑さは上昇していましたので、ここ数年は「5月なのに異常な暑さ!!」と感じていた方は多いと思います。

私ももちろんその一人です。おまけに渡會は暑がりの汗っかき(;^ω^)

 

しかし今年のこの梅雨入りの早さは異常ではないでしょうか?

それもそのはず、平年の東海地方の梅雨入りは6/6頃。

昨年に至っては、6/10頃だったのです。

なんと!!昨年よりも約25日も早いのです!!!

 

こんな梅雨入り早いなんて聞いてないよ!!って方。

もっと驚くのはこれからです。

梅雨入りだけではなく、梅雨明け時期が大事ですよね?

平年梅雨明け時期は7/19頃、昨年に至っては8/1頃、、、、( ゚Д゚)

え!?

2か月以上ある!!!!!

すみません、常識だよって思った方。。

渡會は毎年、毎日をふわっと生きてまして、とってもとっても驚きました。。( ゚Д゚)

 

参考で気象庁のURL載せておきますっ☆

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 

とにもかくにも、主婦たちはみな、この長すぎる梅雨とセットの部屋干しと闘わなければいけません!!!

これがどれだけ大変か。。。

渡會は、無駄に鼻がいいので、生乾き臭なんて許せません!!

長すぎる梅雨もそうですが、梅雨が明けると異常気象でのゲリラ豪雨の影響もあると私は思っております。

なので、この先、雨や湿気に悩まされ、部屋干しをしなければいけない時期はとても長くなる可能性が大きいのではないでしょうか?

そこで、エコフィールドで建てた方がいい!!エコフィールドのお家のメリットをご紹介します*

 

(その次に、我が家でやっている部屋干し対策でのエアコンの賢い使い方をご紹介します♪我が家は残念ながらエコフィールドのお家ではないので、、、(´;ω;`)エコフィールドのお家に建て替えたい。。)

 

 

まず一つ目は、当社が施工するお家に使い続けています「ホタテの塗り壁」。

↑これもホタテの塗り壁です。

私はこの壁が大好きで、惚れ込んでおります(^^♪

ホタテの貝殻が主原料のパウダーで、水で溶いて塗り壁施工します。

そして、社長が「環境保全・人体への安心素材・もちろん性能も!!」ということで、こだわりぬいて使い続けている材料の一つです。

珪藻土などと同じように、調湿効果・脱臭効果に優れておりますが、コスト面で考えると珪藻土よりも抑えて施工が出来ます♪

というのも、先述しましたが「社長がこだわりぬいて25年ほど使用し続けている」、エコフィールドだからこそこのコストで施工できるのだと思います。他社さんでは不可能かもしれません??

職人さん達との長いお付き合いもありますからね♪

 

調湿効果があるこの壁が、部屋干しを助けてくれます!!

この壁、スプレーで水を吹きかけると、すぐにさらっと乾いてしまいます。(これお客様みなさま感動されます♪)

なので、部屋干しをして発生した湿気もうまいこと吸収してくれます。

部屋干しをしていなくても、梅雨時期のエコフィールドのお家は、このホタテの塗り壁のおかげでさらっと感じられるのが特徴です。

 

これが一般的なビニールクロスだったらどうでしょうか?

ビニールなので、室内で発生した湿気は逃げ場がなく、窓を開けたところで外も雨降りで湿度むんむん。

梅雨時期はこの状態で、ずっと飽和状態が続くのです。

家にとっての最大の敵、湿気だらけ!!

この湿気が大切な家の中にカビを発生させたり、見えない壁内にカビを発生させる確率は高いといえます。

 

実は壁って、家の中で占める割合が最も広いものです。

みなさま床材には注目するのに、床より広い範囲の壁にはデザイン以外注目しない方が多いのが現状です。

みなさまはいかがですか?このほとんどを占める壁のこと、もう少し考えてみるといいかもしれません。

 

もちろん渡會の家はビニールクロス貼りです。。。もちろんって(笑)

エコフィールドのお家に、見学会などで一日滞在した日に我が家に帰ると、空気感の悪さにげんなりします(笑)

賃貸にお住まいで渡會と同じ気持ちの方は、後日書きます「そんななか出来る!エアコンの効率的な使い方で快適な部屋干しライフを!」をお読みください。

お家を建てるまでは、この戦いは毎年訪れますので。。。( ;∀;)

お互い頑張りましょう!!

 

ちょっと盛り上がってしまって、長くなってしまいましたので、本日はここまで!

次回はもう一つの梅雨時期・部屋干しの強い味方!Air断工法のお話編*

 

 

http://www.airdan.jp/index.html

 

お楽しみに*

渡會でした♪

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg