スタッフブログ

blog

スタッフブログ

家で仕事しよう!ワークスペース・書斎事例集めました☆

最終更新日:

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】
家でも仕事ができる環境づくりを。

こんにちは。
エコフィールドの広報担当佐野です。

コロナの影響により、働き方が随分と変わりましたね。
家で仕事をする在宅勤務、
本社の離れたところに設置されたサテライトオフィス、
特定の個室を持たず、複数の企業やフリーランスと共有するシェアオフィス、
イベントを企画して交流会などを開催するコワーキングスペース、
貸し切りで仕事ができるレンタルスペース…。
働き方改革による、テレワークをはじめ多様なワークスタイルが社会に浸透してきましたね。

みなさんはどんな風にお仕事していますか?
ちなみに、エコフィールドではまだ完全リモートではありません。
住宅を扱う業界で、完全にリモートでオフィスを持たないというのはまだ難しいのかもしれません。

”日本の労働力人口が減り続ける中、
「同じ時間、同じ場所に集まれる人」だけしか働けない企業は
人材を確保できず、競争力を失っていくかもしれません。”

という記事もありました。
この時代に合わせて企業も色々と進化をしなければ
生きていけない時代になってしまっているのは確かですので、
生き残れる会社になれるよう、
エコフィールドもどんどん進化していきます。

ということで、
今日はリモートワーク、在宅勤務する方必見!
オーナー様の書斎スペース、ワークスペースを特集でご紹介します。


まずは、静岡市I様の書斎スペースのご紹介です。
I様のおうちは築40年以上の家をリノベーションしたお家です。
本や漫画をたくさんお持ちのI様のために造作の本棚を施工し、
落ち着いてリモートワークができるよう、壁はモスグリーン色のクロスにしています。


続きまして、沼津市O様のカウンターワークスペース。
キッチン横に施工しました。
ここではリモートワークではなく、
お子様が宿題をするためのスペースだったり、
奥様のちょっとした作業スペースとして使うようですよ!


こちらは富士宮市S様の書斎兼パントリースペース。
奥様専用の書斎です。
キッチンに繋がる個室で、小さな障子を開ければリビングも見える
何とも贅沢な空間です。


こちらは富士宮市U様の書斎スペース。
2階の廊下にあり、たくさん本や物が収納できるよう造作の棚を設け、
1人だけでなく、2人3人とも作業ができるよう長い作り付けの机があります。
窓からは大自然が見え、
左の窓は吹抜けに繋がっているので、ご飯の用意ができてもすぐに下に行けますよ。


最後に、こちらは三島市T様のワークスペースです。
キッチン前にあり、ここはお子様2人の宿題をするスペースになっています。

T様のルームツアー動画配信中ですので、
ぜひご覧ください
家に書斎やワークスペースを設ける場合、
リモートで会議をする場合、音や背景が気になるのであれば
個室の書斎を、
誰かと共有で使ったり、お子様も見守りながら仕事をするのであれば
オープンな場所(キッチン横やリビング)にカウンターを、
と仕事や作業の内容によって適したワークスペースを造るようにしましょう。

個室で書斎を設ける場合は場所が必要になるので、
限られたスペースでも仕事できる場所をつくりたいという方は
共有できるカウンターのワークスペースおススメです。

以上、エコフィールドのワークスペース、書斎事例特集でした。

その他施工事例はコチラからどうぞ▶https://ecofield.jp/gallery/

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日