スタッフブログ

家を建てる。何歳がベスト?

家を建てる。何歳がベスト?

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.2.9(Tue)

住宅ローンの返済期間は何年がいい?

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は、家を建てる年齢についてお話をしたいと思います。

家を建てるということは、人生で一度きりの大イベントです。

 

結婚

出産

家購入

出産と家購入は前後すると思いますが、

ほとんどこのような流れになるでしょう。

 

結論から言いますと、

家を建てるベストな年齢は、『35歳まで!』です。

一般的にどのくらいの年齢で家を建てられているのかというと、

エコフィールドのような注文住宅を建てる場合

30代が一番多く

次いで40代、20代となっています。

 

エコフィールドのお客様も、

赤ちゃん連れ、2~3歳のお子様連れの30代の方が多く、

次いで

子育てが終わって、夫婦二人になり老後を楽しむような40、50代の方も多くいます。

建売住宅(もう既に建っている家)を購入する場合も、

30代が最も多いようです。

 

 

では、なぜ30代で家を建てる人が多いのかと言いますと、

家を買う場合『住宅ローン』というローンを組んで購入するからです。

住宅ローンには審査があり、

「この人はちゃんとお金を払えるのか、収入はどれくらいなのか」など調査され、

この審査に通りやすい年齢が「35歳くらい」といわれています。

つまり

家を建てる最適なタイミングは「35歳まで」ということになります。

また、

35歳までに家を建てたほうがいいという理由の中に

住宅ローンの審査が通りやすくなるだけでなく、

毎月の住宅ローンの返済額にも35歳というのは関係しています。

 

例えば、

3000万の家を建てる時、

30歳で35年のローンを組む場合と、40歳で35年のローンを組む場合とでは

毎月の返済額に大きな違いが出るそうです。

違いが出る理由としては、

年齢が高くなると可能な返済期間が35年より短くなるからです。

 

返済期間が短くなるということは、

毎月返済額は多くなります。

 

例えば、

借入額3,000万円、金利2.5%の場合、

30歳で35年返済の場合、毎月返済額は107,248円。

40歳で25年返済の場合、毎月返済額は134,585円。

 

両者とも65歳で住宅ローンが終了するのですが、

30歳から35年で支払うのと、

40歳から25年で支払うのとでは、27,337円も違ってくるのです。

毎月3万弱もあれば、プチ旅行行けそうですよね。

30代でみんな家を建ててるから自分も30代で家を建てればいいや~

30代になったら考えればいいや∼

なんて軽い気持ちでいたら危険ですよ。

若いうちから、今のうちから

しっかりとライフプランを立てて、

今の自分の収入、家族がいれば奥様の収入、子どもの教育費等も考え、

自分の適した時期に家を建てると、

無理のない生活、余裕のある暮らし、丁寧な暮らしが実現できることでしょう。

 

何歳で家を建てて、何歳まで住宅ローンを組むのかを決める大事なポイントは、

「毎月返済額がいくらであれば支払えるのか」

を考えることです。

 

支払える毎月返済額を考える時には次の3点を考慮しましょう。

①将来の支出の増加を見込む。

例)教育費の増加分を想定し、毎月の返済額を減らす。

②住宅購入による増加を見込む。

例)管理費、修繕積立金…etc

③変動金利の場合、金利上昇を見込み、上昇金利で計算した毎月の返済額で考える。

 

支払える毎月返済額が想定できれば、

返済期間を変えて何通りかシミュレーションしてもらい、

支払える毎月返済額になるよう返済期間を選びましょう。

 

会社員の人は定年まで、自営業の人は収入を得られる年齢までの完済を想定しておきたいものですね。

例えば、定年が65歳で現在35歳ならば、

まずは30年の返済期間で毎月返済額を試算。

その金額が支払える金額よりも多ければ、

返済期間を長くして支払える金額に近づけていくことになります。

 

 

以上、家を建てる年齢についてお話しました。

住宅ローンと深く関わりのある家づくりですので、

家づくりの際はしっかりと将来を見据えて、

金額、返済期間を決めましょう。

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg