スタッフブログ

DIYでダイニングテーブルや壁をリメイクしたい!

DIYでダイニングテーブルや壁をリメイクしたい!

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.2.7(Sun)

何か作りたい...

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日はモデルハウスNESTにて

ろうきんふもと会の住まいの見学会が行われています!

今日16:30までですので、

見学したい方はご予約ください!

ご予約はコチラ▶https://ecofield.jp/post-4299-2-2-2/

電話予約はコチラ▶0545‐32‐1185

 

さて、

今日はDIYについてお話をしたいと思います!

最近ですね、私、

DIYで賃貸や家を自分好みに変えている方の

YouTubeを見るのにはまっていまして…

自分だったらこうしようかな~ああしようかな~と

妄想だけが膨らむばかり…

おススメのDIYのYouTubeは

★OKUDAIRA BASEさんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCMWuA3HeWpYUcEpxyjGN3-Q

★トバログさんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCM6SJb18voXy12YI0WWvcWQ

です!

 

DIYというか、暮らしの動画なんですが…

最近はとってもおしゃれでシンプルな暮らしをしている方が

多くなってきたな~と感じています。

自分もこんなに素敵な空間で暮らせたらいいんですけど…

(現実は難しい…)

 

今までいろんな動画を見てきて、

いずれ自分で挑戦してみようかなと思っているDIYを紹介しようかと思います。

 

テーマは【ブルックリンテイスト】です!

古めで色の濃いめの木材とアイアンを使った空間にするDIYを考え中です。

(こんな感じのイメージです!)*↑の写真はエコフィールドの物件ではありません…

こんな素敵な空間にできるようDIYやっていきたいと妄想してます!(笑)

 

 

まず、テーブルのDIY。

ダイニングテーブルを作ろうかなと思っています。

購入するとなると、安いやつもありますが、

おしゃれな味のあるやつを買おうとすると、

2万、3万、5万と意外と高いんですね…(汗

これをDIYでつくると、1万円以内におさめられるような感じなので、

つくってみようかと思います!

(実際に作る様子をいつか動画でYouTubeにアップしようかと思います!)

必要な材料は、

●木材

●塗料(OKUDAIRA BASEさんおススメは、WATCOオイルです。)

↑200mlくらいで1500円くらいで購入できそうです。

●アイアンの脚4本 (4本セットで4000~5000円くらいで購入できます)

↑こんな感じの黒い棒の鉄と木材でテーブルDIYしようと思います。

↑木材に塗るオイル

 

このアイアンというのは、黒い鉄のことです。

アイアンならではの素材感が最近ではとても人気で、

経年変化していくことでさらに味わい深くなっていくのも特徴の一つです。

↑この黒い棒がアイアンです。

↑階段にもアイアンは使われています。

 

作り方としては、

木材を好きな大きさに切って、木材のワックスや塗料を塗って脚を付けるだけです。

 

参考にした動画はOKUDAIRA BASEさんのコチラの動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=h0Ap5WIEaTs&feature=youtu.be

ぜひみなさんもマネしてテーブルDIYしてみてください。

 

そして、やってみたいDIY続いては、壁のDIY。

賃貸でも今は壁のリメイクができちゃうんですね~。

最近では、はがせる壁紙というのも出てきています。

私は壁紙ではなく、

実際に木材を使って釘を打てるような壁のDIYにしようかと思っています。

↑イメージはエソラの壁のような感じ。

 

材料は、

●木材(足場板1枚2500円程度~)

●アジャスター(1個800円くらい)

●2×4材(長さ1800㎜くらいで400円くらい)

 

この木材ですが、最近は【足場板】という木材が流行っているんです。

【足場板】とは、床材としてつくられたものではなく、

使い古した工事現場用の板のことです。

汚れや傷、釘やペンキの跡が残っていて新品の建材にはない良さがあります。

エコフィールドの事務所エソラにもこの足場板がちらほら使われています。

↑壁に

↑階段の踊り場にも。

そして、実際にリノベーションの施工でも使ったことがあります。

↑キッチンの腰壁に使ったり、

↑玄関のアクセントとして壁に付けたり…。

普通の木材とは違って、使い込まれて味のある足場板はとても魅力的です。

 

賃貸や家で足場板を施工するやり方は

アジャスターを付けた2×4材を壁につけ、

その上に足場板を釘で止めるというやり方です。

 

参考にした動画は、トバログさんの動画です↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZANM4kQdIuY

 

みなさんもぜひ壁DIY、リメイクやってみてください~!

 

おうち時間が増えて、DIYの熱が冷めないうちに、

ぜひみなさんもDIYチャレンジしてみてはいかがでしょう~

 

DIY完成したらまたブログに書こうと思います。

お楽しみに。

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg