スタッフブログ

blog

スタッフブログ

リノベーションで地域活性化

最終更新日:

富士市中里再生!
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールド広報担当の佐野です。

今日は、
午前中に畑に行って農作業をしてきましたよ。

3年前に山岡さんが植えた栗の木に
大きな栗がなっていました!

焼いて食べるとホクホクでおいしいらしいです!

そして、
こちらは雑草ではありません!
蕎麦です。
蕎麦ってこういう見た目なんですよ。

白い可愛い花が咲いていました。
これで花が枯れて実ができると、
蕎麦の実になって
おいしい蕎麦ができます。
エコフィールドでは『蕎麦を育てる会』というものがあり、
蕎麦を種から植えて育て、実を採取して
蕎麦を自分で打つという
貴重な体験ができる会があります。
気になる方は、ぜひお問い合わせくださいね!

そして、こちらは
種から大根を育てています。
先日設計の山口さんが植えてくれた種が
もうかわいい芽を出していました。


最後にこれは
私が種植えをして、畑に植え替えたレタスです。
畑のご近所農家のGさんも一緒に見てくれて
出来栄えをほめてくれました。

あと、
先日お米の稲刈りをしたので、
また後日ご報告させていただきますね♡
今年も無農薬のいいお米ができましたよ。
お楽しみに。

さて、
前置きが長くなりましたが、
今日は『リノベーションで地域活性化!』についての
お話です。

先日静岡ニュースで、
沼津市の築100年以上の郵便局の建物をリノベーションして、
芸術家達の作品を飾るギャラリーに変身させた
「omusubi」という建物をつくった
との記事を見ました。

築100年以上でしかも郵便局をリノベーション…
なんと…
まだ残っていたことにも驚きですし、
この建物を残しつつ、
新しい使い方として
地域に愛される建物にリノベーションさせた
「OKUSURUGA BOARD(奥駿河ボード)」さんもすごいなと思いました。
場所は、
静岡県沼津市内浦三津130
であわしまマリンパークに近いところで、
ここ富士市中里からも
さほど遠くではないので、
一度見に行ってみようかと思います。

調べてみたら、写真…すごいですよ。
みなさんも調べてみてください。

リノベーションで地域活性化というのは、
ここ富士市中里にある
エソラも、
スーパーの倉庫をリノベーションしました。

地域の公民館のような存在で、
だれでも気軽に遊びに来れる空間にしたい
という社長の御意志のもと、
設計のプロでセンスのいい常務が
エソラの設計を担当しました。

去年12月には
『至福のフルーツパフェ物語』という
カフェもオープンし、
さらに富士市や沼津、三島から多くの方に
来ていただけるようになりました。

ブレイク中のずん飯尾さんにも来ていただいております。

ここ富士市中里は
工場が多く、カフェやお店がまだまだ多くありません。

社長はここ富士市中里をリノベーションで
新しい中里に進化させたいと思っているようです。
近くにドンキホーテがありますが、
富士市中里が発展するにはまだまだ
何かが足りないような気がします。

地域に愛される工務店エコフィールドとして、
この富士市中里を
新しい富士市中里にしたいと思っています。

これからの進展を楽しみに、
また色々なご報告ができたらと思っています。

以上、
リノベーションで地域活性化についてでした!

 

.
.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

]]>

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日