スタッフブログ

GWはお家のお庭で土いじり。

GWはお家のお庭で土いじり。

佐野 加世子

佐野 加世子
2020.5.7(Thu)

夏野菜たちが芽を出しはじめました。

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

GWみなさま、いかがお過ごしでしたか?

私は音楽が好きで、

特にいろんなアーティストが集うフェスというものが大好きで

このGWに行く予定でした。

(予習もばっちりしておりました)

が、

コロナの影響により行きたかったフェスがなくなり、

ずっと家で家族と過ごしておりました。(泣

(過去のフェス動画を見ながらストレス発散していました)

佐野家はアウトドア派なので、

連休になると車中泊へ出かけたりするのですが、

それもできず、

家族皆大人しく

家の中で人生ゲームしたり、オセロ大会をしたり、

また、

ヨガや体感を鍛える運動をしたり、家の庭でバドミントンをしたり、

それなりにおうち時間を楽しんでおりました。

(腕が未だに筋肉痛です…)

そして、

家のお庭の畑の雑草たちがすごいことになっていたので、

雑草取りもしていました。

エコフィールドのお庭には、

『スギナ』(スギナの胞子をつける特別な茎がツクシ)という雑草が多いのですが、

家のお庭には、『スギナ』は全く生えておらず、

臭くて根のしっかりしている『ドクダミ』がたくさん生えてきます。

根っこから抜けるととても気持ちいいんですよ。

.

さて、今日は以前渡會さんが家庭菜園の記事を載せていたので、

佐野家の家庭菜園も載せちゃいます。

佐野家のお庭の植物達をご紹介しましょう。

(ちなみに全て無農薬です)

.

↓こちらは枝豆。鳥に食べられずしっかり芽が出ました。

これで夏のビールのつまみには困りませんね。

↓お次はイチゴ。数年前から植え始めたイチゴです。立派になりました。

写真は小さいサイズですが、立派なサイズの物も採れますよ。ちゃんと甘いイチゴです。

↓これはローズマリー。エコフィールドの庭にもありますね。

しっかりと手入れしないと大変なことになってしまうので注意です…。

↓そして最後はスナップエンドウ。これもエコフィールドの畑でも育ててます。

こちらはもうそろそろ収穫時期が終わる頃で半分枯れ始めています。

みなさんのお庭にはどんなものを植えていますか?

最近はベランダにプランターを置いてそこで野菜を栽培している方もいるようです。

また、室内で育てられる野菜もありますよ。

↓ちなみにこちらは室内で育ててるアボカドです。

先日まで寒暖差があり葉が萎れていますが、何とか成長しています。

おうちに居る時間が長くなった方は、

この機会に野菜を育ててみてはいかがでしょうか。

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg