スタッフブログ

リノベーションモデルハウス【耐震検査】

リノベーションモデルハウス【耐震検査】
2020.1.28(Tue)

小さな機械で家全体を揺らす?!

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

昨日は雪がひどかったですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は、リノベモデルハウスの耐震検査のご報告です。

.

小さな機械を使用して、

(小さいですが、めちゃくちゃ重い機械です。)

地盤調査、耐震検査をしました。

この小さな機械でまず地盤調査していきます。

送られたデータをパソコンで見て、地盤がどのようなのかを見ていきます。

だいたい、12mの深さから強度と震度が調査できるそうです。

次は、

こちらを使って家を揺らしていきます。

最高で震度2程の揺れを体感しました。

窓が多かったり筋交いが通っていなかったりすると

耐震性が低い家になってしまいます。

この家は、東側の部屋で揺れを大きく感じました。

それは東側に窓が多くなっていたことが原因です。

.

この調査で、今の家の地盤と耐震性が分かったので、

ここからどのように進化を遂げるのか楽しみですね!

以上、リノベモデルハウス報告でした!

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg