スタッフブログ

地球の会サミット参加

地球の会サミット参加

強矢 大輔

強矢 大輔
2019.11.19(Tue)

福岡に行ってきました

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

静岡県富士市でエコでこだわりの注文中宅をつくっている工務店エコフィールドの強矢大輔です。

今年ももう11月の半ば歳をとるごとに一年が早く感じるのはきっと私だけではないはず。。。

さて、年の瀬ということもあり、11月から12月は研修や勉強会など出張が多くなります。

そんな中先日は地球の会という自然素材を使用した地域工務店のサミットに参加してきました。

参加されているどの会社も家づくりには並々ならぬこだわりを持っている方たちばかりです。

3日間の研修を通じて自分たちの家づくりを見つめなおす良い時間を過ごすことができました。

富士市にどのぐらい本気で自然素材の家づくりをしている工務店があるかはわかりませんが、全国ではどのぐらいの会社が自然素材の家づくりをしている会社があるかご存じですか?

下の表はサミットの際の資料ですがおよそ全体の3~5%前後と言われています。

皆さんの想像と比べてどうだったでしょうか?したがって、それ以外の家づくりの多くの場面では石油製品である新建材が使用されていることになります。

また、最終日には九州大学にて行われている、木や自然素材がどのような効果を身体にもたらすのかを実験を見学させていただきました。

詳細は割愛しますが、3日間を通じて自然素材の木の家づくりが正しいと確信を持てる学びの時間となりました。

詳しい内容も少しずつブログにてアップしていきたいと思いますのでお楽しみに。

それでは以上学びの時間のご報告でした!

エコフィールドの情報はこちらから↓

HP:https://ecofield.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/eco_field_shizuoka/?hl=ja

フェイスブック:https://www.facebook.com/emunoie/

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg