スタッフブログ

blog

スタッフブログ

*2021* 今年住宅を建てるメリット2~グリーン住宅ポイント~

渡曾 樹緑

渡曾 樹緑


【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

みなさまこんにちは♪
本日は、今年家を建てるメリット PART2!!
グリーン住宅ポイントをもらわなきゃ!!です♪

いっきますよー!!

先日は、住宅ローン控除についてお話ししました。
見ていただけましたでしょうか?
https://ecofield.jp/blog/blog-6681/

「渡會のざっくり過ぎる情報もいいなー」なんて方は是非見てみてください(笑)

本日は第二段として、
「今だからもらえる、ポイント制度」についてお伝えします♪

みなさまはグリーン住宅ポイントって聞いたことありますか?
実は、毎年いろいろな住宅にまつわるポイント制度があります。

今年もらえるのは、この「グリーン住宅ポイント」です。
そしてこのポイントをもらうためには、住宅の請負契約の期間が定められております。
その契約期間は【2020年12月15日〜2021年10月31日】
大変!!もう半年しかありません!!( ;∀;)

またまた渡會流の簡単すぎる説明で失礼します(笑)
※本日は新築について書きますが、中古物件購入・リフォームでもこのポイント制度は使えますので、新築以外のお客様は下記サイトを覗いてみてくださいね♪
https://greenpt.mlit.go.jp/

新築の場合は下記ポイントが付与されます!!
【新築の場合】
*一定の基準を満たす新築住宅を自分が住む為に購入した方に30万ポイント
または、
*高性能住宅を自分が住む為に新築購入した方に40万ポイント
というポイントが付与される仕組みです。

一定の基準とは

日本住宅性能表示基準で定める断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上の住宅※2

・※1完成(完了検査済証の発出日)から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの
・※2断熱等性能等級4を満たさない住宅であって、「建築物省エネ法」に基づく住宅の外皮性能の基準および一次エネルギー消費量の基準に適合するものは本制度の対象とします。

高性能住宅とは

・認定長期優良住宅
・認定低炭素建築物
・性能向上計画認定住宅
・ZEH
このいずれかの住宅です。

ここまで見ていただいておわかりでしょうか?
このポイント制度の狙いは、高断熱性能や、エネルギー消費量が抑えられた住宅の取得者の増加を狙った制度です。
つまり、「地球環境に配慮した、長期住み続けられるお家を建てて、お得にポイントをもらっちゃいましょう!!」というものです。

さらにこのポイント制度の凄いところは、以下の条件を満たすと、上記のポイントに加算ポイントがあり、最高100万ポイントももらえるところなのです!!

加算ポイント条件

実際に私のお客様で、
長期優良住宅の認定を受け、お子様が3人いるので多子世帯の条件に当てはまり、100万ポイント獲得が確定したお客様がいらっしゃいます。
とってもお得!!

※長期優良住宅や、ZEHなどは申請の上、認定を受けなければいけませんので注意です!!

では、このポイント何に使えるの?というところですが、
使用方法が2つあります。
まず1つ目は、ポイントと商品の交換が出来ます。
家電からベビーグッズまで幅広い商品が取り揃えられております。
https://goods.greenpt.mlit.go.jp/apl/public/viewCategoryTop

2つ目は、工事代金として使用が出来ます。
(※指定された環境や防災を考慮した工事に限る)
実際に、私のお客様は、獲得する100万ポイントを太陽光パネル設置の費用に充当する予定です。

1ポイント1円として使用できる感覚です♪

とってもお得ですよね(^^)
このような制度を全く知らない方もいます。
残念ながら申請などで手間がかかるので、まったく教えてくれない会社さんもあります。。
申請しなければ、このポイント制度は使用できませんし、30万円ものお金を損しているのと同じことですので、必ずポイント制度や、補助金はチェックしておきましょう♪
このポイント制度、私たちエコフィールドが代理申請させていただくので、安心してお任せいただけたら嬉しいです!!

上記に書きましたが、このグリーン住宅ポイントをもらえる方は、2021年10月31日までに工事請負契約を交わした方のみが対象です!!
今年建てる大きなメリット!!
お見逃しなく!!!
詳しいHP載せておきます♪
https://greenpt.mlit.go.jp/

それではまたお会いしましょう♪
渡會でした*

 

———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日