スタッフブログ

blog

スタッフブログ

リノベーションで費用を抑える!

最終更新日:

費用を抑える方法は…
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

みなさん、こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。
 

今日は日曜日です。
エコフィールドは日曜日営業はしておりますが、
スタッフは交代制で日曜日お休みいただいております。
今日は、私、出勤日です!
日曜日の朝必ずしていることがあります。
それは、
TBSの『住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜
という番組を見ることです。
本当は土曜日の17時にやっているそうですが、
静岡県富士市では、
日曜日の6時30分くらいからやっているので、
多分再放送だと思います。
みなさんも、見たことあるかもしれませんね。
普段、テレビをあまり見ない人なのですが、
日曜日の6時30分~朝食をとりながらテレビを見ています。
とても興味深い番組で、家づくりの勉強にもなります。
この番組では、
リノベーションで素敵な長屋に住む家族や、
お茶の農家さんで、家をリノベーションしてカフェにしていたり…
などなど
いろんな家の紹介と共に、
そこに住む家族の暮らしぶりも紹介している番組です。

今日の特集では、
昭和のマンションを
セルフリノベーションしたミュ ージシャン夫婦の家が紹介されていました。
セルフなので、
全部自分でやられたそうです。
すごい…。
そしてなんと、
セルフなので、
自分でやるので、
人件費はかからず、
材料費たったの300万だけ。
仰天ですね。
リノベーションされたのは、
昭和50(1975)年に建てられた分譲マンションで、
賃貸契約ながらオーナーの許可を得てフルリノベーションされたそうです。
最近巷では
マンションをリノベーションするの流行っていますね。
まだエコフィールドでは
マンションリフォーム、リノベーション取り組んではいませんが、
これから需要が増えてくるかもしれませんね!
YouTubeでも、
築45年のマンションリノベーションしてみました、
みたいな動画がたくさん上がっています。

番組では、
暗くて仕切りが多い間取りを
天井板や間仕切りを全て取り払うことで
一変させた、明るく開放的な空間が公開されていました。
なんと素敵な空間なのでしょうか…。
そんな素敵なリノベーションを紹介していたら、
自分もやりたくなっちゃいますよね。
壁をはがして塗り壁にしてみようかなとか
ホームセンターで木材買って
自分で造作してみようかなとか
妄想が止まらなくなります(笑

リノベーションしたい方って、
新築程お金はかけられないけど、
今より良い空間の家に住みたい、
という方だと思うのです。
お金を気にされているかと思います。
実際に費用どうなのか?
リノベーションでお金を抑えられるのか?

一般的には新築にかかる費用の7割8割程度の費用で
リノベーションできるといわれています。
リノベーションで費用を安く抑えたいときに
いかに工事費が安い会社に頼むか。
どうやったら値引きしてもらえるか。
と大抵の方は考えがちです。
が、
費用を抑えたいのなら、
そういう考えはやめましょう。
重要なのは、
まず、
短期的なのか、
長期的なのか、
です。
とにかく目前の費用を抑えるリノベーション=短期的
→部分だけのリノベーションに最適。
費用はかかるが長期的に考えるとコスパが良いリノベーション=長期的
→家全体のリノベーションに最適。

例えば、
キッチンや、お風呂、トイレだけをリノベーションしたい場合、
短期的にコスパは◎。
築年数がかなり経っていて、
設備も新しくしたいし、
かつ、
断熱性も耐震性も気になってフルスケルトンのリノベーションしたい場合、
かなり費用は掛かるけども、
長期的に考えたら、コスパは◎。

あなたはどっちでしょうか?

また、
家全体をリノベーションしたいし、
新築よりも費用を抑えたい、
という方は、
リノベーションする壁や床などの素材を安いものにする、
お風呂や洗面台などの設備のグレードを下げる、
特注の造作や発注はしない、
間取りはあまり変更しない、部屋の増減をなるべくしない、
ということをすると、
費用をなるべく抑えたリノベーションができますよ。

どこを削って、どこに費用をかけるのか、
優先順位をよく考える必要があります。

番組のように、
誰でも自由に簡単に自分でリノベーションできたら最高なのですが、
みんながみんな大工さんではないので…(汗
工務店や、ハウスメーカーなどにリノベーション、リフォームを頼む際は、
以上のことを頭に置きながら取り組んでみてください!

 

.
.

.
.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日