スタッフブログ

blog

スタッフブログ

富士市、霜柱生えました。

最終更新日:

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

 

明日はクリスマスイヴ🔔

 

 

このところひんやりと急に冷え込んで、クリスマス感が絶好調にUPしております🎄

 

あまり寒いとツライですが、こういうイベントがある時は妙に暖かいよりも寒いぐらいの方が「らしさ」があってありがたく感じますね~。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

こう寒いと、esoraの庭にたくさんいたカニたちも、たくさん葉が生い茂っていた木々も、

 

すっかりおとなしくなってしまって、

 

 

ちょっとつまんないな~(・ε・)

 

な~んて思っていたのですよ。

 

 

 

 

そしたらですね。

 

見てください!

 

 

この立派な霜柱!!(๑º ロ º๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車スペースの脇で見つけました。

 

 

 

 

 

 

柱っていうか・・

 

なんだかクルクルしていて、まるで後ろに写っている芝桜の仲間っぽいですが・・。

 

 

 

 

 

 

この柱、

 

 

3㎝ぐらいこんもりと隆起していて、ザクザクザクッ!!と大変踏みごたえがありました。

(霜柱を踏み潰す楽しみってありますよね?)

 

 

 

霜柱とは?

 

霜柱とは、その名の通り「『霜』でできた柱」・・・と思いますでしょ???

 

ところが、「」と「霜柱」はどうやら違うらしい。。

 

知ってました???

 

 

 

どう違うかと言うと、それは

 

大気中の水蒸気が凍るか、地中(土の中)の水分が凍るか。

 

 

 

なので、

 

霜は「降りる」、霜柱は「立つ」という表現になるそうです。

 

 

 

土の表面が凍ると、そこに土の中の水分が集まってまた冷やされて凍る。

 

その時に凍った氷が地上へと押し出される。

 

 

 

これを繰り返すことで、ニョキニョキと霜柱が成長するのだそうです。

 

 

 

霜柱の条件

霜柱が立つ条件は、

 

 

 

①冬の最低気温が、しばしば0 ℃~-10 ℃になるという寒冷な気象

 夜間に地面がよ~く冷えると◎

 

②火山灰を含むという土壌条件

 

 

 

この2つを兼ね備えること。

 

ただ、雪が少ない地方の地表でしか見られないのだそうです。

 

 

 

ちなみに、イギリスやドイツでは見られないんですって!!

(寒けりゃ良いというものでもないんですね)

 

 

 

 

 

 

まっすぐ生えるのとクルクルする違いは、

 

 

①風の影響

 

②地表面の形状(凹凸のある表面や角のある形状の物体だと不規則に生えがち)

 

③湿度と温度の変化(一様でないと×)

 

 

 

 

 

 

地質や温度、湿度、それらが絶妙なバランスになった時にだけ見られる自然の不思議。

 

霜柱は自然のアート作品、氷の芸術ですね✨

 

 

 

 

 

冬の庭の美しさはこんなところにもありました。

 

 

 

 

 

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日