スタッフブログ

blog

スタッフブログ

大人気移住希望地 静岡県の工務店がお伝えする「静岡県で必要なUA値お伝えします」

JURI.W

JURI.W

最終更新日:

 

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て・リノベーション・木の家ならエコフィールド】

 

みなさまこんにちは。

 

エコフィールド㈱ 広報の渡會です。

 

肌寒い日が続くようになり、本格的な秋を感じる季節になりました。

 

 

 

本日のテーマは?

先日書いた前編の記事は読んでいただけましたか?

こちら

大人気移住希望地 静岡県の工務店がお伝えする「今更聞けないUa値って?」

 

 

移住先ととして大人気の静岡県。

 

そんな静岡県の工務店が、「今更聞けない!UA値って?」について前回はお伝えしました。

 

本日はその続編!

 

「静岡県で必要なUA値お伝えします」

 

では早速いってみましょう☆

 

 

 

静岡県に必要なUA値って?

 

自然素材・自然を楽しむ家づくりをしているエコフィールドがある

 

静岡県に必要なUA値を見てみましょう!

 

静岡県はとても温暖な気候です。

 

東西に長い形状の県で、太平洋に面している面積が多いので、

 

同じ静岡県でも東西で変わってきますが、

 

ご紹介します♪

 

国土交通省が定めるUA値の地域区分を見てみよう

 

国土交通省では、大きく8つの地域に分類し、それぞれの基準となる値を公表しています。

 

住んでいる地域によって区分が異なるので、

 

該当する地域を参照しながら基準値を確認しましょう。

 

《主な該当地域区分》

地域1:夕張市など

地域2:札幌市、釧路市、旭川市など

地域3:青森市、盛岡市など

地域4:会津若松市、石巻市など

地域5:水戸市、青梅市、あきる野市など

地域6:東京23区など ←※静岡県はここ!!

地域7:熊本市、福岡市など

地域8:沖縄など

 

※詳しい市区町村の分類は、国土交通省HPよりご確認ください。

(国土交通省HP「地域区分新旧表

 

静岡県の必要最低のUA値

 

2020年からは0.87(W/㎡K)が静岡県での最低基準となり、

 

それよりも小さな数値が求められることになります。

 

2022年に大幅に改正される省エネ基準 最高等級7が新設

 

2022年には省エネ基準が改正されました。

 

断熱性能等級は等級4が最高等級でしたが、

 

2022年4月から新たに等級5が新設されました。

 

更に、2022年10月から新たに等級6.7が新設。

 

その背景には、2050年カーボンニュートラルの実現を目指すという政府の目標が関係しています。

 

住宅の高い断熱性能・省エネ化をすることで、

 

脱炭素に向けて社会全体で取り組もうということですね。

 

 

早速、新たに創設された等級5~7を確認してみましょう。

 

(参考:国土交通省HP「省エネ上位等級の創設」より)

 

より高い数値を求められていますね。

 

冷暖房の一次エネルギー消費量を、等級6でおおむね30%、7でおおむね40%削減できる水準としています。

 

【HEAT20が推奨するUA値】

HEAT20とは、地球温暖化やエネルギー消費量対策のために2009年に発足した組織で、

 

主に住まいの省エネ化を目的とし、断熱などの技術開発や啓もう活動を行っています。

 

以下の表を見てわかるとおり、先ほどご紹介した新省エネ基準の「等級6~7」とHEAT20のG2、G3グレードは同等の基準値です。

 

 

断熱性の高い家づくりをしたいのであれば、HEAT20 が推奨する

 

G2~G3または新省エネ基準となる等級6~7のUA値を目指した家づくりをするのがおすすめですよ。

 

11/11.12開催の平屋の見学会 in富士宮市

このブログに使用していた写真はこちらのお家。

こちらのお家は等級6に該当する「Ua値:0.41」です!

心地よい季節には採風を楽しめる窓を多く設置しているのに、この数値をたたき出しました!

エコフィールドの造る家は、本当に性能の高いお家といえるのではないでしょうか?

是非実際に見て実感してください♪

 

11/25.26 グランドオープンの性能向上リノベーションモデルハウス「LasicuⅡ」

こちらは築36年の中古物件を断熱性・耐震性ともに約3倍に性能向上させた事例!!

リノベーションなのに等級6に該当する「Ua値:0.46」を記録!こちらも是非見に来てください♪

 

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日