スタッフブログ

blog

スタッフブログ

第6回相続セミナー 『知らなきゃ損する!相続前後の不動産売却のコツ』

沖 夏江

沖 夏江

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

静岡県富士市にある工務店、エコフィールド不動産部の沖です。

 

本日はエソラにて、第6回相続セミナー

知らなきゃ損する!相続前後の不動産売却のコツ』を開催しました。

 

セミナー講師はエコフィールドの永遠の若大将、代表取締役、相続診断士の強矢です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは、『不動産の売却』について。

 

土地や建物をお持ちの方に質問です。

所有している不動産の所有者は誰なのか知っていますか?

私どもにご相談を頂く方の3~4割は他人名義の不動産の売却相談です。

 

例えば、数年前に亡くなったお父さんの名義だったり、何十年も前に亡くなったおじいさんの名義だったりします。

売却するにはあなたに所有権を移転させなければなりません。

所有権移転がスムーズにできればいいのですが、相続が発生し名義人が複数いる場合は少しやっかいです。

 

共有名義の不動産ですと全員の合意がない限り、売却や賃貸、住んでいる家のリフォームすらできない、

そうです、利活用できない財産になってしまいます。

 

そうならないように共有を解消し、所有権をあなたに移す必要があります。

 

まず、相続人全員が話しあい同意を得る必要があります。

そして、遺産分割協議書を作成し、相続人全員が署名し、実印を押さなければなりません。

最後に、遺産分割協議書をもって、法務局に行き相続登記をしてあなたのものになります。

 

これだけでもかなり大変な作業ですが、もし一人でも相続人の中にこういう人がいたらどうでしょうか?

 

  

  認知症   

  不 仲

  疎 遠

  行方不明

 

 

 

一人でも認知症がいたら同意ができません。兄弟との仲が悪かったらどうにもなりませんし、まったく知らない人が相続人だった!なんてこともあります。それと行方不明の方、これはどうしようもありません。

 

こういう場合、同意することは困難です。

 

不動産相続の注意点は、不動産の共有を避ける、

なるべく早く遺産分割協議、相続登記を行うことです。

 

相続前後で売却を考える時期はいつでしょうか?

そんなものあるのかと思っている方もおおいかもしれませんが、実はあるんです‼

 

ひとつは施設入所後3年以内です。

あとひとつは、相続発生後3年以内です。

 

実際に売却をするかどうかは別にして、この時期に一度売却の検討をしておいた方が良いと思います。

 

理由は、税金が安くなるかもしれないからです。

 

介護施設入所後3年以内、相続発生後3年以内には譲渡所得税という税金が安くなる制度があります。

 

 

 

譲渡所得税を安くする3つの制度

 

 1.譲渡所得の3000万円特別控除 ~住んでいる家を売る時に利用~

 2.空き家の3000万円特別控除 ~相続した不動産を売る時に利用~

 3.相続税の取得費加算 ~相続した不動産を売る時に利用~

 

この期間を超えてしまうと、これらの制度は使えなくなります。

 

あと、3年ではありませんが、その他に売却を早めに検討した方が良い理由があります。

認知症になる危険性があるからです。

 

残念なお話ですが、認知症になると治ることはありません。

進行を抑える薬は開発されてきましたが完治まで至っていません。

介護施設に入って認知症が進んでしまったら、変な話しお亡くなりになるまでその不動産は手をつけられなくなります。

 

    

 

相続後、相続した家を長年空き家のままにしておく方は非常に多いのですが、空き家を所有しているだけで維持費がかかります。固定資産税は毎年かかりますし、草刈りや公共料金はまだ少額ですが、雨漏りやシロアリが発生したら百万単位でお金がでていきます。どんどん老朽化していくと資産が低下し売却価格は安くなっていきます。

持ち続けていくだけで不動産はお金が出ていく財産です。

この辺が、株とか金と違って活用をしないと所有するだけでどんどんお金が減っていく財産です。

売却を実際にするかしないかはさておき、早め、早めに売却なり賃貸なりの検討をしていくことをおすすめいたします。

 

参考に当社が取組んでいる空き家空き地管理をご紹介いたします。

空き家空き地で悩まれている方はお気軽にご相談ください。

 

 

今日ご来場できなかった方でも、このセミナー内容に興味がある!という方はぜひエコフィールド不動産ショップまでご連絡くださいね!

 

来店予約はこちらから

 

不動産担当の沖や岩崎が個別でお話を伺ったうえで、相続診断士として適切なアドバイスをさせていただきます。

 

さらに!次回の相続セミナーですが、テーマは『もめる前に知る!相続不動産分割のコツ』です。

 

 

 

第7回相続セミナーのご予約はこちら

 

第7回相続セミナーの講師は、私、不動産部 お客様係の沖夏江です。

宅地建物取引主任士、相続診断士の立場から相続や不動産に関するお悩み解決のために精一杯サポートいたします!

 

•不動産の分割とは?
• どんな遺産分割の方法があるの?
• 遺産分割の基準となる価格は?
• トラブルになりやすい事例 などについてお話しします!

 

当日は無料相談会(※要予約)も実施いたします。

ご参加いただいた皆様には特典として、マイライフノート(エンディングノート)をプレゼント!

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日