スタッフブログ

blog

スタッフブログ

お家づくりを検討されている方必見!お家づくりを進めていくうえで大切なこと。

最終更新日:

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールド お客様係の平山です!

今年も残すところあとわずか…。
7月に約16年住んでいた愛知を離れ、地元富士宮に戻ってきて、初めての転職を経験しました。
以前から家の内装や外観を見ることが好きで、自分の家を持ちたいという夢があり、
その好きなことを仕事にしてみたいという想いからこの業界に飛び込んできました。
生活環境もガラッと変わり、慣れるまでに時間がかかっていますが、
周りの方のサポートのおかげで、仕事もプライベートも楽しく過ごすことができています。
まだまだ勉強中ですが、周りの方の力も借りながら、
「この人に任せてよかった!」と思っていただけるよう、これからも頑張ります!

さて本日は、お家づくりを検討されている方必見!
お家づくりの気になる疑問についてお答えしていきたいと思います!

~お家づくりで大切な3つの『き』~
皆さん、お家づくりを始める上で大切な3つの『き』があるのをご存じですか?
・時期 ・動機 ・建てる気
この3つの『き』がお家づくりをしていくうえでとっても大切なことになってきます。
「なんとなく時間があったから住宅展示場に行ってみたけど、
情報量が多くて、疲れてしまった…。」というような声を最近よく耳にします。
この3つの『き』を抑えて、自分に合った進め方でお家づくりを進めていきましょう!

【時期】
まず、一つ目の『き』の時期。
これは、どのタイミングで建てたいかの計画についてです。
建て売りのような既に建っているお家を購入する場合ですと、
あとは引っ越しをするだけなので、入居時期をそんなに気にする必要がないかもしれません。
しかし、注文住宅ですと、間取りや細かい仕様等を一から決めていくことになりますので、
完成までに約5~6か月ほどの期間がかかります。
お子様の学校の入学時期や、お仕事の関係など、
入居希望時期をしっかりと把握し、余裕をもってお家づくりを進めていくことが大切です。

【動機】
2つ目の『き』の動機についてお話していきます。
お家づくりを進めていくうえで、
どうしてマイホームを持とうと思ったのかという理由を明確にすることも大切です。
「家賃がもったいない」
「子供の成長に合わせて」
「結婚を機に」
etc…
ご家族によってマイホームを持ちたい理由はさまざまです。
本当に今、建てるべきなのか、
予算や生活スタイルなども踏まえながら、動機を明確にしてみましょう。

【建てる気】
最後の『き』の「建てる気」。
これがこの3つの『き』の中で一番大切なものになってきます。
時期や動機がそろっていても
建てる気がなければ、お家づくりはなかなか進んでいきません。
先日、美容院に行った際、
「マイホームを建てたいけど、周りの人に今は高いからやめときなって言われたんだけどどう思う?」
というご相談を受けました。
実際、今、色々なものが値上げをしてきているのは事実です。
ですが、一度値段が上がったものが、これから大幅に下がることは難しいのではないかなと思います。
そういった状況であっても
「マイホームが欲しい!建てたい!」という気持ちがあるかどうかが、
これからお家づくりを進めていくうえでの大きなポイントです!

ここまでお家づくりを進めていくうえで大切な3つの『き』についてお話してきました。
ご家族でお話をしていくと、
今の年収で本当に支払っていけるのかなど、お家づくりを進めていく中で悩みや不安が出てくると思います。
エコフィールドでは、資金関係から土地のことまでサポートさせていただいています。
お家づくりを学べるセミナーなども開催していますので、お気軽にご相談ください♪

クリック

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来要予約】へ!
クリック

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!
クリック

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日