7月22日・23日 in富士市森下 自宅を性能向上リノベーションで御夫婦の終の棲家へ大変身!【完全予約制】

開催
場所
富士市森下
開催
時間
10:00-16:30
期間
2023年7月22日(土)23日(日)

イベント内容

 

築34年の自宅をフルリノベーション!断熱・耐震性能が3倍に!!

性能向上させた自然素材たっぷりの終の棲家

お子様が巣立ち、ご夫婦の終の棲家へのご自宅の建て替えを検討されていたお施主様。

性能向上させて自然素材たっぷりなお家を、間取り変更して叶うならぜひリノベーションで!ということで計画がスタートしました!!

思い出たっぷりの我が家が大変身。残したい箇所や活かしたい物など、可能性は無限大です☆

コストコントロールもしやすいところが魅力的!!

 

 

【このお家のポイント】

29.09坪 4LDKだった間取りを3LDKに!

 

・北側のキッチンを南側に移動し、光の入る庭を眺められる温かい心地よい空間に

※木で作られたキッチンを採用。内装の無垢材・自然素材との相性抜群☆

 

・無駄な廊下を減らし、不要な壁を抜き、LDKと和室がつながる窮屈に感じない間取りに。

 

・暗かった玄関も、片側がスリガラスの引き戸で明るい玄関に。

 

・2階は旧子供湿の壁を取り払い、広いご主人のプライベートシネマルーム兼寝室に。

 

 

BEFORE

リビング

BEFORE

 

和室

BEFORE

 

 

 

 

キッチン 

BEFORE 北側で暗かく寒かった

 

 

 

階段

 

BEFORE 階段の位置は変わらずですが、、

 

 

 

 

水回りや壁を抜くなど間取りもがらっと変更し、

 

断熱性向上、耐震性も向上させたフルリノベーション実例です♪

 

制振装置のオメガも、見ることが出来ました!

 

 

壁の中には制振装置「オメガシステム」採用。

 

家の高耐震性に加え、こちらを施工することによって

 

揺れを抑えてくれることで更に躯体への影響が少なくなり、

 

頑丈な家になります。

 

耐震、断熱性能が約3倍に!!

耐震性の評点:上部構造評点(建物が持つ耐久力を示す数字)0.47が1.52へUP!!

地震が発生した際に想定されるエネルギーが建物に加わる際に、どれくらい建物がそれに耐えられるかを示します。

例えば、建物に加わる地震のエネルギーと全く同じ耐久力を持っていた場合、上部構造評点は1.0となります。

 

リノベ前:0.47

 

☆リノベ後:1.52

 

と約3倍になり、耐震性能が向上したことがわかります!!

断熱性の数値表示:UA値(外皮平均熱貫流率)  1.89が0.52まで減少!

 

外皮を介して住宅全体の熱がどれくらい逃げやすいかを示す数値です。

“逃げやすさ”なので、UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能の高い住宅であることが分かります。

逆に、UA値が大きいということは、断熱性能が低い住宅であるということです。

 

リノベ前:1.89

 

☆リノベ後:0.52

 

数値が小さいほうが性能が高いことを表すUA値。こちらは数値が約1/3に減少したので、性能は約3倍UPという事です。

 

こちらのお家は、壁と天井に吹付断熱を施しました。

これこそ性能向上リノベーション*

大型リフォームとは全くの別物です!!!

 

いかがでしょうか?

思い出のご自宅や実家をリノベーションするという考え。

このお施主様のように、見学してみて気が付く発見や、リノベの魅力が見えてくるかもしれません。

 

性能向上リノベーションは、エコフィールドの得意分野で、長年の経験があるからこそ出来る施工方法です。

是非見学会、お越しください!お待ちしております♪

 

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日