スタッフブログ

【富士市で家づくり】どんな土間がお好きですか?

【富士市で家づくり】どんな土間がお好きですか?

強矢 麻実

強矢 麻実
2022.4.21(Thu)

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

静岡県富士市の工務店エコフィールド、広報担当・強矢です。

さて、みなさん土間はお好きですか?

わたしは最近いくつか新築のおうちを見てきた中で、つくづく「洗い出し」の土間って可愛いな~と感じておりました。

ちなみに、「洗い出し」とはこんな感じの土間です↓

素朴であたたかみのある感じが素敵ですよね!

ちなみに↑こちらの洗い出し、混ぜ込んであるのは廃材のガラスなので環境にも優しい仕様です!

 

玄関の内外やお庭、ガレージなど家まわりには欠かせない存在の土間ですが、ひとくちに土間といっても様々な種類があります。

このブログでは、土間の種類や特徴についてご紹介します。

 

まず、定番と言えるのが「タイル貼り」です。

一番のメリットは、色やサイズ、デザインのバリエーションが豊富なこと。

玄関や外構、建物の雰囲気に合わせて選べるのが特長です。

タイルなら和風にも洋風にも、モダンなデザインにも合うため、どんな雰囲気のおうちにもぴったりなものを見つけられます。

↑こちらはテラコッタのような風合いのタイルで可愛く仕上がっております。

 

可愛くも格好良くもなるので、「自分らしい家」を演出するのにぴったりですね。

機能性も魅力で、滑り止め加工や汚れが付着しづらい加工がされていたりと、使う場所や用途によってタイルを選ぶことができます。

さらに、傷や摩擦に強く耐久性が高いというメリットも!

↓こちらはシンプルな暗い色のタイルですっきり落ち着いた印象に。

 

お次は私の好きな「洗い出し」仕上げ。

洗い出しとは、モルタルやコンクリートの中に玉砂利やガラスなどを混ぜ込んで、施工後に表面を水で洗い出し、玉砂利やガラスを見せる仕上げ方です。

他では出せない独特な風合いで、玄関まわりが上質な雰囲気になります。

選ぶ砂利やガラス、混ぜ込む量によってもデザインが変わってきます。

↓ガラスを混ぜると洋風なおうちにも合う仕上がりになりますよ。

↑何度見ても可愛い、廃材ガラス使用の洗い出し!

 

洗い出しは昔からの伝統的な工法で、限られた熟練の職人さんだけが施工することができます。

人件費に加え日数も余分にかかるため、他の方法に比べると費用がかさみやすくなっています。

左官職人さんの伝統技術あってこその洗い出し仕上げなのですね。

さらに、表面がデコボコしているため少し掃除がしづらいというデメリットも。

それでも、この洗い出しならではの風合い・味わい深さはとっても魅力的で、「どうしても洗い出しにしたい!」というお客様の声も多いです。

 

続いては、「モルタル」仕上げについて。

スタイリッシュな雰囲気のあるモルタルは、最近人気のインダストリアル風なおうちによく合います。

シンプルで無機質なモルタルは、まわりのインテリアや家具のデザインをぐっと引き立てます。

観葉植物などのグリーンとの相性も抜群!

年数が経つにつれて味わい深い雰囲気になってくるのもモルタルの魅力。

モルタル仕上げはかっこいいだけでなく、他の仕上げと比べるとコストを抑えやすいのもポイントです。

表面が滑らかなのでお掃除しやすいというメリットも。

ただし、モルタル仕上げの場合は経年変化とともにクラック(ヒビ)が目立ちやすいという点は事前に知っておいたほうが良いでしょう。

一度モルタル仕上げの土間にシミができてしまうと綺麗に戻すのは難しいため、そのような点も含めて「味わい」として楽しめる方におすすめです。

 

最後は「天然石」仕上げについて。

土間や玄関アプローチに人気の天然石には、御影石や鉄平石、大谷石などがあります。

天然石貼りの土間や玄関アプローチの魅力と言えば、やはり高級感があること!

シンプル&ナチュラルでありながら、上質感のある雰囲気になります。

 

↓こちらは玄関の内外を大谷石で仕上げたおうち。

なんとなく、優しくてあたたかみのある感じがしますね。

 

↓こんな、大谷石のアプローチもおしゃれです。

 

↓こちらの玄関は鉄平石です。シックで落ち着いた雰囲気が良いですね。

石によってかなり雰囲気が変わるのがわかります!

素敵な天然石仕上げですが、自然素材で人工的に大量生産ができないためどうしてもコストは高くなりがちです。

 

他にも色々土間の仕上げ方はありますが、こちらでご紹介したものが代表的なものだと思います。

エコフィールドはおうちづくりだけでなく、お庭や外構工事の実績も豊富!

静岡県富士市・富士宮市・沼津市・三島市・清水区周辺で新築やリノベーション、お庭づくりや外構工事をご検討中の方はぜひ、エコフィールドにご相談くださいね!

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

 

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来要予約】へ!

クリック

 

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”