スタッフブログ

お施主様との家づくりを一緒に楽しめる。それが工務店。

お施主様との家づくりを一緒に楽しめる。それが工務店。
2021.12.18(Sat)

家づくりが家族の思い出づくり。

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

只今絶賛建築中の沼津市E様と一緒にとある作業を今日はさせていただきました。

こちらをご覧ください。

お施主様E様ご夫婦と一緒に作業をしているのは、

お客様係りE様担当の岩崎、

現場監督E様担当の飯ケ濱、

広報担当の佐野

5人で作業をしておりました。

 

なんの作業をしているのかといいますと、

思い出の組子のある格子戸の塗装作業をしていました。

燕の彫刻があったり、

木の彫刻があったり、

細かい組子があったりするので、塗る作業は簡単そうに見えて、

とても時間のかかる大変な作業でした。

写真のように、細くて細かいので、力を入れすぎてしまうと、

部品がとれてしまったり、組子がずれてしまったりしてしまうので、

慎重に塗らないといけません。

塗料は、自然素材の塗料「オスモカラー」を使っています。

 

この格子戸たちを新築のどこに利用するのかといいますと、

寝室の天井に間接照明の一部として使うのだそうです。

 

このアイディアは、エコフィールドのお客様から大絶賛されている設計山口。

今までに、いろんなアイディアを提案してお客様を喜ばせてきた山口氏。

一体頭の中はどうなっているのでしょうか…。

また、この格子戸以外にも、味のある古い木材を綺麗に削って、

トイレのカウンターにするということもするのだとか。

E様と塗装の作業をしながらたわいもない会話も楽しみながら

作業をみんなでしていました。

 

「工務店だからこういうことができるんだよね」

「大手とかハウスメーカーだったら絶対こんなことできないよね」

「時間がかかって大変だけど、こういう時間がいいよね」

 

こんな風な話もしながら笑いの絶えない素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

みなさんは、家づくりで会社を選ぶとき、どんな基準で選びますか?

デザイン?間取り?お金?

私だったら、

その会社で心から家づくりを楽しめるか、

建てた後も存分に全力で暮らしが楽しめるか、

という基準で選びます。

 

デザインもお金も大事なのですが、

やはり「楽しさ」があってこそのデザイン良し、お金良しではないかなと思います。

家づくりの中での「楽しさ」って何かというと、

人それぞれだと思いますが、

E様のように、スタッフと一緒に塗装をするとか、

ホタテ塗り壁を一緒に塗ってみるとか、

外壁に家族の手形を入れてみたりとか、

大黒柱の木材を森に行って選んでくるとか、

職人と一緒にショベルカーに乗って記念撮影したりとか、

上棟式で餅投げしたりとか、

「家づくりをスタッフと、職人と一緒にする、体験する」ということが

家づくりで「楽しい」に繋がるのではないかと思います。

自分たちの理想を全部プロに任せて、創ってもらうことは悪いことではありません。

ですが、それだと家づくりでの思い出は何も残りません。

 

これから家づくりを始める方、これから会社を決めようとしている方、

家づくりではこの「楽しさ」が、

いい家を建てることができたかどうかに繋がると思いますので、

その会社でどんな楽しい家づくりが待っているのか、

その会社でどんな楽しい経験が待っているのか、

判断基準を「楽しさ」にしてもう一度考えてみるといいかもしれません。

 

ハウスメーカーや大手では体験できない家づくりの楽しさを工務店なら実現できます。

他社には負けない工夫とアイディア、

アットホームでなんでも話やすいスタッフとの家づくりの楽しさをエコフィールドなら体験できます。

 

そんな私たちエコフィールドと一緒に家づくりを楽しんでみませんか?

 

 

一緒に塗装作業をしたE様は、家が完成した後も、

ずっとこれから先、寝る前に天井を見上げた瞬間に、格子を見たら今日のことを思い出すことでしょう。

そんなE様の思い出の一コマに

私佐野も参加できたこと、とても嬉しく思います。

完成までまだ先でありますが、完成が楽しみで待ち遠しいです。

見学会も開催予定ですので、

見学会に来れる方はぜひ寝室の天井を見上げてみてくださいね。

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg