スタッフブログ

blog

スタッフブログ

玄関やアプローチに使われる洗い出しのメリットデメリット

最終更新日:

 

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

キラキラ光る素敵な玄関に

こんにちは。
エコフィールドです。

 

洗い出し仕上げとは

 

さて、今日は「洗い出し」についてお話します。

先日Youtubeにて、とある方からコメントいただきました。

 

”ぬりかべ良いですね✨外壁にホタテの貝殻入れたりしてキラキラ出来たら良いですね✨”

 

壁にホタテの貝殻やキラキラさせた建造物は、

ディズニーシーのマーメイドラグーンのあのお城がぱっと浮かびますね。

 

あんな素敵な外壁が実際に家で施工できたら素敵ですよね!

ホタテの貝殻を入れたり、キラキラさせる施工方法というのは、まさしく「洗い出し」です。

 

「洗い出し」というのは、

伝統ある左官の技法で、舗装をおしゃれにできる方法のひとつです。

コンクリートやモルタルに玉砂利やガラスなどを混ぜ、施工後に水で洗い流して仕上げる方法です。

舗装仕上げの中でも「最強に難しい」施工方法で、熟練の左官職人でないと施工できません。

エコフィールドではこの方法は、標準仕様で玄関土間やアプローチに採用出来ます!!

 

砂利やガラスなどが浮き出ているので、面は平らではなく、ぼこぼこした触感になるのが特徴です。

 

洗い出しは洋風、和風両方ともデザイン的に合うので、

取り入れやすい仕上げです。

 

では、この「洗い出し」のメリットデメリットについてお話しようと思います。

 

洗い出し仕上げのメリット

 

まずメリットは、3つあります。

1つめ高級感があり美しいこと。

洗い出しであらわになった砂利やガラスは、

 

日の光や照明の当たり具合などによってキラキラと光沢のある光を反射します。

 

水にぬれたり、磨いたりするとより魅力的な美しさを醸し出します。

 

2つめ凹凸があるので滑りにくいこと。

洗い出しの場合、砂利やガラスの上からセメントを敷いて、

ある程度乾いてきたらその上から布などを使って、砂利やガラスの上についたセメントをふき取ります。

そうすることによって、洗い出し表面は凹凸のある状態になります。

タイルや普通の塗装などの仕上げに比べ、雨の日や冬の時期は滑りにくく、安全です。

小さなお子様やご年配の方が家族にいる場合、転倒や怪我のリスクを避けることもできますね!

でも注意したいのは、

 

大きすぎる砂利や石の場合、逆につっかえてしまうなんてこともあるので、

洗い出す砂利や石、ガラスの大きさにはよく検討したほうがよさそうです。

 

3つめデザイン性、個性が出せること。

 

ただのグレーのコンクリートや、タイルでもいいですが、ちょっとこだわりを出したい!という方におススメです。

他の家と同じにしたくないという方は洗い出しを取り入れるのもアリです。

 

 

洗い出し仕上げのデメリットは?

続きまして、洗い出しのデメリットです。

1つめ費用がかかること。ですが、エコフィールドでは標準仕様です!!

 

洗い出しはただたんにコンクリートを打つ施工やタイルを貼る施工に比べて、手間と時間がかかります。

手間と時間がかかるということは、その分職人さんの手仕事が増えるということ。

ということは、工事費用がかかるということです。

費用がかかっても、他の施工と比べて良さがあるので、費用をかけて取り入れる価値はあると思います。

 

こんな高級感のある仕上がりが標準仕様とは驚きですね♪

 

2つめ職人さんの腕によって多少仕上がりに差が出ること。

 

工法の特性上、どうしてもセメントが固まる途中に作業をしないといけないということもあり、

その職人さんの腕によってクオリティに差が出ることが多いようです。

施工現場当日の気温や天候・湿度・混ぜ込む砂利の粒の大きさや水分量によっては洗い出すベストのタイミングが異なります。

これは本当に職人さんの熟練の技&センスによるものなので、

洗い出しを取り入れたいなと思った時は

実際に施工した現場を見たり、作業中の職人さんの作業を見たりするといいかもしれません。

 

モデルハウス「Foret」 「LasicuⅡ」でも洗い出し施工を取り入れております。

 

ぜひ実際に見に来てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い出し仕上げ施工事例

 

エコフィールドの洗い出し施工例を上げてみます。

 

こちらは静岡県富士市I様邸の玄関に施工されたガラスや瓶の洗い出しです。

 

小さな粒が玄関を開けるたび日の光が当たり、キラキラと輝きます。

引きで見るとこんな感じです。


↑この部分が洗い出しです。I様のお家は和がテーマのお家ですので、

和の雰囲気にとても合っています。

I様のその他施工事例はコチラ≫

 

続いて、富士宮市S様邸の洗い出しの施工事例です。

 

こちらは、外の駐車場の部分にガラスの洗い出しと手形を入れた思い出の洗い出しです。

ガラスを置くのも職人さんと一緒にお施主様ご家族が施工したのでしょう。

ガラスが偏っているのと、そうじゃない場所とありますね。

世界に1つしかない味のある洗い出しになりました。

手形の回りの外の玄関段差の部分も洗い出しです。

家の完成と共に手形を付けて家族の記念にするという方が多くいらっしゃいます。

私もやってみたい!という方は、完成する前に、営業担当のスタッフや現場監督にお願いしてみるといいですよ。

 

そして最後に富士市H様の外構部分の洗い出し事例です。

グレーの部分と奥の庭の方にも洗い出しが採用されていますね。

普通のコンクリートだとタイヤの跡がついたりしますが、

このようにしておけば、タイヤの跡が付きにくく気になりぬくいのでおススメですよ。

 

他にもいろんな事例がありますが、

見たいという方は、スタッフに気軽にお声をおかけください。

エコフィールドのエソラにあるショールームの玄関も洗い出しになっていますし、

「性能向上リノベーションモデルハウス『LasicuⅡ』」でも見ることが出来ます!

是非遊びにいらしてください☆

———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日