スタッフブログ

木造軸組工法のメリットについて

木造軸組工法のメリットについて

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.8.28(Sat)

日本で昔から愛されている木造

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は富士宮市で見学会です。

現場監督飯ケ濱さんのつぶやきも更新されました。

 

明日からいよいよ完成見学会。

#エコフィールド #富士市の工務店 #木造建築 #ピットリビングのある家

#esora #絵夢の家 #ウッドロングエコ塗装 #オスモカラー

#ガルバリウム外壁 #apw330 #うるさらx #ykkコンコード

 

写真撮影をしたときはまだ植物が植えられていなかったのですが、

もう植栽が植えられてさらに家が良く見えてきましたね!

見学会にお越しの方はぜひ中も外もよく見て家づくりの参考にしていただけたらと思います。

 

そして先日静岡市清水区のS様のお家が無事上棟終えられました。

構造の写真をお見せしながら本日は木造の構造についてお話しようと思います。

これは2階部分を見た構造ですね。

狂いなくパズルのようにきれいに建てられています。

木造の造りはだいたい木造軸組工法という構造でできています。

木造軸組工法は、日本家屋に使われている構造で、

日本では尺貫法に基づいてモジュールが決められています。(1尺が303mm1間が1820mm)

また、

柱(縦の構造材)に梁(横の構造材)を組み合わせて建てることから「軸組み」と呼ばれます。

昔から日本の風土に合わせて発展し、長年の実績を誇るこの工法は今でも多くの家づくりで採用されています。

柱は半間(910mm)ごとに入っていてそれが建物を支えています。

その柱が梁を受けて構造が成り立っている形です。

木造は実は断熱効果が高い材料で、鉄骨やRCに比べても断熱性は段違いです。

弱点は柱や筋交いの隙間なのでこの部分を断熱材で充填してあげれば断熱性は補うことができます。

S様のおうちはこれから断熱材を入れたり窓枠をはめたりという工事が進んでいきます。

1~2日間でお家の大枠ができてしまうのは本当にすごいですよね。

 

では、木造軸組工法のメリットをご紹介しようと思います。

 

メリット1建築費用が安い

一般的に、鉄やコンクリートよりも木材のほうが安価なため、

他の工法に比べると木造住宅は低コストと言えます。

たとえば同じサイズの住宅を建てる場合、

鉄骨住宅は木造住宅の1.5倍以上のコストがかかると言われているそうです。

メリット2間取りの自由度が高い

木造住宅は大きく「木造軸組工法」と「2×4(ツーバイフォー)工法」の2つに分けられます。

2×4工法は同じ木造ですが、部材が規格化されてしまっているため、自由な設計があまりできません。

ですが、

木造軸組工法では、木材の長さや組み合わせ方次第で自由な設計が可能です。

(耐震性を考えての範囲内ではありますが。)

土地の形状によっても家の形状を合わせて設計することができるので、

狭小地や変形地の土地でも有効に土地を使うことができます。

さらに、

柱と梁で構造を支えているので、

耐震のため柱を抜けないにしても壁を抜くことができる場合もあるので、

大空間が広がる開放的な間取りにしたり、

大きな窓を設置したりすることもできます。

メリット3建てた後リフォームしやすい

その家で10年20年30年と住んでいくわけですが、

建てたばかりは使いやすくて便利な間取りや設備であっても、

歳を重ねていくにつれて不便になったり、家族が増減して部屋を増減する必要もあることでしょう。

コンクリートや鉄の家ではリフォームが難しい場合でも

木造ならば自由に間取りを変えることができます。

メリット4木の心地良さを感じられる

木の家は、家に入った瞬間に木のいい香りがいつまでも続きます。

木の香りにはリラックス効果やワクワクとする気分にさせてくれます。

エコフィールドでは、梁や柱を現し(あらわし)で仕上げる方法ですので(梁や柱が見える仕上げのこと)、

木のぬくもりや存在感がより引き立つ空間づくりができます。

木の持つ調湿効果や癒し効果も自然に取り入れることができるので、とてもおススメです。

職人の技と本物の無垢の木を使ったエコフィールドの木の家は

住まうほどに味わいと愛着が増し、永く住み継ぐことができる家になっています。

 

自然を愛でることが好きな方にぜひお選びしていただきたいと思っています。

木の家を建ててみたいと思った方は

お気軽にエコフィールドへご相談ください。

見学会やショールーム、モデルハウスもいつでも見れるようにスタッフがおりますので、

イベントページよりご予約くださいね。

イベントページを見る≫

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg