スタッフブログ

桧・杉・オークの無垢の木を使った家づくり

桧・杉・オークの無垢の木を使った家づくり

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.8.19(Thu)

木材の紹介

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

お久しぶりです。

夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のお盆は雨が多かったですね…。

今週も雨ばかり。湿気が多くて家の中はジメジメ。

洗濯物も乾かないで困っている佐野家ですが、

エコフィールドの家であれば、ホタテの壁で湿気を吸収してくれて

このジメジメな時期でもすっきり爽やかな室内でうらやましいな~なんて思っています。

 

さて、今日はエコフィールドで使っている無垢の木材をご紹介します。

エコフィールドは木をふんだんに使って家を創る工務店です。

主に、【桧】【杉】【オーク】の無垢を使っています。

 

まず【桧】からご説明します。

エコフィールドでは桧は主に、構造体(梁や柱など)と床に使っています。

構造体は桧でも「富士ひのき」という富士市の富士山の麓で採れる質の高い桧を使っています。

桧は強度、香り、美しさが他の木材よりも勝っており、構造体に使うにはもってこいの木材になります。

こちら平屋のO様のお家で床に使われているのが桧(節無し)です。

出来立てほやほやの時の色はこのように白っぽくて上品な色合いですが、

時間が経つにつれて飴色のような濃い色に変化していきます。

この暑い夏、湿気の多い日でも桧の床なら素足で歩いてもベトベトせず、

すっきりさらさらとした肌触りをしています。

エコフィールドでは、桧の節なしの床を選ばれるお客様が多いです。

 

続きまして、【杉】のご紹介です。

杉は、外壁、床、天井に多く使われています。

こちらはM様のお家の外観です。

黒いガルバリウム鋼板と白いK2モルタルの塗り壁、そして茶色い杉の板張りです。

エコフィールドの家は軒が深いので、雨風に当たりにくく、杉の板張りでも腐食しにくい設計になっています。

自然素材の木ですので、お手入れは必要ですが、

サイディングの偽物の木よりは、本物ならではの風合いの良さがあり、

木の色がグレーっぽく変化していく経年変化も楽しめる味わい深さを経験することができます。

こちらはI様のお家の玄関の天井に杉を使った写真です。

こちらはU様のお家の2階床に杉を使った写真です。

節がある杉になります。

 

天井に使われている杉と床に使われている杉と一見違う木のように見えますよね。

 

天井に使われている杉は、杉の白太で節がない板です。

床に使われている杉は、杉の赤身節ありの板です。

赤身は丸太の中心に近い赤身を帯びた部分のことで、

白太は丸太の外側に近い白い部分のことです。

 

白太は根から吸い上げた水を葉まで送りますが、赤身は活動を終えているので水分を吸収せず、水分の通り道も閉鎖されています。

そのため、一度乾燥させると水分を吸湿しにくくなり、水に強くなりますので、外壁や床(水廻り)に使われることが多いです。

 

写真を見ても分かる通り、

赤身の杉よりも白太の方の年輪は緻密ですよね。

ですで、

白太は赤身に比べると板にした時に強度が強く、空気中の水分を調整する調湿機能に優れています。

よく過ごすお部屋の床や天井、壁などに使うと室内の水分調整をより行ない、1年を通して快適な室内環境を保ってくれます。

 

続いて【オーク】です。

オークは床によく使われています。

こちらI様の2階部分床がオークです。

(天井、一部壁は杉です)

こちらはモデルハウスNESTの1回床部分にオークを使用した写真です。

杉や桧よりも色が濃く木目も特徴的です。

オーク材は、北半球に広く分布する広葉樹です。

床材としての人気も当然ですが、家具材などにも古くから多く利用されています。

耐久性と寸法安定性に優れ衝撃や摩耗などに強いというメリットがあります。

この強い耐久性から、昔からウイスキーの樽にもこのオークは使われていたんですよ。

 

お洒落な見た目の木目から、

最近では無印のインテリアや無垢の家具に合わせやすいとのことで

若いご夫婦の方に多くご支持を得ていますよ。

 

以上、【桧】【杉】【オーク】の紹介でした。

8月28日29日に行われる富士宮市S様の完成見学会のおうちには、

外壁はガルバリウム鋼板と杉の羽目板、

1階2階には桧を使っています。

体感できるのは今しかできませんので、ぜひご予約してご来場ください。

ご予約はコチラ≫

 

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg