スタッフブログ

ウッドショックでもリノベーションなら影響を受けない?!

ウッドショックでもリノベーションなら影響を受けない?!

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.7.17(Sat)

土地も木材もある中古物件や実家リノベーションがおすすめ。

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

梅雨が明けてやっと夏らしくなりましたね。

今日の富士市の最高温度は32度だそうです。

熱中症には気をつけて楽しい休日を過ごしましょう!

さて、今日はリノベーションのお話です。

 

結論から言いましょう。

ウッドショックでも問題なくすぐに家を建てたいという方、

リノベーションならウッドショックの影響を受けにくいです。

その理由をご説明します。

この社会情勢の中ウッドショックという木材の価格高騰が起きております。

この影響で木材だけでなくウッドショックに便乗するかのように

家づくりに必要な木材だけではないありとあらゆる部品や素材が高騰しています。

自然素材、国産の木材を使う家づくりをしているエコフィールドですが、

全く影響を受けていないわけではありません。

このいろんな物の価格高騰によって去年と比べ大きく費用が変わってきています。

費用だけでなく工事期間も長引いてしまう恐れも無きにしも非ずです。

新築の場合、

何もない更地に基礎工事して構造体を組んで家を建てていくわけですが、

基礎工事はできるけど、木材が入ってこなくて待たなくてはいけないなんてことも…。

リノベーションならこんな木材が入ってこなくて待つなんてことは必要ないのです。

 

なぜか。

 

それは

リノベーションというのは、

今ある家、または中古の家の構造体(柱や梁など)はそのまま再利用して

家づくりをするからです。

新築と違ってリノベーションは、

既存の土台、基礎、柱、梁はすでにあるので、

大きな価格変更や工事の延期などの影響は受けにくいということです。

また、

リノベーションと新築と費用を比較した場合、

リノベーションの方が新築より安く済むと思われている方が多くいるかと思いますが、

最近はそうではなくなってきました。

 

どこをどこまでリノベーションするかによって費用も変わりますが、

最近のリノベーションというのは、

性能向上リノベーションと言って、

新築と同じかそれ以上の性能のある家にするというのが当たり前になってきました。

例えば、

耐震性を上げるために、地震がきても揺れを制御する制振装置を施工するとか

断熱性能を上げるために、断熱材を入れ替え、サッシをトリプルガラスの樹脂サッシにするとか

このような工事を性能向上リノベーションって言うのです。

新築と同じくらいの高性能の家にすると、

やはり金額は安くはなりません

 

「リノベーションって安いイメージ」

「新築と同じ費用なら新築の方がいい」

このような考えはもう捨てましょう。

この社会情勢の中、家を持ちたい、家づくりしたいという方、

リノベーションという選択肢も視野に入れてみてください。

今、世の中で新築を建てる方はコロナ発生後でも増え続けています。

ですが、

それと同時に空き家も増えています。

空き家が増えているということは、リノベーションできる物件が増えているということです。

土地もあって、柱や梁も使える

家づくりに大事なものがもうすでにそろっている空き家は、

リノベーション次第で新築と同じかそれ以上のいい家にすることができます。

 

エコフィールドでは、新築を主に行っている工務店ですが、

リノベーションやリフォームにも力を入れています。

中古リノベーション実家リノベーションの施工事例数多くございます。

リノベの施工事例を見る≫

2020年7月にはYKKAPとコラボした性能向上リノベーションのモデルハウスもオープンしました。

リノベーションモデルハウスを見てみる≫

また空き家の管理販売も行っています。

エコフィールドの空き家情報を見てみる≫

 

リノベーションは新築よりも多くの知識と技術を必要とし、

簡単にはできません。

いい加減な会社には任せられないでしょう。

ですが、

エコフィールドには経験豊富な最高のスタッフがいます。

現場監督は工務課前嶋、鈴木が

設計デザインは常務強矢、安岡が

主に担当しております。

リノベーションでもお洒落にしたい、快適に暮らしたい

そんな想いのある方はぜひお気軽にご相談ください。

相談してみる≫

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg