スタッフブログ

外構工事、エクステリアでよくある失敗談。

外構工事、エクステリアでよくある失敗談。

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.5.22(Sat)

家を建てた会社で外構工事をやったほうが安心。

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は家づくりで後回しにされがちな外構工事、エクステリアについてのお話を

実際の起こった失敗談を交えてしようと思います。

家づくりで家の中を一生懸命考えてはいるけど

外までちゃんと考えられていないお家意外と多いです。

外構は家の顔ですので、適当に済ませておくのはもったいないです!

造り込みようで家庭菜園を楽しめたり、

BBQを楽しめたり、

いろんなシーンで役に立つときもあるので、

家づくりの際中に

しっかりと外まわりも一緒に考えましょう。

と、その前に

まず外構、エクステリアとは何かご存知でしょうか?

外構というのは、

外回りに存在している構造物を指しており、門扉や塀、カーポートなどの構造物そのものです。

エクステリアというのは、

外回りに存在している構造物で構成された空間のことを指します。

外構とエクステリア同じようで少し意味が違うので覚えておきましょう。

では外構、エクステリアをするにあたって実際に起こった失敗談をお話しようかと思います。

結論から申し上げますと、

家は工務店もしくはハウスメーカーで建てて、

外構工事は他の会社に頼んで失敗したというお話です。

これはよくあることだそうです…。

 

外構の会社に親戚がいて、外構工事を頼んだものの、

何故か建物と一体にならないチグハグな図面だったり、

親戚で逆にものを言いにくくて妥協しなければならなかったり、

しまいには、

工事がスタートし、施工側は家のことをよく分かっていないままの状態で

水道管を誤って壊してしまったり…。

 

親戚や知り合いの会社に頼むことは悪いことではありません。

家を創る会社と外構、エクステリアを創る会社が異なると、

上記のようなことが起こりうるということです。

昔からのつながりで信頼関係にあり安心して工事を任せられる、

ちょっと施工費を安くしてくれるなど

親戚の会社に頼むメリットはあります。

また、

親戚でなくても、自分で探してきた外構の会社で

見積が安かった、デザインが良かったなどあるかもしれません。

 

ですが、

外構、エクステリアを頼む際に、

家を創る会社と違う会社を選ぶのは

リスクがあるというのだけは頭に入れておいてくださいね。

エコフィールドの家づくりでは外構、エクステリアも含めたご提案をしています。

駐車場には何台車が止められるのか、

車から降りて玄関に行くアプローチはどんな動線か、

家の外観と庭はマッチしているのか、

予算内で納めることができるか…など

いろんなことをお客様と相談しながら打ち合わせをしていきます。

シンボルツリーや庭に植える植物の育て方が不安でも、

経験豊富なスタッフがおりますので、お任せください。

 

最後にエコフィールドの外構、エクステリアのご紹介をして終わりにしたいと思います。

まずはモデルハウスNESTのエクステリアをご紹介します。

見てお分かりの通り、様々な種類の植物が植えられています。

ウッドデッキの前には、飛び石を設け、

ウッドデッキから外へ、外からウッドデッキへと

行き来がしやすいようにしてあります。

 

続きまして富士宮市U様のエクステリアです。

家の中も外も和のテイストですので、

外には敷石と景石、手水鉢を配置し和を演出しています。

 

続きまして、A様のエクステリアです。

こちらのおうちも和のテイストです。

室内側から庭を眺めた感じがこんな感じです↓

リビングに繋がるウッドデッキからはいい感じに植物が前を隠してくれて

家族だけのプライベート空間を楽しめます。

 

 

最後に平屋のK様のエクステリアです。

家の中心にウッドデッキがある間取りのおうちで、

砂利と芝生の部分を分けています。

暮らしの中心にあるウッドデッキと庭は

家族にとってとても大切なもう一つのリビング空間として暮らしを楽しむことができます。

 

他にもたくさんの事例がありますので、

エコフィールドの施工事例のページをぜひチェックしてみてくださいね!

エクステリア事例はコチラ▶https://ecofield.jp/gallery/

 

 

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg