スタッフブログ

HEAT20ってなに?ZEHってなに?

HEAT20ってなに?ZEHってなに?

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.5.7(Fri)

自然の力を活かした地球にもお財布にも優しい家をつくりましょう!

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は地元の富士宮の朝霧に行ってグランピングをしてきました!

初日は大雨・強風で外でキャンプBBQどころではありませんでした(笑)

なので、テントにこもり、

女子4人で大人しくしていました。

次の日は快晴で富士山も綺麗に見えました。

いでぼくに行って牛さんを見て

富士山世界遺産センターに行って富士山と映える写真を撮ってきました☆

 

遠くに行かなくても楽しめるということが分かりました!

 

グランピングで自然の中で

雨の音や鳥のさえずり、木の香りを楽しみながら

リラックスすることができました。

ずっと家に居るのもいいですが、

人のいない自然に出かけてみるのもなかなかいいですよ。

富士市富士宮市にお住まいの方は

朝霧へグランピング行ってみるのをおススメします☆

 

さて、

今日は家の断熱についてお話します。(過去に何度かブログにも書いていますが)

GW中にNHKのあさイチを見ていましたら、

【電気代削減の盲点“断熱性”夏も冬も快適に!お手軽リフォーム技】ということで、

家の断熱性のことを取り上げていましたので、

深堀してブログで話したいと思います。

 

番組では断熱リフォームとして

内窓を付ける窓の断熱リフォームを取り上げていました。

今の窓の内側に新しい断熱性能の高い窓を付けることで

家の断熱性が上がり、

大きな工事をしなくても夏は涼しく冬は暖かく過ごせるとのこと。

窓を上から取り付けるだけなので、

工事は1日で終わってしまいます。

エコフィールドでお世話になっているYKKAPさんでは、

かんたんマドリモというものがありますので、

ぜひチェックしてみてください▶https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/merit/

古い家だし夏は暑くて冬は寒いけど、

お金ないし、大きな工事できないけど、

快適な暮らしをしたいわという方は、

窓のリフォームとってもおススメなので、

やってみたいという方はぜひお問い合わせくださいね!

お問い合わせはコチラ▶https://ecofield.jp/f_consultation/

 

そして、

番組では北海道の断熱性能の高い家について紹介していました。

その中で『HEAT20』というワードが出てきました。

HEAT20というのは、

地球温暖化とエネルギー、そして居住者の健康と快適な住まいを考え、

2009年に研究者、住宅・建材生産者団体の有志によって発足した団体「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」の略称(呼称)です。

このHEAT20という団体は、

室内温熱環境のあるべき姿や住宅の省エネルギー基準とは少し異なる観点から

「G1~G3」という独自の断熱基準「外皮性能グレード」を示しています。

このグレードは工務店やハウスメーカーが建てる断熱性能の基準になっています。

エコフィールドの家はちなみにHEAT20G1のUA値は0.56W/㎡・Kです。

断熱性能が高いと電気代削減にもつながり、

家計にも優しく、環境にも優しい家になります。

 

さらに、

ZEH(ゼッチ)というワードも出てきました。

ZEHとは、

外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、

高効率な設備システムの導入により、

室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、

再生可能エネルギーを導入することにより、

年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅のことです。

太陽光や自然の力を利用して

なるべく自然の力だけで賄える家ということですね。

このZEHの家は、新築だけでなく賃貸でも出てきているそうです。

サッシは断熱性能の高い樹脂サッシで、

太陽光の付いた賃貸で電気代が浮くので生活費が安く済むと住んでいる人がおっしゃっていました。

私もそんな賃貸に住みたい…

しかし、静岡県にはまだZEHの賃貸はなかなかありません…。

私は家を建てるならZEHで断熱性能の高い家を建てたいです。

 

快適で健康な暮らしを実現するには、

家の性能が高くないと実現できません。

最初の初期費用は高くなるかもしれませんが、

光熱費などのランニングコストは抑えることができます。

健康に過ごすことができるので、医療費も抑えることができるでしょう。

リフォームをお考えの方、

新築をお考えの方、

ぜひこの断熱性やZEHのことを頭に置きながら

家づくりをしてほしいと思います。

Youtubeでも最近では分かりやすい解説動画が出てきていますので、

ぜひチェックしてみてください。

 

最後にお知らせです!

Youtubeに新しい動画をアップしました☆

中古物件のルームツアー動画です。

富士市松岡の築8年の家です。

エコフィールドが建てたエアパス工法の家です。

1棟3,250万で販売しています。

この家は断熱性も高く、さらに太陽光もついてさらに、薪ストーブも付いています。

冷暖房をつけなくても、

自然の力だけでくらすことができるまさにZEHの家と言えるでしょう。

エアコンが嫌いな方、自然の力を活かして生活したい方はこの家おススメです。

この物件情報は以下URLよりご覧いただけます

https://asp.athome.jp/062858/tokushu/20190322172415/bukken/5c9023379732ec243ce66874?lp=700&selected_page_num=1

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg