スタッフブログ

東日本大震災によせて

東日本大震災によせて

岩渕 秀美

岩渕 秀美
2021.3.11(Thu)

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。総務の岩渕です。

今日は東日本大震災によせてブログを更新いたします。

もう10年、まだ10年。

さきほど犠牲者のご冥福をお祈りするため、被災時刻の午後2時46分に黙とうをいたしました。

みなさんは10年前の今日、どこで何をされていましたか?

私は勤務先の清水市で仕事をしておりました。

急に事務所が揺れだし、その揺れはしばらく収まりませんでした。

あまりに長く感じたので外に飛び出したら、電線が大きく左右に揺れていました。

これはただ事ではないことが起きている!と言いしれない恐怖を感じたのを覚えています。

事務所内ではラジオを聞く者、携帯のTV画面を見る者、各支店の状況・得意先の安否確認などなど、

情報収集に必死でした。しばらくすると懐中電灯や電池が欠品しているという情報も入り、東名高速、

国道バイパス、JR、すべての交通網がストップしました。

会社のすぐ脇を流れる巴川の水位は津波の影響か、みるみる増水し今にも氾濫しそうな勢いです。

消防車が避難勧告をしながら何度も通り過ぎていきましたが、社内では帰宅指示が出ません。

私は普段自家用車を利用していましたが、当日は歓送迎会が予定されており、富士駅から電車を利用して出社していたのです。

退社する頃には帰宅する交通手段がないので途方に暮れていたところ、富士から自家用車で通勤している社員が

送ってくれることになり、深夜に無事帰宅となりました。

東北からかなり距離がある静岡でも、このような混乱が起きてしまう災害。

いつかこの東海地方でも大震災が予想されています。

明日は我が身です。

阪神淡路大震災、東日本大震災、小さな日本列島は地震大国。

災害は避けられませんが、住まいの中での防災対策はできます。

耐震診断、家具固定・・まずは備えましょう。

 

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg