スタッフブログ

地球にも体にも優しい家づくりをする工務店

地球にも体にも優しい家づくりをする工務店
2021.3.4(Thu)

どうせ家を建てるなら...

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は、新築モデルハウスNESTにて、とある撮影を行っています。

とあるCMにエコフィールドのモデルハウスNESTが使われるのです!!

後日完成したらご報告しますので、

それまでお楽しみに!

 

さて、

今日はエコフィールドの家の素材についてお話しましょう。

エコフィールドは体にも地球にも優しい家づくりをしています。

木造の注文住宅を創る工務店です。

 

では、具体的にどこが体によくて、地球にやさしいのか。

順番にご説明しましょう!

 

①エコフィールドは国産の木をたくさん使う工務店です。

木の家を創る工務店は富士市にたくさんありますね。

たくさんありすぎて、どこの会社を選べばいいのか分からない…

なんて方多いかと思います。

木の家でどの会社か迷っている方は、

その木がどこ産の木を使っているのかを知るといいかもしれません。

エコフィールドが使っている木は、

構造体(柱や梁のこと)は、地元富士山の麓で採れる『富士檜』を使っています。

『富士檜』というのは、

富士山麓の厳しい環境下でゆっくりと育ったヒノキで、

木目が細かく、強度や耐久性に優れています。

富士地域のブランド材「富士ヒノキ」として、育林されています。

この富士ヒノキの原産地は、

静岡県内の富士山麓周辺(富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、駿東郡小山町)であり、主に富士山の南側に生育しています。

富士檜についてはコチラ▶http://fuji-hinoki.jp/

 

なんで富士檜をエコフィールドは使っているのかというと、

地元密着型工務店として、
以前から地元産の木材に着目し、
近年問題になっている森林の保全活動に積極的に取り組み、
地球にも優しい家づくりを推奨しているからです。
日本は森林の割合(森林率)が国土の67%を占め、森林大国と言われています。
また日本の国土の約7割を森林が占めます。
日本では過去40年間、森林面積の増減はほぼなく、横ばいです。
が!
森林蓄積(木材を構成する樹木の幹の体積)が増加しているのが今の日本の森林問題です。
森林蓄積が増加しているということは、
自国(日本)で森林を伐採することにより採取できる木材を使っていないこと、
つまり
私たちが普段使用している家具や家の木材は
実は、多くが輸入に頼っているということなのです!!
(ニトリやIKEAなどの家具は全部海外の木材です…)
こういうことがなぜ起こるのかというと、
国内産の木材は価格が高く、海外産は安いといった背景があるからです。
また、
木が育つまでには、少なくとも30年程度の年数が必要で、
その間に、比較的に安く一度に大量に入手できる
外材(輸入材)が多く使われるようになったというのもあります。
森林大国の日本の木を使わないとなると、
伐採されないまま放置されたことで荒廃が進み、
台風等の被害や大雨による土砂災害も危惧されています。
だから、
日本の木を使う、地産地消をするということが
とっても大事なのです。
だから、
日本の木を使うということが
地球にやさしいということになるのです。
ちょっと熱く語ってしまいましたね(汗
森林問題については、木材をたくさん使う工務店にとっては無視できない問題です。
これから家づくりをする方も、もう家づくりをし終えた方も、
関係のない問題ではありません。
どうせ家を建てるなら、
地球環境をしっかりと考えた家づくりをしたいですよね。
今一度、環境問題について目を向けていただきたいです。
今、森林破壊を止めるためにできること▶https://www.wwf.or.jp/campaign/forest/
②エコフィールドの家の壁は赤ちゃんにも優しいホタテを使っている!
エコフィールドの家の内壁は、
漆喰の仲間である、ホタテパウダーを使った壁になっています。
他社では珪藻土の壁を使っているというところもあるようですね。
なぜエコフィールドはこのホタテパウダーの壁なのかというと、
ホタテパウダーには、
調湿(湿気を調整してくれる)効果
消臭(嫌な臭いを吸収してくれる)効果
があるからです。
ホタテパウダーは自然のものですので、体に害はありません。
エコフィールドの家に入った瞬間に空気が綺麗!っと感じるのは、
このホタテ塗り壁のおかげなのですよ。
この空気のすっきり感をまだ味わったことのない方は、
ぜひエコフィールドの家にきて味わってみてください。
漆喰・珪藻土についてブログを書いていますので、
ぜひこちらもご覧ください▼
③エコフィールドの家は
シックスハウス症候群の原因となるホルムアヒデヒドを国の基準の1/7以下の家です!
シックスハウス症候群というのは、
建材や調度品などから発生する
化学物質、カビ・ダニなどによる室内空気汚染等による、
健康影響のことです。
めまいや吐き気、蕁麻疹や目のかゆみ等の症状が出ます。
なぜこのような症状が出てしまうのかというと、
家を建てるコストを抑えるために
有害な化学物質が含まれた塗料や接着剤などを安易に使用する
ハウスメーカーや工務店が多くいたからなんですね。
エコフィールドでは、
このシックスハウス症候群問題に着目し、
エコフィールドで創った家にする人々の暮らし、健康にも着目し、
お客様がせっかく手に入れた家で体調を崩すようなことがあってはならないと、
健康や環境に悪影響を与えない塗料や接着剤、防蟻剤、断熱材にこだわり続けています。
国産の木材、富士檜、ホタテパウダーを使っているのもこの理由です。
実際にエコフィールドのお客様からは、
喘息が落ち着いたとか、安心して子どもを育てられる等といった声も届いています。
どうせ家を建てるなら、
安心して住める体に優しい家を建てたいですよね。
家を建てる素材にぜひ注目して家づくりしていきましょうね。
以上、エコフィールドの地球にも体にも優しい素材についてでした。

エコフィールドの家を体感してみたい方はコチラ▶https://ecofield.jp/event/

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg