スタッフブログ

富士市で新築一戸建てするなら最初にすることは?

富士市で新築一戸建てするなら最初にすることは?

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.1.21(Thu)

はじめての家づくり

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

人生に一度きりの家づくり。

誰しもが初めてですよね。

家づくりは学校で習うわけではないので、自分で色々と調べて勉強する必要があります。

家を建てたらもう一度やり直すことができないので、

誰しも失敗はしたくないと思っています。

でも、

初めてなので、失敗はしてしまうこともしばしば…。

家づくりは、お金、相続、土地、ローン、センスなどいろんなことを知っていなければなりません。

失敗を少しでも減らせるように、今日は

はじめての家づくりの方必見!失敗しない5つの流れをご説明しましょう。

はい、では、

家族の中で「来年あたりに家建てたいね」と話が出ました。

さて、あなたはまずどうしますか?

 

まずすべきことは、「どんな家に住みたいか」を考えてください。

家には【木造】【鉄骨】【コンクリート】いろんな種類の家があります。

自然素材が好きな方は【木造】で考えるといいでしょう。

都会的なスタイリッシュ系の空間がお好きならば、

【コンクリート】がいいかもしれません。

今住んでいる家の問題点やメリットも出してみて、

こんな感じの家がいいというイメージをまずはしてみましょう。

さて、自分の住みたい家のイメージが家族で話し合えたら、

次は「会社選び」をしましょう。

家をつくる会社は【工務店】【ハウスメーカー】【設計事務所】この3つがあると思います。

【工務店】とは、全国的には知名度は低いかもしれませんが、

昔から地域に密着して家を建て、建てた後もしっかりフォローしてくれる会社の事です。

静岡県富士市で言う工務店は、エコフィールドもそうですし、

フジモク、マクス、LOHAS

だいたいこの3社は出てきます。

【ハウスメーカー】とは、全国的に知名度があって、全国各地に会社を持っている会社の事です。

タマホーム、ヘーベルハウス、住友林業

CMや広告で一度は目にする、知っている、聞いたことある会社がハウスメーカーと呼ばれる会社です。

【設計事務所】は、建築家がいる会社の事です。

デザインに重きをおいて家の設計をしている会社が多いと感じます。

まずは、【工務店】にするのか【ハウスメーカー】にするのか【設計事務所】にするのかを決めてください。

工務店であるエコフィールドの私ですので、

アフターフォローもしっかりしていて、親切で丁寧な家づくりをしている工務店がいいと書きますが、

これはたぶんあなたと会社の人の相性でいいか悪いかが決まると思いますよ。

家づくりをする期間はだいたい半年~1年かかります。

この半年~1年でその会社の人とたくさん打ち合わせをして話をしなければなりません。

自分と話が合う、気が合う、話していて違和感がない人と一緒に家づくりをするのと、

自分たちの意見を受け入れてくれない、どんどん進めてしまう人と家づくりをするのと、

どっちがいいですか?

私は前者がいいですね。

最初の第一印象で決めるのは難しいかもしれませんが、会社選び、人選びに気をつけてくださいね。

さあ、会社が決まったら、「家を建てる土地」を探しましょう。

持っている土地があれば心配ないですね。

土地から探す方は、

・駅からの距離などの交通の便
・医療施設や学校の有無、距離感
・地盤
・スーパーやドラッグストアなどの周辺環境
・自然環境の多さ

・日当たり

これらの条件の中から優先順位をつけることで、土地探しがしやすくなりますよ。

絶対に避けたい条件などもあれば、それもリストアップしておくようにしましょう。

土地が決まったら、次は「家にいくらかかるのか資金計画」を立てましょう。

要は、見積りですね。

土地が決まって、住みたい家の広さがだいたい決まって

とりあえず標準の設備を付けたお値段の家の金額を知りましょう。

金額が出てきたら、

そのお金は一括現金で払うのか、分割でいくらローンでやるのか、

を決めましょう。

どの銀行でローンを組むのかについては、

工務店やハウスメーカーがおススメする会社を選んでもいいのですが、

自分に合う会社を選んだ方がいいかもしれませんね。

 

まとめます。

家づくりをするうえで最初にすべきことは『どんな家に住みたいか決めること』です。

次に『工務店かハウスメーカーか設計事務所か会社を選ぶこと』

次に『土地を決めましょう』

最後に『資金計画を立ててローンを考えましょう』

このような流れです。

 

家づくりはやらなければいけないこと、知るべきことがたくさんありますが、

一つ一つつぶしていけば、初心者の人でもなんとかなると思います。

失敗するかしないかは、あなた自身にかかっていますので、

諦めずに家づくり取り組みましょう!

エコフィールドでは、そんな家づくり初心者の方に向けた

【イエのコトセミナー 家づくりの基本のキ】というセミナーを開催しています。

今回は2021年1月23日(土)10:00~12:00に開催します。

内容は、家づくりの土地のこと、お金のこと、家の性能などについて

分かりやすいスライドを用いてお話をします。

会社が決まってない方も大歓迎です。

このセミナーを受けたからと言って、エコフィールドで家を建てなければならないという縛りもございません!

参加自由、参加費無料のセミナーですので、

お気軽にご参加くださいね!

お申込みはコチラ▶https://ecofield.jp/post-4961-2/

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg