スタッフブログ

これで今の家が地震に強いか分かる!診断

これで今の家が地震に強いか分かる!診断
2021.1.15(Fri)

動的耐震診断ってなに?

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

明日16日はモデルハウスNESTの見学会です!

初めてのご予約でご来場の方にはスターバックスの商品券をプレゼントしていますので、

ぜひHPのイベント情報からご予約くださいね!

ご予約はコチラ▶https://ecofield.jp/post-4299-2-2/

 

さて、昨日は断熱のお話でしたので、

今日は家の【耐震】についてのお話です。

 

あなたの家、今築何年ですか?

 

築20年、築40年以上のお家、

△!危険です!△

 

こちらをご覧ください。

40年前の1981年に建築基準法が改正され、

21年前の2000年にも建築基準法が改正されていることが分かります。

大きな地震を経験するごとに、

日本は地震に耐える家をつくるよう、法律を改正し、

毎年毎年地震に強い家が進化し続けています。

 

築20年くらい大丈夫でしょと思っていても

実は、

今の耐震性の高い家と比べて

劣っている、耐震性が落ちている場合もあるのです!

 

どうやったら地震に強い家って分かるのか。

 

それは、

【動的耐震診断】

という診断を受けると一目瞭然!

 

動的耐震診断とは、

機械を使って実際に小さな揺れを起こし、

その家がどのくらい耐震性があるのかを測る診断のことです。

 

実際に築40年のリノベーションモデルハウスLasicuで行っています。

この診断をすると、

家の成績表のようなものが出てきます。

それがコチラ!

注目すべきは、上部総合評点が0.35と表示されていること!

これは…ひどい数字です。

地震に超~~~~弱い家っということを示しています…。

判定の部分を見てみると、

オール『倒壊する可能性が高い』とあります…。

築40年の家で見た目はとてもきれいで、地震に弱そうには見えませんでした。

(築40年リノベーション前の外観)

この上部総合評点が0.35という数字がどれだけひどいのかと言いますと、

この表1を見ていただくと分かる通り、

4段階あり、0.35は一番下の『倒壊する可能性が高い』基準になっています。

みなさんの家はどんな数字が出るのでしょうか…

ちょっと見るのがこわくなってしまいそうですね。

 

リノベーションモデルハウスLasicuは

性能向上リノベーションをして耐震性も断熱性もアップさせた

画期的なリノベーションをしておりますので、

こんなにひどい数字がでていても、

エコフィールドのリノベーションで良い数字に直すことができるのです‼

 

では、実際にどのくらい数字がアップしたのか見ていきましょう!

上部総合評点が1.68となっています。

約3倍も数字が上がっています!

判定の枠には、オール『倒壊しない』になっています!!

 

リノベーションでこんなにも数字がよくなるなんて信じられない!

と思った方、

実際に見ることができます。

1月30日31日に開催されるリノベーションモデルハウスLasicu見学会。

これに参加していただくと、

リノベーションで地震に強くなったということが分かります。

ご予約はコチラ▶https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1060.html

 

実際にリノベーションで何をしたら

耐震性アップするのかは、次のブログで話しましょう。

 

最後に特別なお知らせです!

1月30日31日のこのリノベーションモデルハウスLasicuの見学会に

ご来場していただいた先着10組様に

超~~~~特別に!

この動的耐震診断を

無料でできる特典をプレゼントします。

ご予約はコチラ▶https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1060.html

 

今の家が地震に耐えることができるか不安な方、

リフォーム、リノベーションしようか迷っている方、

まずは、今の家の耐震性を知ることからはじめてみましょう!

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg