スタッフブログ

blog

スタッフブログ

水道が凍結してしまったらどうしよう。

最終更新日:

成人の皆様、おめでとうございます!
【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

明日は成人の日ですね!
成人の方、おめでとうございます!
昨日電車を降りたら、成人の方なのか、
スーツを着てかっこよく決めているお兄さんたちがたくさん駅にいましたよ。
今年は富士市の成人式は、中止となり、
その代わりに富士市のYouTubeで
令和3年1月10日(日曜日)~2月10日(水曜日)に
「WEB配信版令和3年富士市成人式」を配信するようです。
富士市のYouTubeはコチラ▶https://www.youtube.com/user/ShizuokaFujiCity
富士市も頑張っています!

私が成人式をしたのは4年前のこと…懐かしい。
遠い昔のように感じますが…。

(4年前朝霧で超寒い中撮影しに行きました)
そういえば、
4年前、成人式が終わった後、ロゼシアターにいた記者の方に突然
「今年の印象に残ったニュースは何ですか?」
と聞かれて、
突然すぎたので
「SMAPが解散したことですかね~」
なんて適当に(失礼ですね)応えていたのですが、
これが後にテレビで放送されたようです。
私は名古屋へ帰ってしまったので見ることはできませんでしたが、
友人から「テレビ出てたよ~(笑)」と言われ
もっとマシなことを言えばよかったなと後悔したのを思い出しました…(汗
(今年は嵐が活動休止ということで話題になりましたね。)

まさか成人式ができない日が来るなんて思いませんでした。
小学、中学、高校の同級生と久々に会うことのできる
いい時間でしたが、
それももうできないなんて、とても悲しいですね。
振袖も着ることができないなんて…(泣

富士市の成人式が中止となって、
様々な会社やお店が応援として、
プレゼントや特典、サービスが始まっているそうですね。
全国のニュースでは
振袖レンタルしてくれた人に振袖をプレゼントするという粋なお店もありました。

エコフィールドの1階カフェである
『至福のフルーツパフェ物語』というフルーツパフェの有名なカフェでは、
昨日9日~明日11日までの3日間限定で
成人の方にのみ(1日50食限定)、
フルーツパフェを無料でプレゼント!ということを始めています。
(静岡新聞でも取り上げられましたよ!)

カフェの営業は、
11時30分~16時までです。
カフェへのお問い合わせは、
080‐4367‐5622(11時~14時を除く)まで。


さて、
最後に家のことについてお話をしましょう。

今日は小川が凍ってしまうほどの寒い朝でした。
みなさんの水道は凍っていませんでしたか?
大丈夫でしょうか?
昨日のニュースでは、
アパートの水道管が凍り、破裂してしまい、
天井から水が滝のように漏れてしまったという記事が出ていました。
恐ろしい…。

今年の寒さは異常なくらい寒いそうなので、
うちは大丈夫と思っても、
あなたの家の水道も凍ってしまうかもしれません。

では、水道が凍らないようにするためのアドバイスを致しましょう!

水道が凍ってしまうのは
気温がマイナス4℃以下になった時に凍ってしまうそうです。
なので、
天気予報で最低気温マイナス4℃以下だったり、
低温注意報が発令している時は要注意です!

ちなみに、今日10日の富士市の最低気温は1.1℃だそうです。
日陰だったり、標高が高いことろとなるともっと寒くなりますので、
暖かい静岡県だとしても、油断しないようにしましょう!
また、1月1日~8日までは最低気温マイナス2℃、3℃になっていますので、
水道が凍結してしまう家が出てくる可能性が高いです。

どんな場所の水道が凍ってしまうのか、
と言いますと、
まず外にある水道(外水栓、立水栓、外用水栓)です。
これは危険。
水道管がむき出しになっていると、たちまち凍ってしまいます。
また、
日陰や北側にある散水栓や湯沸かし器の元栓、
北側にある洗面所やトイレの蛇口なんかも凍ってしまう場合があります。

これらを凍ってしまわないようにできることとして、
①少量の水を出しておく、または水を抜いておくこと。
→鉛筆くらいの太さの水をずっと流すと凍らないと書いてありましたが、
これは水道代がかかってしまい、あまりいいとは言えませんね…。
水を抜いておくというのは、立水栓の中で水道の中の水を抜くことができる付属のものがあるそうで、
これは水道代がかからないので、できそうですね。
②一晩中追い炊き状態にしておくこと。
→これは給湯器(またはボイラ―)付近の凍結防止です。
また、最近の種火のない給湯器では「リモコンの電源を入れておく」だけで、
外気温が低下すると自動的に「凍結防止ヒーター」が作動するものがありますので、
電源を入れたまま寝るのもいいそうです。
これはやるべきですね!
③むき出しの水道管に保温材を付ける。
→Amazonやホームセンターなどで保温するためのテープや物が売っていますので、
探してみるといいかもしれません。

最後に、
もし凍結してしまって水が出なくなって困った!時は、
①タオルをかけて上からゆっくりと50℃くらいのぬるいお湯を流すこと。
→急に熱湯をかけると、蛇口や水道管が破裂することがありますので、注意です!

②室内の水道であれば、ドライヤ-を当てる、カイロを置いておく、暖房をつけること。
→これも凍った部分を急激に温めると破裂してしまう恐れがあるので、注意しましょう!

いかがでしたでしょうか。
寒さはどんどん増していくそうですので、
雪がめったに降らない富士市であっても、
水道の凍結には十分に注意しましょう!

それでは、成人のみなさま、よい一年をお迎えください!

 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日