スタッフブログ

家に使われる木材のいろいろ

家に使われる木材のいろいろ

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.1.9(Sat)

桧・杉・オーク・パイン

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日はとっっっって寒いですね。

最近は夜布団から出ている顔が寒くて寝れません…

こんな寒いのに富士山は未だ青々としています。

分厚い雪化粧した富士山を見ることは今年できないのでしょうかね…。

 

さて、

今日はエコフィールドの家づくりで使われる木材についてお話をしましょう。

 

エコフィールドは富士市で木の注文住宅を創る工務店です。

家の構造体(骨組み)から床、建具、家具も木材を使って創っています。

では、どんな木材が実際に使用されているのか見ていきましょう!

 

家の大事な大事な柱や梁は地元富士で採れる『富士檜』を使っています。

”FUJI HINOKI MADE”と書かれたこのマークが目印です!

フジヒノキメイドとは、

富士地区林業振興対策協議会が認定した工場で生産され、

販売される富士ヒノキのブランド製品です。

富士山世界遺産センター展示棟の木格子にも使用されており、

SGECプロジェクト認証の国内第一号として認定されました。

↑この木格子と同じ木材なんです!

行ったことない方は、ぜひ一度行ってみてくださいね。

 

また、

この富士檜を使って家を建てると、富士市から補助金をもらうことができます。

富士市HPより引用:https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sangyo/c0707/fmervo0000006uu4.html

森林環境の保全及び林業・木材産業の振興に寄与することを目的として、

「富士地域材」を使った木造住宅を市内で取得する方に

30万円を補助するという内容です。

通年で申請を受け付けており、申請件数に上限はありません。

が!

注意したいのは、

通年で申請を受け付けている期間は

毎年4月1日~2月上旬くらいまでだそうですので、

工事時期がずれたり、

工期によっては補助金を受けることができなくなったりすることもあるので、

注意してくださいね。

詳細はコチラです▶https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sangyo/c0707/fmervo0000006uu4.html

 

続いて、

家の床や壁に使われる木材を紹介します。

エコフィールドでは、

三重県熊野市の木材屋『野地木材』さんの木材を多く使用しています。

野地木材さんHP▶https://www.nozimoku.co.jp/

2019年に一度野地木材さんの工場見学をさせていただきました!

大きくて太い桧や杉の木が

一つ一つ人の手と機械によって加工されています。

様々な職人さんの技によって造られています。

こうして加工された桧や杉の無垢の木は

無事に使いやすい形となって

各現場へと運ばれて大工さんたちの手によって家へと進化していきます。

これが桧の床。

暖かくて柔らかいのが特徴的です。

そしてウォークインクローゼットの壁に使われているのが杉です。

寝室の腰壁にも杉が使われています。

こちらはウォークインクローゼットの杉とは違い、

節がなく、赤みが強いのがポイントです。

杉にも癒し効果があるので、寝室にピッタリですね。

野地木材さんがブログに記事を書いてくださっているので、

ぜひそちらもチェックしてみてください!

野地木材ブログ→https://www.nozimoku.co.jp/2020/09/03/post-2823/

 

そして最近よく使われている床材がこのオークです。

堅くて丈夫なことから傷がつきにくい木材です。

リノベーションモデルハウスLasicuの床にも

このオークが使われていますので、ぜひご体感ください。

リノベーションモデルハウスLasicu▶https://www.ecoreno-fuji.jp/modelhouseopen

 

そして最後は階段によく使われているパイン(松)。

杉と同様、柔らかく優しい肌触りが特長です。

杉に比べて、節が目立たずすっきりとした印象になります。

国産には主に地松(赤松・黒松)、カラマツがあり、

北欧産の欧州赤松は一般にパイン材と呼ばれています。

 

エコフィールドでは、この

桧・杉・オーク・パイン

4つの木材を多く使用しています。

無垢といった一枚の木の板でできているので、

季節や気温、室温によって

縮んだり膨らんだり、

色が変わったり、

することもあります。

これは自然で起こりうることで無垢の良さとも言えます。

無垢の木を贅沢にここまで使って創る家は

なかなかないのではないでしょうか。

 

木が好き、自然が好きという方は

ぜひエコフィールドでお家を建ててみてください~

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg