スタッフブログ

年末年始の家での過ごし方~DIY、模様替え~

年末年始の家での過ごし方~DIY、模様替え~
2020.12.27(Sun)

おうち時間を有意義に過ごそう!

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日でエコフィールド仕事納めでございます。

事務所の隅々まで大掃除をさせていただき、

お昼はスタッフ皆で田嶋さんのお弁当をいただきました!

アクリルの衝立が、邪魔ですが、しょうがないですね…。

 

さて、

大掃除が済んで家でみなさんはどのように過ごしますか?

 

家でじっとしているのもつらいと思うので、

ちょっといいアドバイスを。

 

こんなに家に居る機会って

今まででなかったのではないでしょうか。

これは家を変えるいい機会でしょう。

寝正月で終わってしまうのはもったいない!

今年の年末年始は家を変えてみませんか?

家を変えるって、建て替えやリフォーム、リノベーションできたらいいですが、

そう簡単にできません。

 

簡単にすぐできること、

それは『DIY』『模様替え』です!

 

大掃除をしてすっきりした部屋、

何か変にスペースが空いてしまった空間、

使わなくなってしまった部屋…

 

そこを『DIY』や『模様替え』することで

これからのおうち時間を有意義に過ごすことができるかもしれませんよ。

 

では、どんな『DIY』『模様替え』したらいいのよ、と。

 

まず、『模様替え』のとっておきのコツ5つを教えちゃいます!

1.家具の配置換えをする

これは簡単にできそうですね。

ソファの向きや、ダイニングテーブルの位置などを変えるだけで

いつもと違う目線で食事ができたりするので

いい気分転換になりそうです。

家具を配置するうえでポイントなのは、

『視覚を意識する』ということです。

例えば、リビングダイニングにいろんな家具がごちゃついて配置すると、

『視覚』が圧迫されて狭く感じてしまうのです。

高さのある家具も圧迫感が出てしまうので、

全部高さのある家具にするのはあまり心地よくないと思いますよ。

座ってリラックスするリビングでは、

座ってみたときの『視覚』を意識してみましょう。

低い家具で天井に余白があるほうが

心にも余裕が出るそうですよ。

2.家具の組み合わせを変える

ダイニングチェアやカーテン、絨毯など1つでも変えると

意外と全体も違って見えてくるのです。

椅子やソファなど大きなものを変えるのは、

お金もかかるので、すぐに変えるのは難しいですが、

棚のBOXや収納を変えてみるのは

お手頃ですぐにできるので、いいと思いますよ。

むき出しで置いてある掃除用具や生活用品など

無印のかごに統一して収納してみたり、

イケアのかわいいBOXにいれてもいいかもしれませんね。

3.インテリアファブリックを替える

ファブリックとは、生地や織物のことを指します。

インテリアファブリックというのは、

一般的に、クッションカバーやカーテン、ラグのことです。

これらは春夏秋冬、季節によって色や柄を変えると

暮らしがより豊かになりますよ。

手軽に変えられそうなのは、クッションカバーです。

今はFrancfrancなどのお洒落でかつお手頃なものがたくさんあるので、

是非チェックしてみてください。

4.照明を増やす・替える

丸くてシンプルなシーリングライトは

広範囲に明るさが行き渡って機能的ではあるのですが、

イマイチお洒落さに欠けますね…。

お部屋のテイスト、置いてある家具に合わせて照明も変えてあげるだけで

ぐっと雰囲気の変わるお部屋になります。

オシャレな照明を取り入れやすいのがダイニングです。

最近人気なのが、『ペンダントライト』。

エコフィールドのショールームにも

ダイニングの照明はルイスポールセンのペンダントライトをつけています。

北欧の家具は、意外と日本の家にフィットするので、

ぜひ挑戦してみてください。

5.インテリア雑貨・アートを替える

ホテルなどでよく壁にアートな絵が飾られていたりしますよね。

このようにアート雑貨を家に飾ると一気に変わります。

絵を飾ってもぱっとしないのは、

その空間に合っていないから。

色や素材を見て、そのアートが合うか合わないか見極めるのがポイントです。

この見極めが難しいんですけどね。

がんばりましょう。

続いて、『DIY』についてちょこっとお話を。

DIYは今とてもブームですね。

ホームセンターなどに行けば道具も材料も作業できる工房もあるので

とても便利です。

しかし、そんな本格的にやるのはちょっとな…という方は、

100均のもので家でできるDIYがおススメです。

今よく目にする100均DIYは『すのこ』を使ったDIY。

大きなすのこではなく、小さなすのこを使ったのこぎりも使わないDIY。

グルーガンで止めれば釘でガンガンしなくてもOK!

キッチンの調味料置きをつくってみたり、

デスクワークのちょっとした収納をつくってみたり…

『すのこDIY』おススメです!

あと、余談ですが…

ダイソーよりセリアの方がオシャレなものがそろっているのは気のせいでしょうか…

私はセリア派ですが、皆さんはどっち派ですか?

あと、300円均一の3COINSもいいですよね!

レトロな材料や味のある小物なんか手に入るのでおススメです!

 

以上、『DIY』『模様替え』についてでした。

 

これで2020年最後のブログとなります。

今年もブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。

2021年も引き続きブログ書いていきますので、

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです♡

それでは、みなさまよいお年を!

コロナに負けるな!!

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg