スタッフブログ

中古戸建てリノベーションのメリットは?

中古戸建てリノベーションのメリットは?

佐野 加世子

佐野 加世子
2020.12.10(Thu)

お得に家を建てよう!

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

 

こんにちは!

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日はリノベーションのお話です。

 

富士市では空き家が増えており、

その空き家を買い取ってリノベーションする方も増えつつあるようです。

 

新築で戸建てを考えているけど、

お金が厳しくて…

と諦めている方でも、

このリノベーションなら

新築戸建てよりも費用を抑えて

戸建てを手に入れることもできるので、おススメです!

新築にしようか、中古にしようか迷っているあなたへ。

中古物件を購入するメリットをお教えしましょう!

 

まず、中古物件を購入するメリットとして、

新築と比べて安く購入できる場合が多いことが挙げられます。

ただし、

立地などの条件面がよく、

築5年以内といった新しい築浅の物件は、

一戸建てもマンションも、

新築とそれほど変わらない価格となるようです。

築年数が経っている物件がねらい目ですね。

築15~20年ほどで建物の価値が大きく下がり、

そのあと価格が安定してくるようです。

築20年以上の戸建てなら、

ほとんど土地代だけで手に入る場合もあります。

築20年以上の家なら資産価値が急激に下がるリスクも避けられます。

年数が経つほど価格は下がるので、

築年数と価格とのバランスを見て検討するとよいでしょう。

また、

短い期間で入居できることもメリットとして挙げられます。

中古を買ってすぐにリノベーション、リフォームしない場合ですが、

新築ですと、

一から家を建てることになるため

入居までに平均で数ヶ月から1年ほどかかかりますが、

中古住宅の場合は、

契約がスムーズにいけば

短期間で引き渡しから入居までを進められます。

住みたい時期が決まっていて

時間がない場合には、中古住宅を視野に入れてみてはいかがでしょう。

 

 

土地探しから始めていて、なかなかいい物件がなくて困っている。

という方はぜひ中古物件を視野に入れてみてください。

中古物件なら、

自分の好きなように間取りも内装もリノベーションで

変えることができます。

リノベーションでは、

家をすべて変えてしまうため、

中古住宅を買ってその家の現状がどんなに古かろうが

センスがなかろうがまったく関係ありません。

リノベーションとはオーダーメイドの注文住宅のようなものです。

間取りもデザインも、

家族構成やライフステージに合わせて自由にリノベーションできます。

物件自体は安く購入し、

リフォームやリノベーションにお金をかけるのも一つの手です。

 

 

ですが!

中古住宅を購入してリノベーションする際に注意点があります△

ここをしっかりおさえておきましょう。

 

注意点①中古戸建てリノベーションは費用がかかってしまうケースもある!

リノベーションは新築の2,3割費用を抑えてできるのが多いのですが、

中古戸建てが古ければ古いほど、

基礎や土台、構造躯体が傷んでいたり、新耐震基準に適合していなかったり。

これを補強するのに

想定してなかった費用がかかり唖然とすることもあります。

新築とあまり変わらない費用がかかってそまうときは、

建て替えたほうがよさそうです。

 

注意点②リノベーションしている最中は住むことができない。

大型のリノベーションの場合、

床も壁もすべて壊して構造体だけの状態にしてから工事するので

工事している間はその家に住むことは難しいでしょう。

中古戸建てを購入してリノベーションする方は、

引っ越しする期間にゆとりがある方がいいと思います。

 

注意点③できれば「物件を探している段階」でリノベーション会社を探すこと。

なぜかといいますと、

「物件購入費用+リノベーション費用」をあわせて、

低金利の「住宅ローン」で借り入れする場合、

物件購入費用とリノベーション費用の概算費用を

ほとんど同時に出さなければならないからです。

先に物件購入費用だけ住宅ローンで借りた場合、

後からリフォーム費用を加えることはできませんのでくれぐれも注意しましょう。

 

 

古い中古の戸建てをリノベーションする意味としては、

予算内で理想の街に理想の住まいを手に入れられる

ということを実現するためです。

 

以下に何件かリノベーションの事例を載せておきますので、

ご覧ください。

 

富士市M様邸『家族と共に成長する家』

Before↓

After↓

 

静岡市O様邸 『光と風のライブラリー』

Before↓

After↓

 

 

富士市N様邸『フルリノベーションで手に入れたご夫婦のこだわりを楽しむ家』

Before↓

After↓

 

2020年12月12日13日に

リノベーションモデルハウスLasicuにて

見学会を行います!

築45年の家をリノベーションしたモデルハウスです。

古い家をリノベーションしようか迷っている方は

ぜひお越しください。

ご予約はコチラ↓

https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1035.html

 

 

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg