スタッフブログ

blog

スタッフブログ

中古戸建てリノベーションのメリットは?

最終更新日:

 

お得に家を建てよう!
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。
 

今日はリノベーションのお話です。
 

富士市では空き家が増えており、
その空き家を買い取ってリノベーションする方も増えつつあるようです。

新築で戸建てを考えているけど、
お金が厳しくて…
と諦めている方でも、
このリノベーションなら
新築戸建てよりも費用を抑えて
戸建てを手に入れることもできるので、おススメです!

新築にしようか、中古にしようか迷っているあなたへ。
中古物件を購入するメリットをお教えしましょう!

まず、中古物件を購入するメリットとして、
新築と比べて安く購入できる場合が多いことが挙げられます。
ただし、
立地などの条件面がよく、
築5年以内といった新しい築浅の物件は、
一戸建てもマンションも、
新築とそれほど変わらない価格となるようです。
築年数が経っている物件がねらい目ですね。
築15~20年ほどで建物の価値が大きく下がり、
そのあと価格が安定してくるようです。
築20年以上の戸建てなら、
ほとんど土地代だけで手に入る場合もあります。
築20年以上の家なら資産価値が急激に下がるリスクも避けられます。
年数が経つほど価格は下がるので、
築年数と価格とのバランスを見て検討するとよいでしょう。

また、
短い期間で入居できることもメリットとして挙げられます。
中古を買ってすぐにリノベーション、リフォームしない場合ですが、
新築ですと、
一から家を建てることになるため
入居までに平均で数ヶ月から1年ほどかかかりますが、
中古住宅の場合は、
契約がスムーズにいけば
短期間で引き渡しから入居までを進められます。
住みたい時期が決まっていて
時間がない場合には、中古住宅を視野に入れてみてはいかがでしょう。

土地探しから始めていて、なかなかいい物件がなくて困っている。
という方はぜひ中古物件を視野に入れてみてください。

中古物件なら、
自分の好きなように間取りも内装もリノベーションで
変えることができます。
リノベーションでは、
家をすべて変えてしまうため、
中古住宅を買ってその家の現状がどんなに古かろうが
センスがなかろうがまったく関係ありません。
リノベーションとはオーダーメイドの注文住宅のようなものです。
間取りもデザインも、
家族構成やライフステージに合わせて自由にリノベーションできます。
物件自体は安く購入し、
リフォームやリノベーションにお金をかけるのも一つの手です。

ですが!
中古住宅を購入してリノベーションする際に注意点があります△
ここをしっかりおさえておきましょう。

注意点①中古戸建てリノベーションは費用がかかってしまうケースもある!
リノベーションは新築の2,3割費用を抑えてできるのが多いのですが、
中古戸建てが古ければ古いほど、
基礎や土台、構造躯体が傷んでいたり、新耐震基準に適合していなかったり。
これを補強するのに
想定してなかった費用がかかり唖然とすることもあります。
新築とあまり変わらない費用がかかってそまうときは、
建て替えたほうがよさそうです。

注意点②リノベーションしている最中は住むことができない。
大型のリノベーションの場合、
床も壁もすべて壊して構造体だけの状態にしてから工事するので
工事している間はその家に住むことは難しいでしょう。
中古戸建てを購入してリノベーションする方は、
引っ越しする期間にゆとりがある方がいいと思います。

注意点③できれば「物件を探している段階」でリノベーション会社を探すこと。
なぜかといいますと、
「物件購入費用+リノベーション費用」をあわせて、
低金利の「住宅ローン」で借り入れする場合、
物件購入費用とリノベーション費用の概算費用を
ほとんど同時に出さなければならないからです。
先に物件購入費用だけ住宅ローンで借りた場合、
後からリフォーム費用を加えることはできませんのでくれぐれも注意しましょう。

古い中古の戸建てをリノベーションする意味としては、
予算内で理想の街に理想の住まいを手に入れられる
ということを実現するためです。

以下に何件かリノベーションの事例を載せておきますので、
ご覧ください。

富士市M様邸『家族と共に成長する家』
Before↓

After↓

静岡市O様邸 『光と風のライブラリー』
Before↓

After↓

富士市N様邸『フルリノベーションで手に入れたご夫婦のこだわりを楽しむ家』
Before↓

After↓

2020年12月12日13日に
リノベーションモデルハウスLasicuにて
見学会を行います!
築45年の家をリノベーションしたモデルハウスです。
古い家をリノベーションしようか迷っている方は
ぜひお越しください。
ご予約はコチラ↓
https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1035.html
 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日