スタッフブログ

blog

スタッフブログ

今日は資金セミナーがありました!

最終更新日:

 

人生の三大資金を把握しよう!
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

今日は、
イエのコトセミナーでライフシミュレーション~お金の話~
を行いました。

前回も資金についてのセミナーをさせていただき、
とても好評でしたので、
11月も開催しました。
株式会社CRANE-クレイン-
中野英徳氏(FP・ローンアドバイザー)に講師をしていただき、
とても分かりやすいお金の話を聞くことができました。

今日はこのセミナーで得たお話をちょっとだけ
お話しようかと思います。

内容はざっくり2つお話をしていました。
①人生における資金の支出をしっかりと把握しておこう!
②ライフシミュレーションをしてどのくらいの住宅ローンで大丈夫なのか把握しよう!
おまけ:未来のために資産運用、投資信託をしてお金を増やしておこう!
です。

まず①から。
生きていくうえで大きな割合を占めるのが、
住宅・教育・老後にかかる資金です。
この3つの資金のことを「人生の三大資金」といいます。
この3つの資金がどのくらい必要なのかを把握していないと
いつまでも不安なままで、
時にはマイナスになってしまうんですよ…。

これから家を建てる方、
住宅の予算いくらでみていますか?
「今の賃貸と同じくらいじゃないかなぁ~」
「銀行から借りれるお金くらいじゃないかな~」

これから子育てをされる方、
子どもにかかる費用いくらでみていますか?
「親に聞いたことないし、聞けないけど何とかなるっしょ!」
「だいたい1,000万くらいなのかなあ」

老後に退職金と年金で暮らしていく方、
老後にどれだけ費用が必要か分かっていますか?
「退職金あるし年金もあるから大丈夫でしょ」

住宅、子ども、老後にご自身がかかる費用って
正直はっきりと分からないですよね。
しっかりと家計簿つけて、年金定期便もしっかり読んで、
お金の知識がある方なら、
大丈夫なのかもしれませんが、
大半の方は人生の三大資金についてよく分かりません。
私も分かりません。

日本の平均では、
住宅に3000~3500万
子ども1人当たり1000万~1600万
老後に2000万
必要だといわれているようです。

あくまで平均のはなしなので、
土地があるのか、ないのか、
お子様が私立か公立か、大学か専門か、
老後は何歳で退職するのか、
などでかかる費用が全然違ってきます。

この人生の三大資金(住宅、子ども、老後)は
人それぞれ、家族それぞれ異なりますので、
ご自身でしっかりと数字を出してみるのが大事なのです。

②に繋がりますが、
数字を出す=シュミレーションをしてみるというのが
家づくりするにも、
ライフプランを建てていくにも
必要なことなんです。

どうやってシュミレーションするのか?
家族構成、収入、保険、光熱費…など
今かかっている費用、これからかかるであろう費用をすべて出して
手計算して自分でやる
ということもできますが、
相当時間がかかります。
今日講師として来てくださった
株式会社CRANE-クレイン-さんのところに行けば、
ラクラクと数字を出してくれるそうです。
(私も一回やってみたい…)
気になる方は以下のURLからとんでみてください。
https://crane-asset.co.jp/lifeconsulting.php

シュミレーションをしておけば、
住宅にいくらお金をかけられるのか、
老後にいくらお金を用意しておかないといけないのか
がはっきりわかり、お金の不安が無くなります。

シュミレーションして
赤字になる…どうしたらいいの…
今よりもっと働けばいいのか、もっと給料のいいところに転職すべきか、

なかなかそうはいきませんね。

お金持ちと貧乏って
同じ人間なのにどうして差があるのか。
お金持ちは倍働いてるわけでも、
倍頭がいいというわけでもありません。

お金の増やし方、動かし方を知っている
マネーゲームのやり方を知っている
という違いなんです。

では、どんなマネーゲームをしているのかというと、
私も最近始めました
「資産運用」「投資信託」のこと。

これはしっかりと知識をつけてやらないと
損してしまうこともあるので、
勉強してからやりましょう。

日本の人口は減少傾向にあり、
高齢者だけが増え続け、
税金を払う人たちが減り、
1人当たりの払う税金の負担がどんどん大きくなっていくでしょう…。
(私が60歳になったらどれだけ年金もらえるのでしょうか…恐ろしい)
この不安を解消するために、
今のうちからお金を増やして
安心して老後過ごせるように準備しましょう。
この「資産運用」「投資信託」は
すぐには大きなお金になりません。
「10年以上長く」
「コツコツと積み立てる」
「1つだけでなくいろんな国や資産に分散する」
この長期・積み立て・分散がポイントです。

このことに関しても、
お金のプロであるFPさんに相談してはじめてみるといいかもしれません。

以上、お金の話でした。

私自身、
まだ人生のお金に関して知らないことばかりです。
学校で教えてくれればいいんですがね…
YouTubeやネットで気軽に調べられるようになった時代ですので、
有効に活用しつつ、
情報の取捨選択も上手にしながら
自分の人生を見つめ直してみて
明るい未来にいまから変えてみてはいかがでしょうか?

 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日