スタッフブログ

blog

スタッフブログ

エコフィールドの自然たち

最終更新日:

自然豊かなエコフィールドのお庭
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールド広報担当佐野です。

今日は家とは関係のないお話です。

以前、ブログでイチジクの記事を書きました。
そのイチジクが食べごろになっておりましたので、
採って食べてみました。

2つ採って中を見ていきましょう~
パッカーン

おお、しっかり熟していますね。
外側は緑色でしたが、
中身はこんなに赤いんですね~

お味の方は…
ちょっと甘さが足りない…?
ちょっと青臭い…?
感じでした。

いちじくって実は、
「実」ではなく、
「花」なんだそうです。
栄養が豊富に含まれており、
様々な健康効果が期待できるそうですよ。
いちじくは、
体内の余計な塩分を排出させてむくみを改善し、
血圧を下げる効果もあるカリウムが入っていたり、
血糖値の上昇を緩やかにしたり、
整腸作用の高い水溶性食物繊維であるペクチンや、
タンパク質を分解して消化を助けるフィシンなども入っています。
他にも多くの栄養素を含み、
生活習慣病の予防や肌の調子を整える効果、
女性特有の不調を改善する効果などもあるそうです。

イチジクにこんな栄養があるなんて知りませんでした。
たくさん食べて健康な体をつくっていきましょう!

ちなみに、
イチジクのおいしい食べ方は、
コンポート(赤ワインと砂糖で煮る)と
生ハムと一緒に巻いて食べる
のがいいらしいです。

エコフィールドの庭には
まだたくさんのイチジクがなっています。

気になる方がいましたら、
エコフィールドのお庭を観察してみてくださいね。


いちじくの他にも
いろんな植物が植わっています。


ハイビスカスローゼル。
真っ赤な実かと思ったら
つぼみでした。
お茶にして飲むとおいしいらしいです。

最近寒くなりましたので、
エコフィールドにたくさんいたカニさんたちは
どこかに消えてしまいました。
土の中にでもいるのでしょうか?
また暖かくなったら出てくることでしょう。

以上、
エコフィールドのお庭報告でした。

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日