スタッフブログ

blog

スタッフブログ

おさえておきたい!家づくりの基本!

最終更新日:

家づくりでいつ、どこでお金が必要?【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。
8月もそろそろ終わりが近づいてきました。
秋のにおいが夕方になると
香ってきます。
鈴虫の声も夜になると聞こえてきます。

季節のにおい、皆さんは分かりますか?

最近はマスクをしているので、
あまり分からなくなってしまいました。
早くマスクをしない生活に戻りたいです。(泣

季節の香りを感じると、
高校の頃や大学の頃を思い出します。
この時期は大会の時期だったなぁとか
あんなこと、こんなことあったなぁとか
季節の香りと共に、思い出がよみがえります。
みなさんは、季節の香りでどんなことを思い出しますか?

さて、
今日は、おさえておきたい!家づくりの基本!
ということで、
家づくりでいつ、どこでお金が必要なのか
お金の流れについてお話しましょう。

好きな間取りや
設備・建材で建てられる注文住宅は、
楽しいくてワクワクしますよね。
でも、
いつ、何に、いくらお金がかかるのか、よくわからない……
という不安がありますよね。

そもそも、
いくらで家が建てられるのか?
家づくりの総費用というのは、
「本体工事費」「付帯工事費」「諸費用」の
3つで構成されています。

本体工事費というのは、
建物の基礎~内外装、屋根まで家本体を建てる費用の事です。
付帯工事というのは、
土地の地盤改良や解体費用、外構、エクステリアなどにかかる費用の事です。
諸経費というのは、
工事以外にかかるお金(地盤調査費、建築確認申請費、など)です。
また、
この中には、土地の費用が入っていません。
土地からお探しの方は、
これに+土地費用が必要です。
土地からお探しの場合は、
家を建てる建築会社に、
土地を含めた総予算をきちんと伝えておくことで、
土地と建物にかける予算をバランスよく配分した提案ができ、
また、
土地と建物で一緒にローンを組む手続きもスムーズに行えたり
というメリットがありますので、
事前に土地はいくらで、建物はいくらで
というお話をしっかりとしておきましょうね。
エコフィールドでは不動産も取り扱っておりますので、
空いている土地の紹介もできます。
ぜひお任せください。

ちなみに、富士市の土地の平均坪単価は、
21万4842円/坪です。
だいたい50坪くらいだとすると、
1080万~になります。
三島市の土地の平均単価は、
31.6万円/坪です。
50坪くらいだとすると、
1580万~になります。
参考 https://tochidai.info/shizuoka/fuji/

エコフィールドの家は、だいたい
2800万代後半~3500万くらいが
平均の価格になっております。
ですので、
土地を含めると、総額で
3500万~4000万以上はかかることになります。
高いなぁ、と思った方、1000万~家を建てたいんだ、と思った方は、
注文住宅ではなく、建売やハウスメーカー等で
家づくりを検討されて方がいいかもしれませんね。
注文住宅では、質のいいものを取り揃え、
お客様に合ったオーダーメイドの家になりますので、
このくらいの金額はかかると思っておいたほうがいいと思います。

このようなお金をいつ、どの段階で必要なのかを
ざっくりとご説明しますね。


いくつか見学会やセミナーなどを受けて、
いざ、家の設計を頼む際に、
まずはじめに設計申し込み料(20万)がかかります。

次に、プラン提案、資金計画をして
さあ、これで家を建てる会社決定だ!という時に、
ご成約金(請負金額の10%)がかかります。

続いて、家の細部までの設計打ち合わせを数回行い、
これで家を建てる工事がはじまる!という時に、
着工金(請負金額の20%)がかかります。

さらに、家の基礎が出来上がって、
家の骨組み、構造体が組まれ、家のカタチが見えてきた!という時に、
上棟金(請負金額の40%)がかかります。

最後に、家が完成して、
今日から住めるぞ!という時に、
お引渡し金(請負金額の残金)がかかります。

このお金の流れは、会社によって異なるかと思います。
現金で必要な場合もありますので、
事前にいつ、どのくらい、お金が必要なのかを
明確に知っておくと、あとで困りませんよ。

以上、おさえておきたい!家づくりの基本!
お金の話でした。
家づくりでは色々と勉強が必要なので、
少しづつ着実に進めていきましょうね!
9月12日(土)
にお金についてのセミナーを開催します!
お時間ある方は
ぜひご参加ください!
↓↓
https://ecofield.jp/post-4548/

 

 

.
.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日