スタッフブログ

入社までのこと*

入社までのこと*

渡曾 樹緑

渡曾 樹緑
2020.4.19(Sun)

エコフィールド㈱ 渡會です。

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

本日はすごく気持ちの良いお天気でしたね♪

しかし、なかなかお出かけの出来ない週末。

皆様はどのように過ごしましたでしょうか?

私は本日も在宅勤務で、引き続きいろいろな住宅情報についてお勉強をしておりました。

 

 

さて、昨日のブログでは私の建設業界への転職の経緯を少しお話しましたが、

続きを書いてまいりたいと思います。

建設業界への転職を決意した私ですが、建設業界での経験もスキルもない私。。

求人サイトで検索するも、自信が持てず、なかなか応募できずにおりました。

 

そこでハローワークで知ったのが、「静岡職業能力開発センター」の存在です。

ご存じの方も多いと思いますが、未経験の職種・業種への転職を目指すために、

関連の勉強を最長6か月間しながら転職をすることができる職業訓練校です。

建設業だけでなく、電気関係や、ビルメンテナンス、溶接などの科目があります。

入校するのにも、選考試験があります。

 

晴れて「リノベーションデザイン科」という建設業に携わる科目に合格し、2019年10月に入校いたしました。

何を学べるかといいますと、

木材の加工・建て方 内装施工・リノベーション施工・建築概論・法規・申請業務・建築CAD・福祉住環境などです。

平屋の木造住宅を、土台からみんなで建てているときの写真です。

 

御覧の通り、幅広く学ぶことができます。

期間が限られていますので、深く学ぶことはなかなか難しいですが。。

 

ここで学んだことはすごく今の私の為になっています。

内容ももちろんですが、何よりもクラスメイトから学ぶことがとても多かったです。

ここに来なければ出会えなかった、他業種経験者の20代から60代の方たちに出会い、学ぶこともたくさんありいい刺激となりました。

 

先生方も、幅広い経験の先生たちがおり、女性の先生も多くすごく励みになりました。

転職のサポート体制も整っており、たくさんの助けをしていただきました。

 

こちらでサポートをしていただき、全くの未経験から勉強をしたおかげで、

エコフィールド(株) に入社できたと思っております。

 

実際の現場では浅い知識しかない私ですが、これから更に知識の幅を広げてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

長くなりましたが、自己紹介の一部としてアップさせていただきました。

 

ではではまたお会いしましょう*

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg