スタッフブログ

旬な贈り物

旬な贈り物

渡曾 樹緑

渡曾 樹緑
2020.4.16(Thu)

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールド株式会社 新入社員の渡會 樹緑です。

お休みだった昨日、藤枝の友人から美味しい贈り物が届きました。

たくさんの採れたて筍です。

 

60代のその友人はとてもマメな方でして、ご丁寧に灰汁抜き用の米糠と、筍と相性が抜群な木の芽を一緒に送ってくれました。

しかも、友人が自ら山で採って来てくれた筍たちです。

 

そして、いつも素敵なお菓子も添えて。

 

筍ごはんと、土佐煮にして、美味しくいただきました(^^)

 

よく食材は「旬」の季節がありますが、筍だけではなく自然のものにはそれぞれ「走り」「旬」「なごり」と大まかな食べごろの分類があるそうです。

筍では、3月終わりころの初春が「走り」サクラの散る今頃が「旬」、GWあたりが「名残」と、それぞれ食べ比べていくと季節を感じながら自然の摂理を体感できるそうですよ(*´ω`*)

 

その友人からの受け売りですが、皆様も今の現代ではなかなかできない、そのような食の楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?^ ^

 

プライベートのお話、失礼いたしました。

コロナウイルスの感染が止まりませんね。

みなさまも、出来る限りの予防をし、お気をつけください。

 

本日より、当社でも、在宅勤務を交えたイレギュラーな勤務体制を開始いたしました。

このような状況だからこそ、今しか出来ないことを一生懸命にやろうと思っております。

新入社員の私ですので、もともと出来ることが少ないのです。。

お客様を守る為、従業員を守る為にこのような体制を取ってくれた会社には本当に感謝でいっぱいです。

 

この事態が終息したときに、会社に貢献出来るよう今は勉学に励みます!!

成長しなくては(`・∀・´)

 

最後に、入社して学んだことを1つ。

当社の自慢の一つは、無垢材を使っていること。無垢材には好みがあるようですが、節があるもの、節の少ないものがあります。

節が全くないものを「無地」、節が少ないものを「上小」や「小節」、などと言います。

もちろん節のないものが高価となります。

 

やはり木の家、とくに無垢材をたっぷり使った家は素敵です✳︎

家作りのご参考にしてください(^^)

それではまたお会いましょう♪

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg