スタッフブログ

今日から薪ストーブ再開!

今日から薪ストーブ再開!

佐野 加世子

佐野 加世子
2019.11.15(Fri)

あなたの家にも薪ストーブいかがですか?

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

今日は朝からとても冷え込みましたね。

自転車で通勤しているのですが、今日は寒すぎてつらかったです。明日から手袋をしようかと思います。

さて、今日社長が、本社にある薪ストーブに火を起こしてくれました!

火を見ると何だか眠くなるのは私だけでしょうか。

エコフィールドに何個か薪ストーブが展示されているのはご存じでしょうか。

株式会社 モキ製作所様の無煙薪ストーブと、

ノルウェーの会社ヨツールの暖炉・薪ストーブを

展示しています。

株式会社 モキ製作所様の薪ストーブについて少しお話いたしましょう。

株式会社 モキ製作所様の無煙薪ストーブ「燃焼哲学」は針葉樹や竹や丸太薪を選びません。

高温燃焼の為25℃で家中ぽかぽか。また灰取りは月1回!

その灰はミネラルを含む加里肥料と除雪材に使われています。

.

.

そして薪ストーブはに日常、部屋を暖める以外の用途があります。

それは、防災です。

日本は、地震や台風など自然災害が多い国です。

世界最先端の防災先進国である日本ですが、東日本大震災の想定外の災害の前にそのもろさを露呈しました。

とりわけ、個人や小規模コミュニティーレベルでの災害の対策は脆弱であり、

炊事、照明に加え特に冬季の暖房には多くの課題が残されました。

東日本大震災時、ライフラインが寸断され救助活動が本格始動もしくは

ライフラインが初期復旧しはじめる災害発生直後から数日間の生命維持に

電力のいらない薪ストーブが大変重要な役割を果たしたことは多くの証言で明らかになっています。

薪ストーブで震災に備えてみてはいかがでしょうか。

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg