スタッフブログ

かご編み

かご編み

佐野 加世子

佐野 加世子
2019.10.10(Thu)

籐でつくる小さなかご

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

台風19号が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の台風は、最強クラスの台風だそうですので、対策は十分にしていきましょう。

.

.

さて本日ワークショップ開催致しました!

籐(ラタン)でつくる小さなかご

籐(ラタン)は何かご存知でしょうか。

これでラタンと読むのですね。トウと読んでいました…初知りです。

籐(ラタン)とは、アジアの熱帯地方に自生する、やし科のつる性植物です。

他の植物にからみついて成長し、茎は非常に長く、つやと弾力があるので、乾かして細工物に使う植物だそうです。

地球環境の中で森林伐採等が問題となっている木製品の木材よりも早く材料として使用できるようになる植物で、

空気中の炭酸ガスを固定させる優れた特性を持っています。

さらに!

加工された状態でも、呼吸しており、

多湿の季節には水分を吸収し、また乾燥した季節には水分を放出してくれます。

環境だけでなく、人にも優しい植物なのです。

すごいですね。

籐はかご以外にも家具などの製品に使用されている植物ですので、

皆様の身の回りにひょっとしたら、使用された製品があるかもしれませんよ。

探してみて下さいね!

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg